検索結果:2,017 件
”大腸内視鏡検査について” ・約一週間前(13日ぐらいから)体調が悪い⇒特に朝体が重い感じがする ・細い(?)便が出る・下痢気味・20歳・尿検査をしたところ脱水症状がみられた・血便は恐らくみられてない 現在これらの症状があり、不安にとてもかられている状態です。 今通院している病院は以下の二つです。 胃腸科の病院(18日〜) 内科・心療内科等がある病院(19日〜) 18日に胃腸科の病院で血液検査や腹部レントゲン(服を脱いで撮影しただけ) をお行い、この薬飲んで(整腸剤)二週間様子見てと言われました。 しかしインターネットで色々と検索するうちにいてもたってもいられなくなり、 今日胃腸科の方の病院に行って大腸内視鏡の方(予約)をお願いしたところ、 検便をまだだしていないため結果も出ていないので予約もできないとのことでした。 今週は祝日のため土日とも病院がやっていません。 月曜日に検便を持って行っても、結果は金曜日辺りになるのではないかと思います。みましたが自分では答えが出せそうにないです。 皆さんの知恵がお借りしたいです。どうかよろしくおねがいします。 あともしよろしかったら大腸内視鏡をする際こんな病院がいいなどの知恵をお持ちでしたら是非教えてもらえると助かります。 ちなみに内科・心療内科の方では血液検査・超音波エコーを行いましたが 特に問題はなかったそうです。 またお医者さんも不安からきてるんじゃない?といっています。
2人の医師が回答
79才の母のことで相談があります。 以前にから時々便が出にくかったり、腸が痛くなることがあり、症状が出たときに病院に通っています。最近も腸が痛くなって受診をして、その時も便の出が悪かったので便通をよくする薬をもらって飲んでからは治まっているようです。定期的に便の検査はしているようで、この間の検査ではポリープがあるようですと言われたそうです。検便のわずかな便の量でポリープの有無はわかるのでしょうか。検便でポリープかがんかのどちらかの判断はできるのでしょうか。数年前に一度大腸カメラの検査をしようとしたそうなのですが、かなりの痛みがあり途中までしかカメラが入らず検査できなかったそうです。母は盲腸、子宮筋腫の手術の経験があり、お腹にメスを入れたことのあるひとは癒着しやすいときいたことがあります。恐らく母も癒着をしていて、カメラが入っていかなかったんだと思います。 大腸の内視鏡検査ができないので、今度はMIRかCTかどちらかの検査をすると言っていました。もし内視鏡検査で小さな悪いものがみつかれば、内視鏡で取れるぐらいのものであれば取れると思うのですが、内視鏡が出来ないとなると、たとえ小さな悪いものであってもお腹を切って手術をしなければいけないのでしょうか。まだ便以外の検査が終わってないので結果はわかりませんが、他に治療法はあったりしますか。大腸がんが進行してくると、痩せてくるとか聞いたこともありますが、体重はおそらく65kgぐらいはあると思います。今までで最高の重さで医者にも体重をおとすようにとも言われているそうで、血圧、糖尿の薬も飲んでいると思います。
6人の医師が回答
今年1月頃に便をするときに一緒に沢山粘液が付着したり、 便意があってトイレにいっても、ガスと粘液しか出なかったりするのが1ヶ月ほど続きました。粘液には薄い赤色が混じっていたりしてたので、心配になり胃腸科にかかり、ファイバーで見てもらいましたが、 痔もなく、出血も見当たらないし、様子見ましょうということでビオフェルミンを処方されて、ひとつきくらいで症状がおさまりました。その時された血液検査でも特に異常はありませんでした。6月の健康診断の検便も特に異常なしです。 この場合、一過性のものだったとして放置してもいいものですか?あれはなんだったのでしょうか。 それとも内視鏡してもらったほうがいいですか❓現在は快便でまったく症状はありません。
水曜日の朝にミルフィーユカツを食べたのですが、一口食べて飲み込んだ後に中の豚肉が生であることに気づきました。中心部のチーズが溶けていたので、食べた時はその味で気づかずに残りを見たときにけっこう生焼けであったことがわかりました。そして、職場で検便をしなければならず、生焼けを食べてしまった20分後くらいに便を採取しました。そこで質問なのですが、食べてから20分後の便にその時の菌が出てきていることはあるのでしょうか?また、手は採取前に洗ったとは思うのですが、トイレットペーパーを介して菌が便に付着してしまうようなことはあるのでしょうか? 現在の体調はいつもと変わりありません。 汚い話しで申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。
9人の医師が回答
半年ほど前から軟便気味だったのですが、2週間前から水様便を繰り返しています。べんいは1〜2時間に1回の感覚で、発熱や腹痛はありません。 現在禁煙外来通院中のため、主治医より禁煙薬の副作用も考えられるとのことで服薬を中止していますが、改善されません。 検便による細菌検査(食中毒やCD)を行いましたが、いずれも陰性でした。 コロネル500mg,ビオフェルミン、ミヤBMをそれぞれ1週間ほど服用していますが変わらず、最近は黄色く生臭い水様便が出ることもあります。 主治医からは発熱、腹痛がないため内視鏡などはまだ考えていないとのことでしたが どのくらい様子を見て検査の依頼などをするべきでしょうか?
5人の医師が回答
3ヶ月近く続く下痢、粘液便があり、検便をしたら血液が混ざるということで大腸内視鏡検査をしました。 下痢は多い時は一日10回以上、血液はイチゴを潰したようなものが頻回にあります。 内視鏡検査では大腸の左側の縦の部分に炎症が強く出ているので、組織検査をするということでしたに。 ウイルス性の腸炎かもしれないが、潰瘍性大腸炎の疑いが強いと言われましたが、潰瘍性だと治りにくいと聞きました。 6か月の赤ちゃんがいて、ミルクアレルギーのため完全母乳で育てているので薬の服用も大きな不安があります。 潰瘍性大腸炎だと予後は悪いのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
詳しい方いましたら教えて下さい。 1ヶ月ほど前から倦怠感、左下腹部痛み、便秘で体調が悪くなりました。その後、血液検査、CTをしましたが異常は見つからず、お医者さんも問題はないとの事 しかし2週間前位から胃痛が始まり、日によって食欲不振もあり、二回ほど便が黒い(のりが付いてるような)が出ました。そしてここ最近ではすごく寒気がはしるように更に食欲も落ちました。 体調を崩してから異常に心配しおり、激しくストレスが掛かっているので、神経面での症状か胃ガンなどに掛かっているのか分かりません。今は検便の検査結果待ちですが先生は内視鏡などはあまり必要のない症状と見ているようです。これは胃ガンの症状ではないでしょうか?
3人の医師が回答
39歳女性です。来週健康診断があるため昨日から検便を取ってて便をよくみたら便に血がついてました。昨日の便は柔らかく出した後肛門が少し痛みがあり紙にうっすらと血がついてました。便の中身は血らしきのはありませんでした。今朝も同じく(固めの便)血がついていて出した後少し痛みあり。昨日からゲップ(すっぱくない)が数回でて臭いもあり。 来週直腸ファイバーを受けるのですがその時便に血がついてた事を言った方がいいのでしょうか?バリウムも飲むのでゲップが数回でる事も言った方がいいのでしょうか?受ける病院はクリニックでファイバーもバリウムも初めて受けます。でわよろしくお願いします。
二月初め、臀部(左だけ)が痛み、骨盤CTを撮りましたが異常は無しでした。 3月半ばに人間ドックを受け、二度の検便のうち、1回だけ血便だったと、結果が出たので、今月末に内視鏡をすることになりました。 ここ数日、また臀部の鈍痛があります。 この痛みは、血便と関係あるのでしょうか? 排便時に日常ではありませんが、少し左のお腹が痛いときがあります。 二年前に子宮内膜症で左の卵巣ノウシュも合わせて、腹腔鏡手術をしていますので、そのせいかなとも思いましたが、今のところ再発は無いようです。 検査の結果を待つしかないと思いますが、悪い病気では?と、不安です。 よろしくお願いします。 42歳 女性
32歳2児をもつ主婦です。 先日、市の検診で血便の陽性反応が見られたとの事で再検査指示でした。 2日の検便のうち、1日だけ出たようです。 みぞおちの右側通行に痛みがあり、昨年11月に胃カメラ、今年6月にエコー検査をしましたが、異状なし。 また今回の検診の胃のバリウム検査も異状なしでした。 また、オプションでCEAも受けましたが正常値でした。 心配性なため、大腸がんでは無いかと不安で仕方ありません。 ちなみに、便秘の経験はほとんどありません。 毎日快便ですが、どちらかと言うと下痢をしやすく、排便してペーパーで拭いた時に、少量の鮮血がペーパーに付くことがあります。 医療機関にかかる予定ですが、考えられる事は何でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療