更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

37.5℃前後の微熱が続いています

person 30代/女性 -

36歳女性です。 今年の3月頃から、37.5℃前後の微熱がずっと続くようになりました。 調子がよいときでも37℃前半 、悪いときは37.5〜38.0℃まで上がることもあります。 せき・鼻水といった風邪の症状はなく、発熱とそれに伴う倦怠感や集中力の低下のみです。 ▼婦人科 当初、プレ更年期を疑って婦人科にかかりましたが、低用量ピルを服用中のため、婦人科系の病気ではないと診断されました。 ▼内科 次に内科で血液検査をしてもらいましたが、検査値に特に異常はありませんでした。 医師の見立てとしては、まずは自律神経失調症が考えられ、それだけでここまで体温が上がることは稀だが、女性の高温期と重なったりして高熱が出るのではないか、ということでした。 とくに治療法がなく、仕事や日常生活に支障がでており困っております。 その他に考えられる病名や、受けたほうが良い検査など、サードオピニオンを教示いただきたいです。 なお、4歳と7歳の子供を2人育てており、仕事はPCを使ったテレワークです。 子供が寝たあと深夜に仕事するなども多く、不規則な生活やストレスは自覚しております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安神経症でコロナワクチン

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、更年期障害と不安神経症です。 現在は漢方(半夏瀉心湯、柴胡加竜骨牡蠣湯)、ベルソムラを服用。頓服でリーゼ。プラセンタ、エクオール、ビタミンのサプリメントを摂取しています。 医療従事者で、本日、コロナワクチン接種予定ですが、いろいろな情報を見聞きして不安で仕方ありません。 高齢の患者さんには「ワクチンのリスクよりも罹患した時の重症化リスクの方が怖い」という話をしますし、集団免疫獲得の為にも接種した方がいい事も理解しています。職場でも「接種しないわけないよね」という空気です。 予約が取れて1週間程、期外収縮が増えています。と言っても薬を飲むほど酷いわけでもなく、血圧等も異常ありません。 不安感もありますが、これも薬を飲むほどにはなりません。 ホットフラッシュ、倦怠感、頭痛、ふわふわめまい、動悸感、腹部不快感などはここ数年繰り返していて、体調的には変わりありません。 受けても大丈夫ですよね? 薬についてですが、注射部位の痛みや筋肉痛が出た時に、五十肩でもらっていたセレコックスを服用してもいいですか?カロナールの方がいいですか? 痛みや発熱は想定内ですが、他に想定しておくことはありますか?

7人の医師が回答

鎖骨から首が痩せてきて間脳に問題でしょうか⁉️

person 50代/女性 -

首が細くなるのは脳からでしょうか⁉️4年前ぐらいからだんだん首、背中、腕が早く細くなってます、最近は早く細くなってきてます、7年前にけがで頸椎ヘルニアです、整形ではよくわからずで、どうきもよくあるので脳外科にいき、微小血管はぼやけてよく見えないからわからないと言われました、 花粉ももと彼が真っ赤な顔で薬も飲んで言っても飲まずに私が蕁麻疹でてしまいうつされました、鼻も真っ白で臭いがなくなりました、息もしずらいので脳に菌が入り、蓄膿症から首が細くなってきたのありえますか⁉️膿の臭いはたまにして、はなじるが落ちるので喉はいがいが炎症しやすいです、コロナもならないように塩、緑茶うがいはこまめにしてます、 数年前に下垂体腫瘍あり一件言われて、三件はなしと言われてます、採血でも数年前にコルチゾールと副腎皮質ホルモン高い数値と言われて、半年後に採血では異常なしでした、 出たり、消えたりしたのでしょうか⁉️今回の鎖骨から痩せてきているのも間脳が関係してますか⁉️鎖骨はチクチクたまに痛みます、首、背中は毎日痛みがありますけど、リハマッサージ行ってます 神経だとMRIにうつらないのでわからないですよね⁉️ 自律神経のお薬も更年期から20年ぐらい服用して、薬から神経をおかされる場合もありますか?細くなる原因はわからずなので、背中、首、MRI予約を違う場所でしました、寒くなったり、あつくなったり、動悸もあります

4人の医師が回答

頚から顔のこわばり、気分不良

person 40代/女性 -

13日に激しい目眩嘔吐があり救急搬送され脳CTでは出血がみられず症状改善後帰宅しました。翌日閃輝暗点で通院中の脳神経外科(その前の脳MRIでは脳動脈1mm.右頸骨動脈の低形成のみの診断)受診して耳鼻科的なものであろうとメリスロンとアデホス処方症状も改善しました。頸部の緊張も考え鍼灸、整体にも行き、念のための耳鼻科も受診しましたが難聴もなく問題無しとの診断でした。一週間後に目眩ふらつきがありその後頻脈で再度救急搬送され、心エコー問題なし一過性のpsvtとのことでしたが、耳鼻科も再度受診して耳鼻科疾患はないだろうとのことでした。以降顔から頚のこわばりしびれが突然強くなり少し動悸や嘔気で動けなくなったりして、更年期も考えホルモン値や甲状腺も調べましたが問題なく、何が原因かわかりませんが神経内科を受診して自律神経の薬をいただきましたが、頚から顔のこわばりやふらつきが強弱はありますが続いていて仕事に行けない状態です。家庭のことは症状がないときにできますが、一人で外出はできません。糖尿病、高血圧、高脂血症はなく貧血も軽度です。以降食思も低下しています。どのような疾患治療が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左下肢脱力でALS心配してます

person 50代/女性 -

8月初めに左膝の脱力感があり、運動不足かと思い1週間は、仕事場まで往復2キロほど歩けていましたが、だんだん不安感からか、歩くのに力が入りにくい感じが続いています。 7月は全く元気でした。 今もつまづいたりはなく、客観的に見て足を引きずるようには見えないみたいですが、動きにくい自覚はあります。左足のだるさもあります。 接骨院でほぐしてもらうと痛気持ち良い感じですが、脱力感は変わりません。 そのあと、左第四指も痛み突き指したかな?ぐらいの痛みからだんだん左4、5指も力も入りにくく、この連鎖に怖くなってしまいました。ピクつきはありません。 2、3週間ほどの期間でそんなことはないと思っても、もともと病気不安は自覚しており、診断はされてませんがきっと心気症はあると思います。 51歳と年齢からかこの一年は自律神経か更年期か吐き気などの胃腸症状やめまいを繰り返しています。 今回下肢脱力は初めてで、神経系の病かと不安で精神状態が穏やかでいられず、不眠やソワソワしてます。喉の詰まりもでてきて、漢方のんでます。 仕事柄、ALSの方とも接している為もあるかもしれません。 仕事は不安感から鉛のような身体でなんとか行ってます。 6月に頭痛とめまいで脳神経外科でMRI撮ってますが、経過観察の脳動脈瘤はありましたが、他、首の血流も問題ないとのことでした。 症状自覚して3週間ほどです。 ALSや神経系の病気は考えすぎでしょうか? 長々とすみません ご意見よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

心療内科医との関わり方

person 40代/女性 - 解決済み

 線維筋痛症、慢性疲労症候群、不安神経症、自律神経失調症などで心療内科、(甲状腺機能低下症で内科)へ通院中です。前記の病気の患者は多数診察経験のある先生です。  心療内科は常に混んでおり時間がないのも分かりますが、受診日によって先生の機嫌が違い、今日更に不安が募り投稿しました。  初診時これまで(10年)の経過は長くなるので文書にして渡すと見る前に「どうせ良い子に見られたいだけだろ」「時間はかかるが会話をしながら知っていきたい」「家で話せないことは此処で話せばいい」と言われましたが、話したことを再度聞かれることも度々。女性ホルモンは正常と以前話しましたが、やる気が出ないと話したとき「更年期障害でしょ」と決め付けられました。  今日は調子を聞かれたので「頑固な頭痛で目が覚めたり、1日の限界量を繰り返し飲むと便秘になり立て直しが大変なので、酸化マグネシウムを出して欲しい」と話したところ「薬を増やしたくない。自分は内科医じゃないから頭痛薬はわからないし便秘は関係ないだろ。なんで内科で聞かないんだ」と。頭痛薬はSG配合顆粒・アズクレニンSです。処方している病院で聞くべきと思いましたが、内科で聞くべきでしたか?  また、「昼頃まで起きられない。起きるとき辛い。」と話すと「前もそうじゃなかった?何が原因?」と聞かれ「自分では分からない」と答えると「僕に治せることはあるの?質問は一つにしてくれ」と。  先生に何をどの様に、どのくらいの時間制限で話せばいいかパニックです。受け付けで聞いてみましたが診察の事は分からないと。  地方で私の病気の診察経験のある医師が少なく転院も難しいです。  私の精神状態がおかしくて気にしすぎですか?先生方の立場では患者にどうして欲しいか教えて下さい。

15人の医師が回答

どこの病院を受信すればよいのか知りたいです

person 50代/女性 -

体に冷えピタを貼ったような感覚があり、その場所が移動します。時間的には、数分。以前は、体の痛みが移動していましたが痛みは、少しましです。体中に違和感があり、一度は、神経内科で受診もしましたが、勘違い様子を見てくださいといわれ、検査はせず。一年以上前から時々、右肩胛骨のしびれがあり、そのころに、子宮内膜増殖症になり、ホルモン療法実施。4ヶ月薬を服用し現在は改善。主人を若いときに、事故でなくしてから、パニック障害になり、今は、発作時にのみ安定剤を服薬するくらいですが、神経質なところはあります。仕事が、ストレスが多く長年勤めていたところを最近退職しました。退職前には、いろいろ身体症状が現れ、じんのうほうもできてるとのことです。それは、それほど心配ないかもしれませんが…一時は、寝れずに、急に夜中に胸部の痛みで、とびおきるときもありました。体の冷たい移動する感覚が気持ち悪く、気になって仕方がないです。更年期障害なのか、ストレスによる脳の誤作動なのか?ちなみに、睡眠良好、食欲あります。体がどーっと疲れたよう感じになることもあります。いろいろな病気があるので、心配です。

1人の医師が回答

出先での脳貧血が頻繁に起こります

person 40代/女性 -

今44歳です。 156センチ37キロです。体重はもともと昔から少ないです。 前からたまにあったのですが、出先での脳貧血が酷くなってきて悩んでいます。 特にひどくなったのは1年前くらいです。 スーパーなどで買い物をしていると脳貧血のような感じになります。 1時間くらいが限界です。長くなると視界が狭まってきて耳が塞がってくる感じと全身の力がはいらなくなってガクガクしてきたりして倒れ込んでしまいます。 採血をされて迷走神経反射?で倒れたりする時と同じ感じです。 それに加え低血糖もひどく、1年前に内科的な検査はいろいろしましたが特に異常なしでした。更年期障害の数値も正常でした。低血糖(10年前くらいに負荷検査したときは反応性低血糖症の診断が出ましたが)も実際症状が出てる時に数値はさがっておらずでした。何が原因かわからず1人で買い物にも行けず困っています。しばらく横になっているとだんだん回復してきます。 いろいろ不調があり心療内科でも一応診てもらいタンドスピロンを半年くらい飲んでいます。が、何も効いている感じはしません。 脳貧血と迷走神経反射は同じものですか?また、このまま診療内科でいいのでしょうか? もし大きい病院に行くとしたらこれはあとなにを調べてもらえばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

レルミナと血圧の変動

person 50代/女性 -

50歳、レルミナを飲み始めて3週間位経った頃から、血圧の変動が激しく、朝は上が120台、下が70台で、次第に上がってゆき、夕方には上が140〜150台、下が90台にまで上がります。 レルミナを飲んで変わった事は、倦怠感と眠気が強く、睡眠過多気味になった事で、ゴロゴロしている事が多いです。 塩分は若い頃から気をつけているので、取り過ぎという事はないと思いますが、コレステロールが高く、スタチン酸を飲んでいます。 揚げ物など、脂っこいものが得意ではないので、運動不足以外思い当たる節がありません。 1、血圧は内科を受診か、レルミナを処方してもらっている産婦人科を受診してするべきでしょうか? 2、レルミナ服用で、更年期高血圧となっている場合、降圧剤の服用は必要か。 3、レルミナ自体をやめれば、血圧が元に戻る事はあるのか。 元々自律神経失調症なので、レルミナを飲む事でエストロゲンが減り、自律神経がより乱れて血圧が高くなっている一時的なものなのかとも思ったりします。 母も祖母も高血圧だったので、減塩の意識は高いつもり来ましので、遺伝によるものも考えられるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?そ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)