帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

原発不明癌 可能性 

person 30代/女性 -

38歳2児の母です。 昨年末から原因不明の体調不良が続き、一向によくなりません。 症状は週を追うごとに変わっていった気がします。 11月末から1月頭まで激しい咳(1ヶ月程度) 12月末→左腕の重だるさと激しい肩凝り 1月頭→左下の腹部、腰、圧迫感と痛み 1月下旬→背中痛や、脇の下リンパ節の痛み、前胸部痛(鈍い痛み)、左脇腹から背中にかけて小さめの帯状疱疹。 2月頭→頭痛、めまい、中耳炎かのような耳の痛み、顎関節の痛み、左手指の関節痛、手首、脚首も痛む。包丁使うだけで痛かったりもする。 2月中旬→右腕の重だるさ、身体中の移動するような筋肉痛、全身のむくむようなじりじりとしたいたみ、脇の下リンパの痛み こんな形で症状がではじめました。 ※熱はなく体重減量もなし。痛みの種類はズキズキしたりじわーっとしたりいろいろです。痛みも軽度で痛み止めはなくても大丈夫な痛みです。 血液検査では脂質異常症という以外には、特に問題はなく、人間ドックでは、大腸、胃、腹部エコー、乳癌エコー、レントゲン、胸部CT、腰、首のMRIもとくに問題が無かったです。 子宮頸がん検診も陰性でした。 リウマチ因子は少し高めではありますが、膠原病の血液検査も所見なしでした。 私が後やってない検査は、腹部CTとPET検査くらいでしょうか、、。 現在かかえてる症状が、癌の転移症状に似ている為、PETなども受けた方がいいのか迷ってます。疑わしい病気は、癌やリウマチ以外に他なにかありますでしょうか? 腕がとにかくだるかったり、日々だるい場所や痛む場所が身体中色々変わったりするので、隠れている癌細胞がどんどん侵食してるような気がして怖いです。 数ヶ月間共通して、腰や左股関節の痛みはいまだあります。リンパがちぎれるくらい痛む日もあるんです。 先生方、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

不調原因はリウマチか否か、原因特定と対処如何

person 70代以上/女性 - 解決済み

毎日が辛い、不調が進行しているので、現在の経過観察では心配大。健康番組で「リウマチは早期治療が効果的」とあった→リウマチか否か、原因特定と対処如何 現況 A.昨晩夏頃から前かがみ作業の後『首、両肩、背中』が強ばって痛み、暫くの間真っ直ぐに立てない。直る迄首の横向き不可。朝起きた時、上記強ばりや倦怠感があるB.夜中に酷い頭痛(首付け根辺)で目ざめる、又、左肩(筋肉)が痛み目ざめる。頭と肩が同時に痛むことは殆ど無いがほぼ毎夜どちらかC.最近、肩筋の痛みが上腕筋の方へ移ってきた。ピリピリした帯状疱疹の痛みに似ている。この痛みは昼間も生ずるD.2年前頃右手中指第一関節が痛み変形(薬指側への僅かな反り)が生じた。変形の進行は無くその後は痛まない ※上記A~D『リウマチ/整形外科医』診断を受け、処方された痛み止めを常用しつつ経過観察中 ※10年位前より睡眠時の口の渇きが酷く口腔外科で処方(加齢由来として)された塗り薬を常用。微効果の為、リウマチ起因かを相談した ☆首、肩のX線撮影結果;首/変形有(医師:高い枕の方が楽かも)、肩/異常無 ☆血液検査結果('18/6/18→12/5(2回実施した)) 抗CCP抗体定量;0.5→2回目不実施 CRP定量;0.07→0.47 RF定量;488→597 (項目名聞き逃し?)26→35  その他、白血球数、赤血球数等一般的的検査結果は 2回とも基準値内であり変化もなかった ☆医師判断('18/6/18);リウマチ活動性低い/経過観察      (  12/5);症状はリウマチ起因かも/経過観察 ※睡眠時の口の渇きについて 抗SSA定量/FEI 判定;(-) 定量値;0.5未満  抗SSB定量/FEI 判定;(-) 定量値;2.8 医師判断;シェーグレン症候群無し/耳鼻咽喉科の専門医診断が適切 

5人の医師が回答

性器ヘルペス 抗体検査の感度について

person 30代/女性 -

CF法抗体検査はペア血清にて2回陰性でした。 医師からはCF検査は感度が低く、比較的短期間に減少、消失すると言われました。 しかし、CF検査についてネットで単純ヘルペス患者の抗体価に関する疫学的研究の論文を読むと抗体価は数ヶ月〜1年で消失すると記載があり 疑わしき所見のある患者は初回検査で8倍以上陽性となる場合は63.4%、初回陰性→2回目検査で(7日以降)陽転化となる場合は22.2%と記載がありました。 客観的にはそれほど感度が悪い検査とは思えないのですがCF検査は信頼性がないのでしょうか? 発症時は発熱や全身症状がありかなり激しい症状だと思うのですがこれでも抗体価が上がらないこともあるのでしょうか?ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。 口唇ヘルペス、水痘、帯状疱疹の既往歴はありません。 7/16.17感染機会 7/22〜26 だるさ頭痛目の奥の痛みから38度の発熱 陰部の痛み 7/26 排尿痛、陰部熱感と腫れ、肛門痛み 左右小陰唇、大陰唇に4.5個潰瘍 えぐれたような傷 7/27 婦人科Aにて視診で性器ヘルペスと診断 バルトレックス500mgとアラセナA軟膏3%25g5日分処方 分泌物での一般細菌培養 陰性 淋病、クラミジア 陰性 7/28日 単純ヘルペス CF法 抗体検査→4未満 陰性(発症から3日後) 8/2 潰瘍なくなる かゆみ残る 腰痛、下腹部痛、血が混ざる茶色いおりもの8/2〜9少量の出血続き生理 8/20 単純ヘルペス CF法 抗体検査→4未満 陰性(発症から24日後) 8/22 婦人科B 右小陰唇に1つ小さい潰瘍 潰瘍跡からも性器ヘルペスと診断 8/28 EIA法 血液検査 (発症後32日後)→結果はまだ出てません 抗原原検査はしていません。 1ヶ月ほど微熱だるさ目の奥の痛み腰痛が続きました。

1人の医師が回答

心房細動発症後に体調不良。追加の心臓疾患検査は必要か

person 40代/男性 -

一過性心房細動保持者です。11月の発作後、体調不良です ・脈を強く感じる ・血圧の増加140/100 ・発作直前のような胸を刺すような痛みが増加 7月時点で掛付け医は様子見またはアブレーションしかない、と言う感じ。心臓血管科でMRIを行う等、再検査必要でしょうか。再診致しますが考えうる他の疾患・今後望ましい処置等事前にご意見頂きたいです。長文すみません ◼︎患者 ・42歳男 デスクワーク ・170cm 75kg 比較的筋肉質 ・血圧125/85程度。高くても135/95  下が高い傾向。糖尿なし食欲あり ・父も高血圧 心疾患血統では無いらしい ・胃腸カメラ、肺CT 、坐骨レントゲン最近実施し問題無し ◼︎経緯 ・コロナワクチン2回接種の3ヶ月後左鎖骨下付近に4点小さな発疹。帯状疱疹か ↓1ヶ月後 ・去年1月左鎖骨下付近に刺すような神経痛。安静時も発現。タリージェで緩和するがその後再発 ・神経痛影響か今年1月期外収縮発症。血液検査・24時間ホルター・運動検査→他の異常なし 今は週に数回飛ぶ程度 ・4月一過性心房細動発症。不正脈発現し半日で消失。市民病院で血液検査・エコー実施、心臓肥大や甲状腺異常無し。喫緊治療は無く様子見 ・7,9,11月に同様発作。発作時は3歳育児や仕事の強ストレス、または強肉体作業が思い当たる節あり ◼︎痛み その他 ・心房細動発症後も左鎖を中心に胸痛。ただし強い胸の締付け 冷や汗 息切 めまい 歯痛 頭痛は未経験。どこか胸が詰まる感覚はあり。心拍数に明確な異常なし ・動作後だけ痛むでもなく安静時も痛い。数分だけ起こるというよりじんわりいつも痛い感じ ・右肩胸付近も痛み発現 ・軽い胸痛は市販鎮痛剤飲むとやや緩和 ・CT,MRIは未実施 ・父含め寒さ苦手。発症・悪化はいつも冬 ・飲酒多く運動不足。今年は運動し節酒 ・スマートウォッチ監視→無自覚不正脈なし

2人の医師が回答

帯状疱疹になりました。頭痛と尿量の減少があります。

person 60代/女性 - 解決済み

66才女性。 3/3夜から左側肋骨の一番下辺り→脇腹→腰→背中と痛みがあり、眠れないほどでした。 内科と整形外科の2軒で診察して頂きましたが、いずれも「筋肉痛」とのことで、朝1錠のロキソニンを朝晩にするよう指示を受け、痛みは治まりました。まだ発疹は出ていませんでしたが、いまから思えば皮膚科に行けばよかったと思っています。 3/9夜に発疹が出て、大学病院で検査して頂き、帯状疱疹と確定され、アメナアリーフ、ロキソニン、アズノール軟膏を処方して頂きました。 発疹が出ているのはおヘソの左側、左脇腹、背骨の左側で、いすれも腰から上で、臀部などには出ていません。 ところが、昨夜から数分に一度、ピリッとしたピンポイントの頭痛があります。場所は左耳の3センチほど上で、痛みは一瞬で消えます。 同時に尿量が減ったように思います。 例えば夕べ22時に排尿し就寝、朝5時に目が覚めたのでトイレに行くと、勢いのない尿がちょろちょろ出ます。22時も5時も尿量は少な目です。その後再び就寝。 次は朝8時に尿意がありましたが、やはり勢いがなくちょろちょろで少な目です。 足の甲などを押さえてみましたが、むくみなどは出ていません。 頭痛と尿量は、診察時にはなかったので、ドクターには伝えていません。 次回の診察は来週の火曜日(3/17)なのですが、それまで様子見でよいでしょうか? アメナリーフの服用はまだ2回、水分は普通に摂っているつもりです。

4人の医師が回答

頭の神経痛、帯状疱疹かまだわからない状況について

person 50代/女性 - 解決済み

日曜日(3日前)の明け方からつむじ付近の髪の毛を引っ張られてるような違和感と右耳の後辺りにズキンと電気が走るような痛みが何度も続き、夜にはブラッシングやシャンプーをした時にピリピリとした痛みがあったので翌日脳神経外科でMRIを撮り脳内の血管には異常もないので神経痛だろうけどブラッシングした時に痛みがあったのであれば帯状疱疹かもしれないから1週間くらいは発疹が出ないかよく見て発疹が出たら帯状疱疹のお薬を出すから来るようにと言われました。 今現在まだ発疹は出ていませんし、ブラッシングした際のピリピリとした痛みや電気が走るような痛みは今は出ていません。 ただロキソニンを飲んでるので痛みがわからなくなってるのかもしれませんが。 (偏頭痛のような頭痛は少しあります) そこでお伺いしたいのですが 1、明日虫歯治療で歯医者の予約が入っているのですが帯状疱疹かどうかわからない今の状況で虫歯治療してもいいのでしょうか。 2、頭の神経痛だとすればロキソニンで痛みを抑えられていればこのまま治っていくものなのでしょうか。どのくらいで治るものなのでしょうか。 3、帯状疱疹だった場合は1週間以内に発疹が出るものなのでしょうか。1週間発疹が出なければ帯状疱疹ではないと思っていいのでしょうか。 4、帯状疱疹ではなく頭の神経痛の場合でも髪を触ったりブラッシングした時にピリピリした痛みが出るのでしょうか。 頭部の帯状疱疹は目や耳にも影響があると周りから聞き不安になっております。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)