検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

大腸癌である可能性について

person 50代/女性 -

母の事で相談させて下さい。 59歳 女性 身長152cm 体重 40kg 過去に、3回の帝王切開をしています。 1ヶ月程前に、便意がありトイレに行くものの便は出ず、突然の激しい腹痛→下痢→下血(生理2日目ぐらい)があり、救急で病院で診てもらったところ、虚血性腸炎と言う事で即入院となりました。 3日間の絶食と抗生剤・鎮痛剤の点滴→4日目から5分粥が開始になり、1週間程度で退院となりました。 その後、大腸内視鏡検査を受け、横行結腸にビラビラしていて盛り上がっているようなものがあると言う事で、一部を採取し病理検査に出し、その後1日だけ入院しました。 医師からは、結果が良くても悪くても切除した方が良いから、大きな病院を紹介しますと言われたそうです。 思い当たる自覚症状としては、そう言えば食後胃のあたりが重かったような気がするのと、普段からお腹を下しやすい事ぐらいで、食欲もあり、目立った体重減少や貧血などもありませんでした。 内視鏡をしていただいた医師は、専門分野が内科一般・呼吸器疾患だそうです。 専門分野と違う場合、見解などは変わってくるのでしょうか? 今まで大きな病気をした事がなく、今回の事で母はうつのようになっており、夜眠れなくなり、食欲もなくなっています。 それと少ない情報で申し訳ありませんが、癌であれ可能性はどのくらいなのか、分かる範囲で教えていただけないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

6人の医師が回答

原因は?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月になる娘の事です。 2月から中耳炎のため、耳鼻科に通院中です。 先月の20日から40度前後の熱が続き受診して薬を処方してもらいましたが熱が下がらず、22日に再受診し、検査をしたところCRPの数値が高いという事で(数値9)一週間入院しました。レントゲンや髄液の検査をしましたが異常なしでした。その数値があがったのも、はっきりとした原因は分からず、多分中耳炎が悪化したのだろうという事でした。入院中は、抗生剤を点滴してもらいました。 退院後少し経ってから、上の子も二人揃って鼻水が出始めたので、しばらく様子を見て先週の金曜に耳鼻科へ。その時に耳を診てもらいましたが、良くなってるとの事。 しかし、一昨日から38度台の熱が出て、上がったり下がったりしています。月曜日はずっと機嫌が悪く、離乳食をあげたら吐いてしまいました。昨日も機嫌があまり良くなかったです。微熱でした。夜中に熱が出たようで、体温は計りませんでしたが、体がかなり熱かったので毛布をかけ汗をかかせたら朝にはマシになってるようでした。 受診しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか? 下の子は、上の子に比べてよく熱を出します。頻繁に高熱を出すので、何か悪い病気ではないかと不安になります。

1人の医師が回答

赤ちゃんの呼吸障害 陥没呼吸あり

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の娘のことですが、一週間前から息を吸うときに苦しそうな呼吸をします。陥没呼吸もみられます。ミルクは多少苦しそうに休み休み飲みますが、良く飲み、機嫌もいいです。総合病院の小児科でみてもらい、レントゲン、血液検査、エコー、心電図などの検査をしてもらったのですが、特に異常はなく、原因不明といわれています。現在は「容態が悪化すると心配」といわれているので入院しています。原因がわからないので、治療も出来ずにいる状態です。モニターをつけているのみです。気になるところは、首の位置により、呼吸が楽そうにしていること、おっぱいを飲ませた後は少し楽そうにしていること、おっぱいを飲ませているときに肺の辺りから空気が入り込んでいるような音が2〜3回することです。息をするときに苦しそうな呼吸というのは、普段はスーハーなところを、ススッハーという感じです。寝ているときも同様です。このまま入院させていいものか、よそで見てもらったほうがいいのか、何の病気なのか、心配でたまりません。総合病院なので小児科の先生も何名もいるのにわからないという事が信じられませんが、主治医の先生も一生懸命みてくださっているので、どうすればいいのかわかりません。どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたら助かります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

上腹部左右の違和感は機能性ディスペプシア?

person 30代/男性 -

(確認し忘れたことがあったので再び投稿いたします) 30歳、男性、普通体型、飲酒少量、喫煙習慣なし、過去に入院や手術を要するような大きな病気なし。 二週間ほど前から上腹部(肋骨と重なるか、重ならないかあたり)の左右に違和感・異物感があります。違和感は体の奥の方というよりは、表層部に近いところに感じます。寝転んでいる時に弱く、立つと強めに違和感を感じます。(違和感ではなく鈍痛?なのかもしれませんが、判断しかねています。) また、ご飯を食べるとみぞおち上部に圧迫感があらわれ、満腹感はないのに食べられなくなる時があります。それに加えて、夜寝るときお腹が全体的に気持ち悪い感じがここ三日間つづいております。便通は毎日あり、うんちの状態も普通です。 不自然な体重減少や黄疸はありません。 今、検査のため入院しておりますが、CT・胃カメラ・腹部エコー・血液検査・MRCPは全て異常なしでした。 膵炎・ガンなどではなく心因性の何か、と担当医からは言われています。 一度こちらで相談し、機能性ディスペプシアの疑いありと判断された方が多かったのですが、一点気になるとことがあります。 機能性ディスペプシアの場合、上腹部の左右に違和感が出るケースがあるのかということです。調べると、みぞおち中央の痛みや違和感などが主な症状だと出てきたので自分が当てはまるのか不安です。

2人の医師が回答

GOTの値について(11ヶ月)違うカテゴリーに送信していました。

ご専門の先生方宜しくお願い致します。(こどもの病気・発育のカテゴリーに送信しているつもりが肝臓その他のカテゴリーに2回送信してしまっていました。今回新たにこちらのカテゴリーに送信させていただいております) 11ヶ月の娘のことなのですが、3ヵ月の時に38℃を超える熱が出た為、3日間ほど入院をしました。その時に血液検査を行ってGOTの値が高かったのですが(GOT102IU1、GPT47IU)「風邪のせいでしょう」ということでそれから一週間ほどあとに再検査しました。その結果、GOT96IU、GPT42IUでした。引き続きGOTが高かったので、また3ヵ月後に検査をうけました。GOT108IU、GPT42IUでした。また2ヶ月に検査をしました。GOT104IU、GPT39IUでした。その時にB型、C型、単純ヘルペス、サイトメガロ、トキソプラズマの検査もすべて陰性でした。先生からは、また3ヵ月後に検査をしましょうということで今月検査をうけたのですが、GOT92IU、GPT28IU。 全くGOTの値が下がりません。Internetで素人ながらGOTについて調べてみると色々と書かれてあり、毎日心配で仕方がありません。*ちなみに、妊娠中 血液型不適合の結果がでたのですが、大丈夫ですよ ということで何も処置などうけていません。 娘自体も3ヶ月手前まで黄疸が出ていて、何回が病院にも相談したのですが、許容範囲ということで光治療などの処置もうけていません。また、生まれてからずっと風邪を引いているような気もして(鼻づまり・くしゃみ)、抵抗力がないのか、GOTの値が何か関係しているのか。。。と気になります。*ちなみに、現在風邪を引いていて、くしゃみ・咳・声枯れしています。今月の検査の際、白血球の数が11490ありました。もっと他の検査を受けてみた方がいいでしょうか。 こういうような病気ではないかと疑われるような症状、あるいは該当するような病気があればぜひアドバイスいただきたく思います。本当に心配です。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不明熱が続いてます

以前、このサイトにご相談した事があります。 13歳の娘の不明熱が続いており、その後経過観察をしてきました。改めて症状を説明させて頂きますと、1/23より37度〜38度の熱が続き抗生剤(途中、抗生剤の種類を変えたりもしました)を投与しても効果が得られず、病院を変えるなどして4人のDr.に観てもらい検査も外来で出来る範囲の全てを行いました。2月中旬頃は一週間程度37度は下らないものの37度前後に留まり回復の兆しもあったのですが再び39度を超える高熱が続きリンパ腺もかなり腫れ痛みを伴い本人も苦痛を訴える為、今は最終に診療を受けた大学病院に検査入院しております。抗生剤、解熱剤を一切使わずに熱型を観察し、ありとあらゆる検査をしております。まだ結果が出ていないものもありますが、主治医の所見からすると、現時点では腫瘍、膠原病の疑いは低いとの事。感染症の可能性が高いとの所見です。昨日より、口の中に口内炎のようなものがたくさん出てきました。相変わらず頸部リンパ腺の腫れは治まらず痛みは酷い状態ですが、口の中の口内炎(?)は痛みはあるものの我慢出来る程度の様子です。長期の発熱(高熱)→頸部リンパ腺の腫れ→口内炎(?) 主治医は全ての検査結果が出ても原因がハッキリしない場合は、リンパ腺の一部分を摘出して顕微鏡にて検査をする必要があるとおっしゃっています。 このような症例から察する病気にはどのようなものがありますか?娘は4年前にも40度の熱が2週間続き入院した事があります。その時は抗生剤、解熱剤の投与を止めた事により回復して、結局は原因不明のままとなった経験があります。今お世話になっている主治医にお任せするしかないと思っていますが、もし何かよいアドバイスがありましたらお聞かせ願いませんか? 主治医から検査結果を知らされるのはあと数日後でしょう。少しでも心の準備もしておきたいと思うのです。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

突然の動悸と息苦しさ、更年期?呼吸筋の不具合?喘息?判らず心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

以前何回か相談させて頂きました。 2週間前から突然の動悸(頻回)と息のしづらさがあり心配です。 年末から神経内科的病気を疑われ、今のところシロと出ましたが、呼吸筋の麻痺などではないか、と心配になっております。 経緯は以下の通りです。 23年2月後半10日程検査入院、 担当は脳神経内科です。 22年3月発症した顔面神経麻痺の後遺症(舌右側の痺れ、右口角下がり、話にくさ食べにくさ等)と共に左母指球の軽度萎縮、腕脚の痺れや震え、めまいが出る時があった為です。 疑いの病名は知らされませんでしたが、恐らく多発性硬化症や運動ニューロンの病を想定されていたようです。 入院では、 ・首から下CT ・頸部、脳MRI ・髄液検査  低髄液圧症候群で7日間点滴 ・血液、尿検査  免疫系、リウマチ等網羅 ・手足の筋電図検査  針を指すのと刺さないの両方 ・肺機能検査 ・心電図 結果、 全て数値に異常なし、神経内科的病には今のところ結論つけられないが、念の為経過観察、今は忘れていいとのことでした。 手足の痺れや軽度萎縮、力が入りにくい等は、変形性脊椎症、頚椎症(c3/4、c5/6、t2の異常)と左の狭窄出口症候群が関連、舌は麻痺の後遺症のため治らないとのこと。 退院後しばらくして、急な動悸と息苦しさ(鳩尾辺りで息がつまるような感じ)が一日何回も発生、 就寝中酷い動悸と汗で目覚めたり、途中覚醒したり、日中も動作時休息時関係なしに動悸&息が吸いにくい状態が続きます。長ければ30分、短いときは3分で収まります。 SpO2は96〜99%です。 3年程前に過呼吸になりました。更年期も少し有り、喘息気味なのではと昨日内科で言われました。 もしも呼吸筋麻痺だったらと心配です、その場合SpO2は下がりますか? 動悸が怖いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

膣癌についてお聞きしたいです。

person 40代/女性 -

切迫早産で入院中の妊婦です。 今回入院したのは、子宮頸管が短くなっていた為で、以下の内容とは、直接関係ありません。 1週間前、ティッシュに少量の血がつき、鏡で膣をぐっと開いて中を確認してみると、一部分が血豆のような赤紫色をしていました。出血は、この膣入口の血豆のような色した所からじゃないかな?と思い、絵を描いて産婦人科の先生に見てもらいました。 内診をしていただいたのですが、先生は「ん?どこ?」と言っていて「この辺です」と指しても「ん?」という感じで、なかなかうまく伝えられずにいると「子宮の入口付近にポリープがあるから、そこから少し出血しているんだと思います。問題ないです。」と言われ、血豆のような色した所は、確認してもらえていないんじゃないかと不安です。 もし、この膣入口付近の血豆のような色した所が、膣癌だった場合は、内診、視診でわかるものですか? 一年前にヒトパピローマウイルスがいるかの検査は、受けていて陰性でした。検査は、3年に一度で良いとの事で、今回は、受けなくて良いと言われているので子宮頸癌健診は、していません。 心気症と鬱病でして、いつも病気を異常に恐れています。切迫早産で入院中の今、先生や看護師さんに沢山質問してしまい、質問すると心配し過ぎだと言われ ちょっと怖いです。 一度、絵に描いて見せて、内診してもらって問題ないと言われたのに、先生を疑っているみたいで、これ以上質問する勇気がありません。 なので、こちらで先生方に教えていただけたらと思い、ご質問させていただきました。 1、膣癌が入口にあった場合、内診視診である程度わかりますか? 2、膣癌は、子宮頸癌検査をしていればわかりますか? 3、膣の中の色は、ピンク一色とは、限りませんか? 赤紫のような色をした人もいますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

関節リウマチと診断 薬の副作用が不安

person 50代/女性 -

春頃から、朝の手指のこわばりが気になり最近は痛みも出てきたので、リウマチ専門医で血液検査、レントゲン、手の関節エコーを受けました。 血液検査でRF値24、CRP定量0.22 で陽性。膠原病の値は陰性。しかし関節エコーで炎症部分がかかなり多くありましたので、メトトレキサートをすすめられ、飲むためのスクリーニング検査を受けて結果待ちです。薬の説明で、副作用で間質性肺炎や、リンパ腫など起きることがあると聞いて、怖くなりました。 免疫を抑制すると、感染も怖いですが、1番怖いのは、24歳頃にEBウィルに感染し40度の高熱が2週間続いて、肝臓脾臓が腫れ入院したことです。また再活性化して、リンパ腫などなるのでしょうか? 3月頃、首にしこりができ、見た目でも分かるくらいポコっと腫れていて、耳鼻咽喉科で見てもらって風邪のウィルスで腫れますよ、と言われ、現在はほとんどわからないくらいになっていますが。 また、関節リウマチの原因にEBウィルスが関与していると記述をみたのですが、本当でしょうか? リウマチの痛みと関節破壊を抑える効果は素晴らしいお薬だと思うのですが、免疫抑制することと副作用で新たな病気になることが怖くて不安です。

8人の医師が回答

プラダーウィリー症候群の思春期早発症疑いについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在9才8ヶ月男児、身長130cm、体重35.65kgのプラダーウィリー症候群の息子です。1歳半頃から成長ホルモン注射を始め、その影響なのか遺伝なのか、幼い頃から体毛が濃く現在は手足の指ほぼ全てに長い体毛が生えてる程です。8歳頃からおちんちんの周りに産毛がほわほわと密集し始め、これも体毛が濃いせいかと思ってましたが、それはどんどん密集して9歳5ヶ月頃には同級生にからかわれる程色を増し、それから3ヶ月程で本物の陰毛になってました。同じ頃から脇毛も確認でき、左右非対称ですが今は5本くらい生えてます。声変わりはありません。ヒゲはハッキリ見える産毛として沢山生えてます。この一週間程で性格はいつもに増して怒りっぽく、勃起が1日に何度も起きるようになり、親子共々困惑してます。陰毛や睾丸はとても小さく存在感がなかったのに4年生になってからだいぶ大きくなり、成長かと思って逆にほっとしてましたが先日、かかりつけの内分泌科の先生に成長が早い病気かもしれないから検査しましょうと言われ、症状から勝手に調べてこの病気を知りました。 7才9ヶ月の血液検査でソマトメジン値240。 8歳2ヶ月ソマトメジン値262。 8歳10ヶ月ソマトメジン値257。 9才6ヶ月の血液検査で初めてテストステロン値測ったようで0.49、ソマトメジン値443でした。 この年齢でのこのテストステロン値は正常なのでしょうか?ソマトメジンも半年程で突然倍近く上がってますが、こんな上がり方普通なのでしょうか?これもテストステロンの影響なのかな?と。 そして、もし思春期早発症なのだとしたら、成長ホルモン注射が影響した可能性はあるのでしょうか?次の受診まであと2週間もあり、検査入院もその受診の後になるようなので、原因の事やこの間にもどんどん症状が進んてしまうかもと思うとがもどかしくて心配です。検査早めたほうがよいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)