尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

臨月 妊娠高血圧について

person 30代/女性 -

現在37w1dの32歳妊婦(初産)です。 妊娠33週頃から血圧が高くなりはじめました。 それまでは上が110〜120、下は70〜80台です。 33週から下の血圧が80を越えるようになり、 ・33w0d 118/81 ・35w0d 122/83 ・36w0d 122/88 ・37w0d 121/84 といった推移です。 37w0dの検診では、最初122/97という数値が出て、びっくりして直後にもう一度測り直したら121/84の数値が出ました。 病院にはそれを提出して母子手帳に記録されています。 妊娠高血圧の診断は降りていませんが、医師に血圧が高いことを相談したところ、確かに血圧が上がっていますねということで自宅で朝晩(1計測で2回ずつ)血圧を計測することになりました。 まだ昨夜就寝前と今朝起床後の計測しかできていませんが、それぞれ下記の通りです。 ◾️昨夜就寝前 1回目 122/94 2回目 129/92 ◾️今朝起床後 1回目 121/82 2回目 122/82 産院からは上が140を超えたら電話くださいと言われています。 下が90を超えても妊娠高血圧の診断が降りると思うのですが、産院に連絡すべきでしょうか? しばらく様子見をした方が良いのでしょうか。 これまでも今のところも尿タンパクは出ていません。 医師の反応もなんとも言えない感じで、注意されるでもなく誘発分娩や管理入院の話をされるでもなく、モヤモヤしています。 臨月近くに入っていきなり血圧が上がり、自分の体もそうですが、赤ちゃんが苦しくないかしっかり栄養が行っているのかとても不安です。

4人の医師が回答

肉眼的血尿、がんの可能性の割合

person 50代/男性 -

先日肉眼的血尿が出ました。 前日は全く出ていなくて翌日の朝に突然出ました。 その翌日には見た目では出て無いように見えました。 現在患ってる病気は、泌尿器科では前立腺肥大症と慢性前立腺炎、それ以外では高血圧と後縦靭帯骨化症です。 朝8時ごろ血尿が出た後、朝9時ごろから会陰部の痛み(以前から度々あります。前立腺の痛みと診察されてます。)があり翌日には痛みも少し和らぎました。 薬は以前から同じ種類を服用しており最近新しく服用しはじめた物はありません。 血尿が出た当日に仕事が終わってから通ってる泌尿器科に行きました。 エコー検査では結石もできものも無し、尿検査では石も膿も無し。 尿検査の結果は、ウロビリ+-、蛋白+、糖-、PH6、潜血++++、白血球-、赤血球多数、細菌-、結晶-です。 結石や炎症ではないとのことで悪性腫瘍の可能性があると尿細胞診をしました。 結果が1週間かかるとのことで現在結果待ちです。 癌かもしれないと言われ不安で何も手につかない状態です。 来週には結果が出るのですが、それまでに不安で気が滅入りそうです。 この状況でがんの可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

計画無痛分娩の予定日について

person 30代/女性 -

現在、37週3日目の初産婦(31歳)です。 妊婦健診にて38週0日で計画無痛の予定ですが、出産予定日について延期をするべきか悩んでいます。 胎児推定体重の推移 30週→1600g 32週→2100g 34週→2300g 36週→2552g 37週→2565g これまでの検診にて、胎児体重は上記の推移となっています。当初は自然陣発を希望していましたが、32週の診断にて胎児が大きいため早めのお産が必要という理由で38週0日の計画無痛分娩の予定が組まれました。 ですがその後の体重推移は落ち着いており、37週2日目の診断では2565gとなり1週間で10g程度しか増えていません。 また、私自身の体重が1週間で1キロ増加しており、足の浮腫があったため妊娠高血圧症のリスクがあるとして38週0日での出産をすすめられましたが、実際の血圧は107/71、尿蛋白、尿糖ともに−でした。 主治医には赤ちゃんの様子としては1週間後ろ倒しにすることは可能だが、母体のリスクを考えると予定通り38週0日の方がよいのでは…と言われその方向性に従うつもりでしたが、家に帰ってから38週と39週では胎児の成熟度合いに違いがある、呼吸器や摂食に関する問題、黄疸が出る可能性があるなどという記事を読み、延期をお願いするべきか悩んでいます。 現在の体重推移で38週0日に出産しても問題ないのでしょうか?赤ちゃんのその後の成長に影響が出ないか心配です。 可能であれば血圧の様子を見ながら延期をするべきでしょうか?

3人の医師が回答

糖負荷検査、初期インスリン分泌0.14

person 40代/女性 -

以前にも相談させていただいたのですが、尿に泡が立ち気になったので、市販の尿糖検査紙で検査したところ尿糖が++になり、糖尿病専門医のいる内科を受診しました。 父が血糖値が高いこともあり服薬していること(おそらく糖尿病)、高血圧であることなども含めて、糖負荷検査をしましょうとなり受けました。 結果が出たのですが、血糖値は 負荷前 96、30分 166、 60分 206、 120分 186 でした。 インスリンは 空腹時3.8、 30分12.8、 60分18.5、 120分24.4 でした。30分後のインスリンが大事だと言われ、計算式?にあてはめると、0.4以上が正常のところ、私の初期インスリン分泌が0.14 (聞き間違いでなければ)で、極端に少ないと言われました。このインスリンの分泌量は増えることはないとも言われました。遺伝とか体質とかであると。 早めに気を付けて、運動療法や食事療法をしていこうと思っていましたが、こんなに少ないとやはり糖尿病になってしまうのでしょうか? 3ヶ月後にまた血液検査をすることになりましたが、どういうことに気をつけていけばいいですか? 栄養指導も一度受け、毎食たんぱく質や野菜などとること、晩ごはんの時間が遅くならないように気をつけることなどは言われました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)