生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,452 件

更年期の症状か他の要因か

person 50代/女性 - 解決済み

来月52歳になる女性です。 2週間ほど前から4ヶ月ぶりに生理がありました。ここ数年は量も少なめだったのですが、今回は一週間ほど毎日量の多い日が続きました。 生理になる少し前から、軽い動悸を感じるようになり、合わせて息の吸いにくい状況(呼吸が浅い感覚)が続き、息苦しさもあります。 また、むくみも気になっています。 合わせてここ数日は軽いものの手足先のしびれも出てきました。 現在、花粉症、逆流性食道炎と酒さの治療のため、以下を内服もしています。 ・タケキャブ ・モサプリド ・ビオフェルミン ・レボセチリジン ・ビブラマイシン *十味敗毒湯 ◆ 十味敗毒湯は2週間ほど服用しましたが、ひどいむくみが出たため、中止しました。 食欲はあり、発熱はありません。 運動は週2回ほど30〜40分間、ジムで軽い負荷の運動をしています。 現在の気になる症状としては、動悸、息苦しさ、弱い手足先のしびれ、内服を中止しても改善されないむくみ、ふわっとするようなめまいです。 更年期の症状なのかもしくは他に原因があるのか、日を追ってさまざまな症状が増えていくことに不安を覚えています。受診など積極的な治療が必要な状態なのか、先生方のご見解を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞と足のむくみついて、手術について、教えてください、

person 40代/女性 - 解決済み

<今日までの経緯> 左卵巣にチョコレート嚢胞(約4cm)があり、 昨年5月よりジエノゲスト1mgを1日2回服用しておりましたが、 出血が止まらないため、 昨年7月頃より1日1錠に減らして飲むことになり、 そこからは血が止まらないということはなくなりましたが、 生理と、生理後の不正出血が数日続く、といった状態でした。 今年に入り医師の判断で、 ディナゲスト0.5mg(1日2回)に薬が変わりました。 ディナゲストを飲み始めて3週間ほどで生理がきたのを境に、 また出血がダラダラと続くようになってしまい、 先日、医師と話をして、 左の卵巣と子宮を腹腔鏡手術にて摘出することになりました。 手術は5月下旬の予定です。 <質問1> ここのところ、急にふくらはぎのむくみと、だるさを感じるようになりました。 むくみは両足のように見えますが、だるさは右足のみです。 今までは、むくんでも寝たら治っていたのに、 治る様子もなく、 だるさは数日続いたりします。 指で押して凹むなどはありません。 このむくみと、出血がダラダラと続いていることと 何か関係あるのでしょうか? 全く別のものであれば、何科を受診すれば良いのか 教えて頂きたいです。 <質問2> 私の知り合いに、腹腔鏡手術で子宮摘出手術を受け、 尿管に傷がつき、入院が長引いた友人がいます。 術後が大変だった話を聞きました。 その稀にある手術のリスクを考えると、 本当に腹腔鏡手術でお願いして良いのか悩みます。 初めから開腹手術でお願いする方が 確実なのかな?と素人考えながら思ってしまいます。 開腹手術にもリスクといのはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)