検索結果:3,593 件
生後4ヶ月の男の子です。 完全母乳で育てています。 2日ほど前あたりから、うんちの臭いがいつもと違います。 腐ったような臭いがします。 また、色もいつもより薄くて、 回数も普段より増え下痢をしてる様子です。 熱などはなく、元気です。 授乳についてもいつも通りです。 すぐに病院に行った方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
生後6カ月の娘ですが、熱がいきなり上がり、すぐ下がりました。 3日間、やや下痢が続きました。 1日目は2回下痢、2日目は5回中3回が下痢、3日目は1回下痢をしたので熱や咳はなく、機嫌も悪くはありませんでしたが、念の為に昨日受診しました。特に風邪でもないようで整腸剤だけ頂きましたが、下痢もその後治った為、服用はせずにいました。今朝、身体が熱く体温が38度を超えていて、元気もなかった為、授乳し再度病院に行く支度をしているうちに、体温が36.8まで下がり、いつも通り元気になりました。今のところ体温は下がったままですが、いつもよりよく寝ます。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?考えられる病気はありますでしょうか?
1人の医師が回答
昨夜、肩凝りと胃の痛みがありおさまったので就寝。 今朝は胃痛はないものの、肩凝りと首が痛く、頭痛と吐き気がしていたら、午後から2回嘔吐しました。 腹痛や下痢、熱もありません。 いまは9ヶ月の子供に授乳中です。 ロタやノロで、嘔吐だけということはありますか?
3人の医師が回答
今六ヶ月の娘がいます 娘は今嘔吐下痢症です 今日の朝から私が腹痛と寒気 関節痛 吐き気だるさがありました 今熱を計ったら7度は8分ありました授乳はしない方がいいのですか?又今日は土曜日ですけど病院受診の目安はどのくらいですか お願いします
質問宜しくお願い致します。生後2週間の赤ちゃんがいます。私が現在、下痢をしているのですが授乳しても大丈夫でしょうか?薬は飲んでいません。 あともう1点なのですが、赤ちゃんが2時間も3時間も眠らずに起きていることがあります。赤ちゃんはほぼ寝ているイメージがあるのですがどうなのでしょうか?
授乳中の薬の服用について教えてください。 親不知が虫歯になり、本日抜歯しました。 一日三回、三日ぶんの、化膿止めにフロモックス100、痛み止めにロキソニンをもらいました。 娘は今一歳になったところです。 メインは離乳食ですが、昼寝や夜寝入るときに咥えないと寝れないので、断乳できません。 また日によっては、夜中添い乳で何度か授乳することもあります。 歯科医の先生の話や、ネットなどで調べたところ、フロモックスの服用はあまり問題ないかと思い、あまり気にせず授乳しようと思っていました。 が、娘が今下痢気味で、小児科で整腸剤(ビフラミン末)を毎食後に飲んでいます。 私がフロモックス100を飲んで少し娘に授乳した場合、娘が飲んでいるビフラミン末に反応して何か不具合や悪影響があったりしますか?? ロキソニンはなるべく飲まないつもりでいます。
現在8ヶ月の子がおり、授乳中です。 長年、生理前のイライラがひどいです。出産前は生理前に市販薬の『命の母ホワイト』を服用し緩和させていました。産後、生理が再開するとイライラも戻ってきて薬を服用したいのですが、命の母ホワイトは公式サイトで「 授乳中の方は服用しないでください。 母乳中に一部の生薬成分ダイオウが移行し、母乳を飲んだあかちゃんが下痢になる可能性があります。 」とあり飲めません。 漢方の加味逍遙散や抑肝散は授乳中でも服用できるとこちらのサイトで確認できましたが、「クラシエ」漢方 抑肝散加芍薬黄連は授乳中でも差し支えないでしょうか?また加味逍遙散、抑肝散、抑肝散加芍薬黄連のなかではどれが有効でしょうか? 受診が1番良いのは理解していますが、なかなかすぐにが難しいので、とりあえず市販の漢方で試してみたいと思っています。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳の子供がいるのですが、2日前くらいから熱が出て下がりません。 下痢もしてます。 病院にはかかりましたが、風邪だろうとのことでした。 薬はカルボシステイン、プロカテロール、レボセチリジン、カロナール、ミヤBMです。 熱は今朝も40.3℃でした。 ぐったりはしていませんが、ボーッとしており機嫌が悪く、食欲もありません。 こんなに熱が高くて頭がおかしくなったり、耳が聞こえなくなったりしないでしょうか? また、カロナールは苦味があり、飲みたがりません。 また、まだ授乳しているのですが、1ヶ月前くらいから乳首がぱっくり切れてしまっていたのですが、本人が授乳しながらでないと眠れないので痛みはありましたが、授乳続けていました。 そのせいかよく見ると膿のようなものが傷についていました。 それを吸っていたせいで熱が出たり、お腹を壊したりすることもありますか? 熱が下がらず心配です。 授乳はやめた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。
先日、娘の下痢について問い合わせましたが、結局治らず今日で8日間続いています。 下痢は、水状→粘液状に変化し、今日はうんちの色が緑色になりました。 授乳(母乳)後、うんちをする、という感じで、1日8回程度します。機嫌はさほど悪くないのですが、なかなか良くならず心配です。 現在、整腸剤とロペミンが処方されていますが、これらの薬ではさほどよくならないのでしょうか? 教えてください。 (30代 女性)
1歳6ケ月の息子が水曜より嘔吐、下痢をしウイルス性胃腸炎と言われています。 昨日の昼は嘔吐1回、うんちを2回して、ご機嫌もよくなりつつありました。 が、昨日の夜中にベッドから落ちてから授乳ちょっとして少し、早朝も授乳しばらくして吐きました。 その後、昼間に赤ちゃんせんべいと授乳しばらくしてから大量に吐きました。 うんちは4回してます。 胃腸が悪いのに飲み過ぎかなとは思うのですが、ベッドから落ちたのも気になっています。 胃腸炎の嘔吐と頭を打った時の嘔吐の見分け方を教えていただけますでしょうか。 ベッドからは頭から落ちたかどうかはわからず、あざなどできていません。 食事は昨日の夜にお味噌汁飲んだ以外はおやつの時間に赤ちゃんせんべい1枚のみで、OS1少しと授乳をしています。 ちなみに今日の午前中に病院を受診し、ベッドから落ちたのも伝えましたが、特に何も言われませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療