生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 頻繁な吐き戻しについて

person 10歳未満/男性 -

生後4ヶ月になる男の子がいます。 生まれてすぐから吐き戻しが多く、生後3ヶ月くらいの時に一瞬だけ減ったように思いましたが、ここ最近はまたかなりの回数を吐いています。 昨日今日で1日15回ほど吐き戻し、授乳後ゲップとともに吐き戻すこともあれば、授乳後時間が立ってからゲップと同時に吐き戻す、ちょっとした刺激で上に上がってきて吐くなど、とにかく起きている時はあらゆる場面で吐いています。 量もゲボッと大量に吐くこともあれば、少しだけ吐くこともあります。どちらかというとある程度の量を吐くことの方が多い気がします。 吐くものも授乳直後はミルクようなサラサラした白いものから、ヨーグルト状のもの、透明な胃液など様々です。 1ヶ月検診、4ヶ月検診と共に体重が増えていることから特に言われず様子見となり、先日別件で小児科に行った際も聞いてみると、ミルクの量を1回あたりの量を減らして回数を減らしてみましょう、と言われ、昨日から1回あたり140ml×6回の840mlをあげています。 それまでは160ml×5回の800mlをあげていました。 正直これまでもたくさん吐いていて、なかなか一日あたり何回吐いているのかを数えていなかったのですが、昨日今日と数えてみて1日15回も吐いていて、正直吐きすぎなのでは…と心配しております。 最近体重の増えも少なくなってきている気もしています。 ただ8月から9月の約1ヶ月の体重の増えは平均すると20g/日ほどですごく少ない訳ではなさそうです。ここ直近ですと、約10日間ほどで10g/日くらいしか増えていません。(計測時間がバラバラのため、何とも言えまんが、、) 本人は吐いた後もいつも機嫌はよく笑っています。 このまま量を減らして回数を増やす方法で様子見で問題ないでしょうか。皆様の意見もお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

早産児生後1ヶ月(修正月齢0ヶ月)のミルクの量について

person 30代/女性 -

4週早く計画帝王切開にて出産した双子のミルクの哺乳量について相談させてください。 海外にて35週6日で出産、現在生後1ヶ月(修正月齢でちょうど0週辺り)なのですが、今日の1ヶ月健診で現地の医師からミルクをあげすぎと言われました。 ミルクと母乳混合で授乳していますが、ほぼミルクで育てています。母乳は多忙であまり搾乳できず1日最大1〜2回、各回で30ml出れば良い方です。(搾乳した30mlを15mlずつ分けて双子にあげています) 直接母乳はこの5日間ほどでやっと双子の吸う力がついてきたので毎日2回程時間があれば吸わせています。(あまり出ていないと思います) ミルクの量は毎回100〜120mlを3時間おきにあげています。飲みムラがあり毎回80ml〜120ml程度で大体平均100ml程度だと思います。ですがそれを本日伝えると医師から飲ませすぎなので最大でも90mlにしてくださいと言われました。 言われた通り今日から90mlにしていますが足りないようで双子の片方が大泣きしてしまいます。(泣いている時は母乳を吸わせていますがすぐ出なくなるようです) 以下双子の体重です。身長は48cm〜50cm位です。 ・双子a 出生体重1980g→1ヶ月健診時3180g ・双子b 出生体重2200g→1ヶ月健診時3300g 本当に毎回90mlが正しいでしょうか?正確な一日トータルの哺乳量を計算していないので難しいかと思いますが、子供を毎回泣かせて可哀想に感じてしまいます。アドバイスをお願いしたいです。

4人の医師が回答

哺乳量(あるいは1日当たり体重増加量)基準値とは?

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月の男児を限りなく完全ミルクに近い混合栄養で育てていますが、哺乳量の基準?目安?(150~200ml×体重kg/日)を少し前から満たせなくなってきました。これに基づくと、現在は最低840ml/日を飲まなければなりませんが、ここしばらくの平均は730ml/日です。これまでに関しては、月単位で見た場合、1日当たりの体重増加の基準値(今の月齢では30g前後/日と認識しています)を満たしてこれたのですが、今後それを割り込むのも時間の問題と危惧されます。そこで、1日当たりの体重増加量の考え方について小児科の先生の見解を伺えれば幸いです。と言うのは、体重増加が10数g/日しかなかった週(生後2か月当時)があり、そのときに小児科医から、新生児期同様、きっちり3時間間隔で(1日8回)、120ml/回で飲ませてみるよう指示があり実行したところ、以後、頻回にミルクを強烈に嫌がる(チアノーゼ気味にギャン泣きして拒否する)ようになってしまいました。そのため、どこまで基準量に忠実に飲ませるよう試みる(半ば無理強いしてでも基準量に拘る)べきか、あるいは、本人のペース(無理のないタイミングや回数、量)を尊重する形にシフトしていくべきか、非常に悩んでいます。現状、成長曲線内とは言え真ん中よりは明らかに下に位置しているため、せめて現状の位置は保持したいと考える一方、頻回のギャン泣きはお互い負担が大きい上、長い目で見て良い方向に進まないような気もしており、ご相談する次第です。なお、体重の推移は下記のとおりです。5月28日(出生時):3,016g → 6月4日(退院時):2,774g → 6月25日(1か月検診時):3,575g → 7月16日:4,374g → 7月18日:4,495g → 7月25日:4,800g → 8月1日:4,885g → 8月8日:5,210g → 8月22日:5,610g

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)