息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

睡眠時無呼吸症候群の疑いのある夫の件で相談です

32歳の夫のことで相談です。 睡眠時無呼吸症候群の疑いがあり、CPAPを装着して10ヶ月ほどになります。装着してすぐの時は、それまであった昼間の強烈な眠気などが解消され身体も軽くなったといっていたのですが、ここ3ヶ月ほど、CPAPを装着した状態でいびきをかくようになりました。 主治医に相談した所「様子を見ましょう」とのことでした。また、頭痛、肩こりがひどいらしく、昼間の強烈な眠気も再びあるようです。 この数ヶ月の間に物忘れがひどくなりました。「こうだったでしょ?」と言うと思い出すのですが、聞き間違い・早合点・全く忘れていたなどが非常に目立ってきました。 睡眠時無呼吸症候群の原因は不明で、肥満でもなく骨格異常などもありません。 また、軽いうつ症状があり、精神科に通院しています。 本当に睡眠時無呼吸症候群なのか、原因が分からないままCPAPの治療で改善するのか(最近は月一回の受診で「様子を見る」というコメントしかなく装着時のいびきに関しても放ったまま)、最近多い頭痛・酷い肩こり、物忘れ、眠気と疲れは何が原因なのか、また病院を受診する場合何科にいけばいいか、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不眠とパニック障害に処方された薬についての相談

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です、運送業に従事しておりました。 元々、肩と首が緊張により強く凝る症状があり、夜の寝つきも悪く、不眠気味で、睡眠時無呼吸の気もあり、よく呼吸が止まって飛び起きたりする事もありました。 ある時無呼吸で飛び起きた際に、パニック発作を起こし、それ以来日中でも不安障害が出てくる様になりました。 自己診断では、自律神経失調症とパニック障害と過敏性腸症候群が症状に当てはまります。 精神科を受診しましたが、先生は高齢の方で、患者数も多く、あまり相談の時間がない上に前回の話の内容も全て忘れており、中々細かい話が出来ません。 処方されている薬は リボトリール0.5 一錠寝る前 ロラゼパム0.5 発作時に頓服 で頂いています、飲んでいれば症状も治りますので、的確な処方ではあると思いますが、睡眠薬のリボトリールを飲んでも寝られない時があり、起床時も寝起きが悪く、ベンゾ系なのであまり量も増やしたくありません。 今後リボトリールはなるべく減らして行き、入眠には別の睡眠薬を処方してもらいたいのですが、なるべく副作用の少ない薬はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)