6歳の子どもが、3日前の早朝に40.4℃の発熱、朝6時にけいれんを起こして救急搬送され、病院内で朝8時にけいれんを2回起こして現在入院中です。2日前に熱は下がり始め、昨日の昼37.1℃に上がりましたが現在は落ち着いています。
細菌感染による複雑型熱性けいれんとの診断で、熱の原因を検査中ですが、どのような細菌感染症が可能性として考えられるでしょうか?
入院初日の脳の検査では炎症や出血は無し。
入院翌日の検査ではアデノ、インフルA・B、溶連菌共に陰性。
血液検査では白血球の数値が入院初日に30.8、現在は基準値内。CRPの数値が2日前に7.39に上がり、抗生剤投与で下がり始め現在は1.5。
腎臓の検査に異常は無し、
尿検査や他の検査は現在実施中。
けいれんは初めてで、家族歴もありません。