朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

4歳の子どもの胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもが、月曜日の夕食前に腹痛を訴え、少し横になった後そのまま嘔吐しました。 嘔吐の量は多く、昼に食べたものがかなり未消化の状態で出てきていました。本人いわく、保育園でお昼とおやつを食べすぎたとのことでした。 その後まだ少し気持ち悪そう(そして眠そう)だったので、吐き気止めのナウゼリンの坐剤を半量使用し、夕食はとらせず寝かせました。 すぐに寝付きましたが、それから40分ほどして、寝たままもう一度吐いてしまいました。 2回吐いたため、ただの食べ過ぎ(消化不良)というより胃腸炎の可能性が高いと思い、翌日火曜日に小児科を受診し、整腸剤を処方されました。 本人は元気でしたがその日はうどんなど消化のいいものだけ食べさせ、翌水曜日の朝はご飯など通常の朝ごはんを食べ、保育園に行かせました。 帰宅後、通常通り元気な様子だったのですが、夕食前になるとまたしても腹痛を訴え、横になってしばらくすると、また大量に嘔吐してしまいました。 昼食は保育園で春巻きや焼きそばなど食べたようです。 火曜日に受診した小児科でも胃腸炎だろうね、という診断でしたが、一度回復したように見えた後に、また嘔吐したりすることはあるのでしょうか? また、嘔吐の前に腹痛を訴えるのはよくあることでしょうか?(下痢などはしていません) なお、最初の嘔吐から発熱はありません。 ご回答、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

げっぷと腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

持病は多嚢胞性卵巣症候群、子宮筋腫があります。お腹は強くはないです。9月頭に親知らず抜歯で全身麻酔手術・4日入院をし、1週間後に腹痛と嘔吐で内科受診をしました。入院してから便秘が5日ほど続いており排便できなかった分(その日の朝ごはん)を嘔吐した形でした。内科では親知らずで出された抗生物質がお腹の良い菌を倒したのかもしれないと言われました(抗生物質は退院後に3日ほど服薬して終わり)。血液検査(親知らずで食べれておらず中性脂肪が少し低かったくらいでほぼ異常なし)、エコー検査をして子宮筋腫が見つかりましたが大きさは1.4cm程で腹痛の原因にはならなさそうと言われました。具体的な原因は分からずこの時は腹痛、嘔吐の症状はおさまっていたので、時間を置いてまた症状が出たら胃カメラ検査をしましょうと経過観察で終わっています。その後、便秘や嘔吐は治ったのですがげっぷが毎日続くようになり、たまに腹痛もあります。げっぷは無理やり出して喉の奥で鳴るような小さなものから、大きな音が鳴るものもあります。腹痛はお腹の中でガスが動いている(グルグル鳴る)感じで、寝起きが多いですが食前、食後等決まっておらず痛くなる場所も右下だったりみぞおち辺りだったりで変動します。ご飯はちゃんと食べており食欲もいつも通りあります。日常で自覚しているストレスはほぼ無く市販薬は飲んでおりません。上記内容で受診した方がいいのかお聞きしたく質問させていただきました。何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

インフルエンザB解熱後の下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、5歳の子どものインフルエンザBについて相談をさせてもらいました。 以下が経緯です。 3/8 発熱 3/9 10 11と病院受診 2日間インフルエンザB陰性 3日目でやっとインフルエンザB陽性 ゾフルーザを処方されて飲む 数日後に咳が出始める 3/13 解熱、解熱後3日家で休む 数日間は咳と鼻水が続いていた 3/17 登園開始、咳は軽快した 3日間、元気に登園ができました。昨晩まで食欲もあり、夜ご飯もおかわりをして食べました。解熱後は一度も発熱もありません。 3/20の今朝、朝起きてすぐに普通便の後に水様便、朝ご飯の後に水様便、昼ご飯の前に少量の水様便、夜ご飯前にガスも伴う水様便がありました。腹痛もあるみたいですが、出せば落ち着くようです。発熱や嘔吐はありません。水分は摂れており、食事もできています。 以下が質問です。 1、これはインフルエンザBの名残りでしょうか?熱がある時は嘔吐や腹痛、下痢などの胃腸症状はありませんでした。 2、それとも、免疫が弱っているところに胃腸炎などの別のウイルスに罹患したのでしょうか? 3、昨日朝にヨーグルトを食べて牛乳をおかわりし、昼の給食でも牛乳をおかわりし、夜は肉じゃがをおかわりして食べて、食後に八朔を食べました。まだ胃腸が弱っている時に食べ過ぎたことによる消化不良でしょうか? 原因特定は難しいと思うのですが、どの可能性が高いでしょうか?お答えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

15歳高校生発熱繰り返す

person 10代/女性 - 回答受付中

15歳(高校1年生)の娘のことでご相談です。 【発熱の経緯】 4月から入学後、発熱を繰り返しています。 - 4月:13日・23日・28日 - 5月:18日・20日 - 6月:1日・10日・19日 体温は37.5〜37.9℃あたりで、1日で良くなります。 【現在の症状・体調】 - 腹痛や腹部のゴロゴロ感を感じることが多いです - 休み明けや疲れがたまっていると発熱が起こりやすいです - 子宮腺筋症の治療でジェノゲストを服用中のためか、平熱は高めで36.9℃程です 【生活リズム】 - 平日:6時20分起床、朝ごはんは食べます。夜は11時くらいまでには寝ているようです - 土日:10時くらいまで寝ていて、朝ごはんは食べません - 自分の部屋ではベッドの上で過ごしていることが多いです(勉強も?) - 通学は1時間ほどで、疲れるようです - 部活は文化部で週1です 【病歴・これまでの経緯】 - 小学校高学年の頃から発熱の頻度が多く、病院で血液検査も何度か受けましたが異常はなしでした - 起立性障害も疑いましたが、内科の先生には違うんじゃないかと言われました 【心因性について】 - 心因性も疑っていて本人に聞いてみましたが、友達がいないわけでも勉強についていけていないわけでもないが、ただ行くだけでストレスだとは言っていました 【相談したいこと】 - 気持ちの問題なのでしょうか? - あまり休みが多いと進級にも影響するので心配しています。これ以上休ませたくないので、日々どのような対策が必要でしょうか?   また病院は何科を受診すべきかまたどのようなことを先生に伺うべきでしょうか?

16人の医師が回答

5歳女の子 便秘 腹痛

person 乳幼児/女性 -

5歳9ヶ月の女の子です。 昨日からお腹が痛いと言い始め、今朝もやはりお腹が痛いとのことで、聞くと1週間近くうんちが出ていないとのこと。 通常平均して3.4日に一度に便が出ます。 便秘体質だと思います。 痛すぎて泣くほどではなく、遊べる程度元気ですが昼ご飯は食欲がなく、夜ご飯にいたってはご飯二口しか食べず、お腹が痛いといってそれ以上は食べませんでした。 これは便秘が原因によるものでしょうか? 今日の夕方16時頃、薬局で酸化マグネシュウム便秘薬(5歳から飲めるもの)を購入し服用。ただ、それ以降も症状には変わりなしで便も出ていません。 以前、4歳半くらいのときに、この時は食欲がなく朝ごはんを食べましたが、数分後もどしてしまい、小児科へ行くと医師からは便が溜まっていてそのせいでもどしたのだろうとのことで、便秘が原因による吐き気です。と診断され、テレミンソフト座薬10mgを処方されました。座薬を使うと、30分から1時間程度に便も出てスッキリ元通りになりました。 今回は吐くというのはないですが、腹痛が続いているようです。 食欲もないので、以前、小児科で出された薬と同じ効き目くらいのものを薬局で購入したいのですが、何を買えばいいのでしもうか?酸化マグネシュウムでは効き目がなくて。 子供でも使えるカンチョウとか?

3人の医師が回答

5歳 女の子 腹痛 便秘

person 40代/男性 -

5歳9ヶ月の女の子です。 昨日からお腹が痛いと言い始め、今朝もやはりお腹が痛いとのことで、聞くと1週間近くうんちが出ていないとのこと。 通常平均して3.4日に一度に便が出ます。 便秘体質だと思います。 痛すぎて泣くほどではなく、遊べる程度元気ですが昼ご飯は食欲がなく、夜ご飯にいたってはご飯二口しか食べず、お腹が痛いといってそれ以上は食べませんでした。 これは便秘が原因によるものでしょうか? 今日の夕方16時頃、薬局で酸化マグネシュウム便秘薬(5歳から飲めるもの)を購入し服用。ただ、それ以降も症状には変わりなしで便も出ていません。 以前、4歳半くらいのときに、この時は食欲がなく朝ごはんを食べましたが、数分後もどしてしまい、小児科へ行くと医師からは便が溜まっていてそのせいでもどしたのだろうとのことで、便秘が原因による吐き気です。と診断され、テレミンソフト座薬10mgを処方されました。座薬を使うと、30分から1時間程度に便も出てスッキリ元通りになりました。 今回は吐くというのはないですが、腹痛が続いているようです。 食欲もないので、以前、小児科で出された薬と同じ効き目くらいのものを薬局で購入したいのですが、何を買えばいいのでしもうか?酸化マグネシュウムでは効き目がなくて。 子供でも使えるカンチョウとか?

10人の医師が回答

7歳男子 下腹部の強い痛み

person 10歳未満/男性 -

1時間ほど前から急にお腹が痛いと言っていて、遊ぶこともできず、寝転がっています。時々涙を流していました。 普段からお腹が痛いということはよくありますが、普通に遊んだり会話したりします。しばらくすると排便することも多いです。 昨日は排便していないとのことで、水を飲んだ後から急に痛くなったようです。(朝ごはんは普通に食べています。) 場所としては左下腹部です。(へその5センチくらい左下あたり)いつもお腹が痛いというときはおヘソ周辺や下腹部のことが多い気はします。 痛みは継続しているようですが強さには波があるようです。 トイレに行ってみるも、出そうではなく、寝転がりたいといいます。 普段からかなり体調が悪いときはたまに涙を流すこともあるのですが、いつもの軽い腹痛とは様子が違っていて、便秘の痛みなのかなとも思ったのですが、ここまで痛がることがなかったので、受診した方がいいのか悩んでいます。 受診した方がいいですか?今は泣いたり痛がって声を出したりすることもなく少し落ち着いているよです。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 様子を見る場合、緊急性のある腹痛とはどういった痛み方でしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)