検索結果:2,584 件
昨日こちらでご相談した件で、さらに詳しくお伺いさせて下さい。 生後7カ月の息子が、3週間程前に少し咳が出て、小児科で診て頂いたところ、喉も胸もきれいで、ムコダインシロップとムコソルバンシロップを処方して頂き、1週間程で咳は治りました。 ところがまた一昨日から同じような咳が出始めています。 又、熱が午前中37.4度、午後37.6度で、それは咳が治った後もずっと続いているのですが、血液検査の結果は問題なく、平熱が高いのかな?という事になっています。 咳は時々「ガッ、ガッ」と喉の奥の方が鳴る感じで、鼻水は垂れては来ません。 以上の事から、鼻炎や副鼻腔炎の可能性をご指摘頂きましたが、副鼻腔炎の場合、微熱が続きますか? 又、血液検査上での炎症反応CRPは0.1以下と反応出ないのですが、副鼻腔炎の場合、必ず炎症反応が出るものでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
生後5ケ月になる赤ちゃんが、3ケ月ほど前から空咳をするようになりました。 たんの絡まない乾いた咳で、頻繁に出る日と、あまり出ない日があります。熱もなく、機嫌もよく夜も咳で起きたりする事なくぐっすり寝ています。 コンコンと5回〜10回続く咳がでて、止まったかな?と思うとまた咳がでてというのが15分くらい続く事もよくあります。 埃っぽかったり、寝返りをしようと体を捻った時や、しゃっくりをしている時、エアコンを部かけた屋に入った時や、 最近は寒いので朝起きた時、スーパーの食品売り場の冷たい空気を吸った時などに咳がでやすい気がします。 病院で検査をしていただき百日咳、アレルギーの検査は陰性、レントゲンも撮りましたが、肺炎でもないそうで、胸の音も喉もキレイだそうです。 とりあえず様子を見てと言われましたが、月齢の低い赤ちゃんでも空咳が続く事はあるのでしょうか? 似たような症状の病気はありますか? 友人も咳がよくでるねーと言っていたので、私の気にしすぎではないと思いますが… 病名もはっきりしないので、外出を控えてゆっくりさせた方がいいのか、あまり気にしなくてもいいのか… 是非アドバイスお願い致します。
三人の男の子のママです。1歳8ケ月の次男と2ケ月の三男について教えて下さい。 次男ですが、先週耳鼻科に行きその時は咳も鼻水も落ち着き治ってたのにまた二日前から咳と鼻水がまた出始めました。 1、また風邪をもらったのでしょうか? やっと中耳炎が治った所にまたまた咳と鼻水。昨日は時々耳痛いと言ってましたし、また中耳炎にならないか不安です。 2、耳が痛いと機嫌がとても悪くて大変です。耳が痛い時ってアンヒバ座薬入れてあげたらいいって本当ですか? 3、三男についてですが、生後1ケ月から鼻づまりがあり未だに治らず、耳鼻科に受診。粘膜が腫れてる感じがあるしアレルギー性鼻炎かなと言われました。まだ2ケ月なのにアレルギー性鼻炎ってありえるんでしょうか? ノスラン点鼻薬を鼻にスプレーして様子見てますがなかなか鼻づまりは改善されてません。 4、点鼻薬はどれくらいの期間使えば効いてきますか? 質問ばかりですみませんが教えて頂けましたら嬉しく思います。
生後4カ月です。 3日前くらいから少し咳が出るようになり、昨日急に咳の回数が増え、5分おきにケホケホ咳をしています。熱はなくミルクもいつも通り飲みますし、あやすと笑います。様子をみていると、たぶん鼻の通りが悪い気がするのでそれで咳が止まらないのかと思い鼻吸い器(手動)を何度かしました。しかし全く取れないし、咳は変わりません。 これくらいの症状で病院に行っても大丈夫でしょうか?鼻吸いはどこの小児科でもできるものですか?またははじめから耳鼻科に行った方がよいですか? 症状からみて鼻かな?と思ったのは私の勝手な判断なので、鼻じゃなかった場合耳鼻科に行っても意味ないしどちらに診てもらえばいいか迷っています。 夜中も鼻のせいか眠りが浅くなってて可哀想で。
4人の医師が回答
生後3ヶ月目前の10月の終わりから、上の子の風邪をもらい鼻水、それに伴い痰がらみの咳をしています。小児科にかかり診察を受け、鼻水吸引や薬を出してもらってますが、未だに鼻水や痰がらみの咳がらでます。先週、ミルクの飲みが、悪かった気がしたのですが『まだ余力がありそうだし、見た目元気そう...
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、3日ほど前からたまに咳をしており昨日から泣いた時声がすごく枯れていて、よく寝ておりしんどそうです。熱は37.7度で、目ヤニもでており心配です。休日なので電話相談で看護師さんに相談しましたが、咳がひどくなったり熱が38.5度以上になったら救急受診して下さい、今は様子見で大丈夫って言われたのですが、重症化しないか心配です。月曜まで様子見でも大丈夫でしょうか?やはり風邪をひいているのでしょうか?お風呂入れても大丈夫ですか?よろしくお願い致します。
16人の医師が回答
2歳の息子が24日の夜に熱を出し、25日の午前中にインフルエンザA型と診断されました。タミフルを3日分処方されたのできちんと内服しました。26日の午前中には熱は下がり今日まで熱は上がりませんでした。28日から鼻水と咳が出てます。もうインフルエンザを感染させるウイルスは少なくなっていますか?マスクつけるのも嫌がっており止めさせても大丈夫ですか?夜は生後2ヶ月の子供と同室で寝ていますが寝るときマスクつけず咳をしていますので感染させていないか不安ですが。
11人の医師が回答
受診の目安について 生後8ヶ月です。 先日鼻水がひどく受診したところ少し風邪気味といわれ、薬を飲みきりました。 鼻水はとまり、1泊で出かけ帰宅しました。 昨日から鼻が詰まるようになり、今朝授乳後咳をしたあとに全部吐いてしまいました。落ち着いたあと再度授乳後また全部吐いてしまいました。 熱は36,5度、いつも通り元気で機嫌もいいです。 ただ、時折り咳をするのと鼻が詰まっています。 嘔吐したので受診したほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子について、1〜2日前から声が少し枯れているのが気になっています。よく泣くので、最初は泣きすぎかとも思いましたが、たまに咳が出るので風邪かもしれません。 3週間ほど前に風邪を引き、病院から薬を処方され、その風邪は一度治りました。当時の症状は、咳、鼻水及びくしゃみです。その際処方された薬は、アスベリンシロップ0.5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%とカルボシステインDS50%でしたが、まだ残っているので、与えた方がいいでしょうか。それとも様子見、もしくは改めて受診した方がいいでしょうか。
生後2ヶ月の息子の風邪についてです。 3歳の上の子が8/28から咳鼻水くしゃみが出ていておそらくそれが移ったのであろうとのこと。 上の子は保育園に通っていますが、保育園で流行っている病気はないようです。 生後2ヶ月の息子が、咳鼻水くしゃみが9/4(日)から出始め、9/5(月)に小児科受診。 【カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩・プランルカストドライシロップ】を処方していただきました。 咳は少しゼロゼロいうような痰の絡んだ咳で1時間に0-3回程度出ます。 鼻水は無色透明でこまめに吸うようにしています。 熱はありません。 おっぱいもいつもと変わらず飲みます。 機嫌も特別悪いこともありません。 部屋の湿度は65%を保つようにしています。 RSなどの検査はしておりません。 これを前提に以下が質問です。 ・本日(9/6)の夕方に咳き込んで吐いたのですが明日再受診したほうが良いでしょうか。 吐いたものは痰と痰に絡んだ母乳って感じのものでした。 ・寝る時には寝床に傾斜(新生児コットみたいに)をつけて寝かせてあげると咳や鼻水がほぼ出ないのでそのようにしているのですが、この方法は続けて良いですか? また他に効果的なものがあれば教えて下さい。 ・小児科受診時に「呼吸するときにペコペコしたりしたらすぐに来てね」と言われましたが、【ペコペコ】がどういうものなのかがイマイチわかりません。 見分け方があれば教えて下さい。 ・平均でどのくらいで症状が落ち着いてきますか? ・再受診の目安があれば教えて下さい。 小児科受診時には【発熱】【呼吸ペコペコ】【哺乳量が減ったまま増えない】があれば受診してと言われました。そのほかであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療