生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後2ヶ月半 うんちの色

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の男の子、混合栄養で育ててます。 1ヶ月過ぎた頃から少しずつうんちが出る間隔が空くようになり、現在は2~3日に一回出るかどうかです。 丸3日(4日目)でないと、大人がお腹下してる時並みの臭いのおならが出て、グズグズする時間が増えるので、綿棒浣腸で出してます。 7/8(土)に丸3日出ていなかったため綿棒浣腸で出しました。(通常の泥状の黄色に白いつぶつぶが混ざったマスタードのようなうんちが一回分くらい) 7/10(月)に一回自力で出ました(うっすら緑がかった泥状の中に緑色のつぶつぶが混ったうんちが0.5回分くらいの少量)   そして今日7/12(水)に自力で出ましたが、緑色のうんちがやや固まりのようになって出ました。写真添付しています。(写真だと見づらいかもしれないですが、ほうれん草のような色でした)   こんな色形は初めてですが、大丈夫でしょうか。 先日、よだれかぶれで小児科受診した際に、うんちについても相談しましたが「2~3日に一回出てれば問題ない。一週間でない子もいる。綿棒浣腸ででなかったらまた来て」と言われて様子見てましたが、小児科受診した方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

5ヶ月息子のうんちの回数が増えてきた。乳糖不耐症?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月15日の息子のうんちの回数が増えてきて乳糖不耐症ではないかと疑っています。 以前(3〜4ヶ月頃)は1日3回くらいだったのがここ2週間くらいは1日5〜7回くらいするようになりました。 母乳のみで3日前から離乳食を始めたばかりですが、離乳食を始める前からうんちの回数が増え始め、離乳食を始めてから最大の1日7回うんちをしました。 うんちの色はいつも黄色〜緑がかった黄色で、たまに酸っぱいような匂いがする時もあります。形状はこれまで母乳だったのでいつもゆるめですが、少しゼリーっぽいネバネバしたものが混じっています。熱はありません。機嫌もよく食欲もあります。ただお尻やお股をよく拭くのでかぶれてきてしまいました。 産まれてから今まで胃腸炎に罹ったことはないですが、母乳を飲むと割とすぐうんちをするので乳糖不耐症ではないかと気になっています。病院で診てもらうべきでしょうか?また、乳糖不耐症ではなく下痢をしているのだとしても受診して何か薬を出してもらうべきでしょうか? 季節柄、受診するほどでもないのに病院へ行ってインフルエンザなどの他の病気をもらってきても怖いので迷っています。

5人の医師が回答

生後5ヶ月女児 体重が増えていきません

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児の体重についてご相談です。出生体重は2,653g、36週1日で産まれました。分娩から現在まで、大きな病気や問題は発生していません。現在完全母乳で育児しております。 今まで1ヶ月検診、4ヶ月検診と受診し、医師からは何も指摘されませんでしたが、3ヶ月ごろから体重の増えが鈍くなり、4〜5ヶ月に至ってはすこし減ってさえいます。 生後3ヶ月4日→5,700g 生後4ヶ月14日→5,840g 生後5ヶ月2日→5,720g 上記のように、体重が増えません。 現在授乳は1日5〜6回、おしっこは1日6〜7回、うんちは1日1〜2回出ています。よく泣きますが、抱っこすると泣き止みますのでおっぱいを欲しがっているわけではないのかと思っています。また、夜は10-11時間まとめて寝ます。 授乳量を測れるスケールを所持しているため、出来るだけ授乳のたびに計測していますが、朝イチの授乳では150〜160g飲んでいます。ただ、それ以外の授乳では50〜90gと、なかなか一度の授乳量が100gに届きません。授乳の回数を増やしても、授乳間隔が狭いと更に飲む量が減る事が多いです。 上記の場合、ミルクを足すべきでしょうか?もしくは完母のまま離乳食で体重を増やすべきでしょうか? また病気の可能性があるかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食後の下痢、湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘がいます。 3週間ほど前から離乳食を開始し、10倍がゆ〜人参やかぼちゃ等の野菜ペーストを追加する形で進めています。 離乳食は好きなようでどれもご機嫌で完食しますが、うんちが自力で出ず、苦しそうにするため3-4日に1回綿棒浣腸をして出している状況です。(離乳食を始めてから少しだけうんちは硬くなった印象) そんな中、昨日初めてブロッコリーのペーストを11:00ごろあげたのですが、いつも自力で出ないうんちが15:00ごろに少し柔らかめの状態で出ました。(いつも踏ん張ってうんちをしているのですぐにわかるのですが、この時は踏ん張る様子も音もなく、なんとなく臭いでこちらが気づきました) その後、21:00ごろにも同じような状況でうんちが出ました。ただし、21:00ごろの時にはうんちの形はなく下痢のような状態でした。 本人の機嫌は至っていつも通りご機嫌なのですが、離乳食を始めてからうんちの出が悪かったこともあり、急に下痢のようなうんちが出ているので心配です。 一旦今日は離乳食をあげていないのですが、ブロッコリーのアレルギー症状等で下痢が起きることはありますでしょうか。アレルギーではない場合、どういった原因が考えられるか教えていただきたいです。 偶然かと思いますが、今朝から首やお腹に乳児湿疹?らしき湿疹も確認できています。(口の周りにはありません)

9人の医師が回答

生後4ヶ月下痢症状にホスミシンドライシロップ400

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7月産まれ生後4ヶ月26日の赤ちゃん、完母で育てています。 新生児期から比べると10月11月頃はうんちの回数が減り3〜5回、たまに日によって7回程する事もありましたがだいたいは5回以内でおさまっていました。 それが12月にはいり間もなく7回程する日が続き下痢なのかな?と思い小児科受診。 周りに風邪を引いている人がいないのならばとミヤBM細粒を処方されました。 これでよくならなければ、乳糖不耐症の可能性もあるねと言われましたが、飲んでいるうちはまた5回のうんちに戻りました。 しかし薬がなくなると、8.9回とまたうんちの回数が増えてしまい夜中、寝ている時にも2.3回うんちをする為再度小児科受診。 症状はうんちの回数が多いこと うんちに線状の赤い血が混ざることです うんちに線状の赤い血が少し混ざるのは2、3ヶ月前にも数回ありましたがその時は受診せず様子をみていました。 今回は血が付いている事が増えた為それを伝えてると細菌検査になりました。 しかし検査結果まで4.5日かかり年末年始もあるので待っていられないからと今日は 前回と同じミヤBMと ホスミシンドライシロップ400が処方されました。 顔色も機嫌もよくおっぱいの飲みも変わらず元気ではあるのですが、下痢と血の混ざる症状で検査結果を待たずに抗生剤を飲ませても本当に大丈夫でしょうか? そもそも元々ずっとうんちはゆるゆるで下痢なのかどうかも分からずです。 このくらいの月齢の赤ちゃんにしてはうんちの回数が多すぎるでしょうか? 嘔吐や熱もないです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)