生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

うんちに血が混じるのが五日間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子ですが、5日前からうんちに血が混ざるようになりました。ちょうど5日前頃まで便秘(1日1回出る。苦しそうで哺乳量が減った)が続いていたため、綿棒で浣腸を1日1-2回しました。つい気になってしまい、3日連続で行ってしまいました。便秘の原因は恐らく哺乳量が増え、ミルクをあげる量を増やしたためかと思います。便秘が2日ほど続いた後、母乳をひたすらあげるようにしたためか、うんちの回数が1日4-7回に一気に増えました。うんちの血は、5日前から減ることはなく、3時間ほど前に多めに出たので心配になりました。腸重積を恐れましたが、機嫌も良くよく寝ており、突然泣いて泣き止む、ということもありません。嘔吐もありません。肛門の周りに何か切れているようにも見えないので、切れ痔はないでしょうか?浣腸で粘膜が切れてしまったのでしょうか?2日前に小児科に連れて行き、うんちを見せたところ、腸炎の可能性もあるということで整腸剤を処方されました。また来るように言われましたので、明後日(月曜日)に行く予定です。そのタイミングまで様子見で良いでしょうか?または日曜日でも診てくれる病院に行った方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月(生後36日目)の男の子、嘔吐があります。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子ですが、今朝の7時半ごろ3回ほど、透明で白いカスのようなものが混じったサラッとしたものを嘔吐しました。3回の総量は10から20ミリリットルくらいだと思います。吐く前の授乳は、5時20分頃に搾乳した母乳を140ミリリットルほど飲みました。それから様子を見ていたのですが、11時に搾乳した母乳を100ミリリットル、ミルクを20ミリリットルほど授乳した後、13時15分頃にも同じようなものを10ミリリットルくらい嘔吐しました。 昨晩から機嫌も悪く、寝たタイミングでベッドに下ろすと泣いてしまい、縦抱きでないと寝てくれませんでした。新生児から使える抱っこ紐に入れたところ寝てくれたのですが、そのままソファの背もたれにもたれて寝落ちしてしまい、こどもがうつ伏せのような状態で1時間半ほど一緒に寝てしまいました。 その後もお腹が空いたような様子が見られたので、およそ3時間おきに搾乳した母乳やミルクなどを与えていましたが、飲みが悪い様子は見られませんでした。 元々吐き戻しも多かったのですが、嘔吐したものはミルクではなさそうなのと、嘔吐も吐き戻しの時のようにタラっと垂れる感じではなく、突然ビュっと湧き出てくるような感じでした。また、授乳中でもないのに突然むせることもあります。 2日ほど前に、ベッドで泣いていたのをそのままにしていたところ、髪の毛が濡れるほど吐いていたこともありました。 尿や便は量はその都度違いますが、1日5回以上は出ています。 熱は14時頃に測って37.1℃でした。 このような状況なのですが、小児科を今すぐ受診させたほうがいいのでしょうか?生後1ヶ月での嘔吐の受診の目安はどのように判断したら良いでしょうか?

5人の医師が回答

4ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半、体重8kg男児の夜間授乳についておたずねです。 いつも夜中2~4時くらいに、起きて指しゃぶりを始めるため、そのタイミングで授乳していました。 ところがここ2週間ほど、睡眠退行なのか夜中に何度も目を覚まします。 そして自分で指しゃぶりをしてまた寝付くため、いつ授乳すれば良いかが分からなくなってしまいました。 試しに一晩目を覚ました後の様子をみてみると、 もぞもぞ動く→指しゃぶり→寝る を4ターン程繰り返し、ぐずることなく朝になりました。 日中の機嫌も特に変わりはなかったです。 ☆質問 1:夜中に目を覚ましても、ぐずることなくまた寝付くようなら授乳は不要なのでしょうか? 2:これくらいの月齢・体格の場合、1日に最低限必要なミルク(母乳)量、及びMAXで開けてよい授乳間隔はどのくらいでしょうか? 3:育児書でよく見る「夜通し寝る」とは、ちょっとした覚醒もなく朝まで寝続けることを指すのでしょうか? ☆現在の授乳 混合育児ですが、母乳があまり出ないため8、9割はミルクです。 母乳をあげた後に欲しいだけミルクをあげるやり方です。 授乳は2~4時、7~8時(起床後)、12~13時、16~17時、21時(寝る前)の計5回です。 1回につき母乳とミルク合わせて160~200ml程飲みます。 1日トータルでは800~900mlくらいだと思います。 ミルクの腹持ちが良いのか、4時間より間隔狭く飲ませると飲みが激減します。 夜間の回がなくなると、昼間だけで1日に必要な量が飲めるのかも心配しています。 ☆赤ちゃんについて 生まれた時から平均より大きめで推移してきました。 最近は週に100g前後の体重増加です。 指しゃぶりが好きで、日中もずっとしゃぶっています。 そのため指しゃぶり=空腹のサインではありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 離乳食の嘔吐の対応

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。初めて離乳食を嘔吐しました。受診の目安等ご教示いただけますと幸いです。 嘔吐以外に気になる症状はなく、湿疹等も見られません。 嘔吐後は笑顔で遊んでいました。少しご機嫌斜めの様子もありましたが、その後寝ました。 食事内容は、最後に記した通りです。半分は吐いたと思います。食べ過ぎを疑いましたが、ミルク以外は、平均して食べている量です。 ご質問は以下7点です。 1. 様子見で問題ないでしょうか 2. 受診の目安 3. 2食目の与え方(今まで通り与えて良いか。減らすor与えてはいけないものなどないか) 4. 今まで通り授乳して良いか 5. その他注意すること 6. アレルギーの可能性(何もなければ月曜日に卵白2回目を与える予定です) 7. 食事内容/量の見直しの必要性 よろしくお願いいたします。 離乳食時刻 10:30〜11:30 の間 (1食目/2回食) 嘔吐時刻 13:45 食事内容 ・お粥 85 g ・人参 15 g ・南瓜 15 g ・納豆 10 g ★卵白(初めて) 耳かきひと匙 ・卵黄 小匙1 ・ミルク 50 mL (昨日より追加) ・母乳 その他の状態 ・寝不足 ここ数日よく起きるようになり、昨晩も普段より3時間以上睡眠時間が短いです。 ・便秘気味 平均1〜3回/日のところ、昨朝より出ていません。前回は少し緩めの便で、新しいものを食べていなくても週に2〜3回緩い便が出ます(下痢ではありません)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)