産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

産後3ヶ月半 生理?

person 30代/女性 -

1月末に帝王切開で出産し、その後の経過は特に問題なしでした。 最初の1〜2ヶ月は母乳が8〜9割の混合ミルクで、3時間おきくらいで授乳していましたが、 赤ちゃんの体重の増え方から母乳だけでもいけると検診で言われたので徐々に粉ミルクは減らし、2ヶ月過ぎたころから夜はまとまって寝てくれたりして、授乳間隔も4〜5時間空くなどしたため、現在は完全母乳です。1日に5回ほど授乳しています。 先月末に一度だけ少量の鮮血〜茶色の出血があり、すぐに止まったのですが、不正出血?生理?等心配だったので出産した病院を受診しました。 そしたら、エコーでは特に子宮や卵巣に異常が見当たらなかったことから、産後のホルモンバランスの乱れだろうということで、続くようなら再受診をと言われ、特に処置や服薬等はありませんでした。その際生理がすぐ来る可能性はゼロじゃないけど、見た感じまだ先なんじゃないかと思うと言われました。 その後この1ヶ月は出血も何もなかったのですが、昨日の朝にトイレットペーパーに微量の鮮血があり、 ナプキンを当てて様子を見たところ、少し茶色も混ざりましたが、鮮血の出血が止まらず、大量や塊はないですが、毎回普通用ナプキンを交換するくらいの量で、現在に至ります。 今度こそ生理なのか、完全母乳をなのに何か病気なのか、少し早いんじゃないかと不安になっています。 授乳間隔があいたことは生理や出血に関係あるのでしょうか?? 今回の場合では、仮に生理だったとしても再受診した方がいいでしょうか?? 仮に生理だとして、産後の生理は少なかったり短かったりするとも聞いたことがあり、今の出血がどれだけ出て続くのか読めないんですが、これが生理かどうか自分で確かめるのは基礎体温を測るくらいでしょうか?? (妊娠してからつけてませんが、不妊治療が長かったのでだいたい自分の平均体温はわかります) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

性交後に不正出血?生理?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 昨年の12月に出産し、産後一年になります。現在授乳中です。 2日前にセックスをしたのですが(2ヶ月半ぶりくらい)、昨日から出血があります。量は少なめですがナプキンが必要な程度です。 産後1年になりますが現在まで生理が来ておらず、2ヶ月前に不正出血した際にホルモンの検査を受けました。 その時はエストラジオールとプロゲステロンの数値が基準値をかなり下回っていたので、卵巣機能の低下が疑われるということで、当帰芍薬散を朝晩処方され今も飲んでいます。 今回の出血が、例えば子宮頸がん等の器質的な問題による不正出血なのか、前回のようなホルモンの乱れによるものなのか、それともたまたま性交後のタイミングで生理が再開したものなのか分からず不安です。 子宮頸がんの検診は毎年受けており、前回は妊娠中で昨年の6月頃でした。その時は異常なしでした。 2ヶ月前にも子宮頸がん検診を受けており結果を待っているところです(手違いで受け取れず再発送待ち)。 2ヶ月前の不正出血時には経膣エコーで子宮と卵巣を見てもらい、問題ないと言われています。 婦人科に受診しようか迷っているのですが、行くとしたらどのタイミングがいいと思いますか。 量が増えて、数日続けば生理かな?と思うので様子をみるか、それとも今の時点で行くのが良いでしょうか。 今出血している状態で受診して、生理の出血か不正出血かどうかは婦人科の先生が判断する事が出来ますか? また、もし子宮頸がん等が原因だとしたら性交後の不正出血が生理のように何日も続く可能性はありますか? 生理だと勘違いして、実は不正出血だったら困るので、やはり今回は受診した方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

子宮内膜症の受診のタイミングについて

person 30代/女性 -

産後、子宮内膜症の検査に行くタイミングについてアドバイスを頂ければと思います。 私は30代前半で、昨年第1子を帝王切開で出産しました。 出産後に先生から、「子宮内膜症になって治ったあとがあったんですが、子宮内膜症だったのはご存知でしたか?」と言われ驚きました。 20代前半の頃は生理痛が酷く一時期低用量ピルを飲んでましたが、特に婦人科の先生には何も言われませんでした。 その時子宮頸がんと何かの検査はした記憶はありますが、子宮内膜症の話は全く出ませんでした。 数年たってピルをやめた後は、生理の度に市販の痛み止めを飲むことはありましたが、少なければ生理の度に1〜2回、酷い時でも2日間まるまる飲む程度でした。 (ピルを飲む前は痛み止めが効かない事がありました) 出産した病院の先生には「妊娠は治療と同じ状況になるけど、またなるかもしれないから気になったら病院へ」と言われたのですが、どの程度の生理痛があったら病院へ行くべきなのでしょうか? それとも、一度子宮内膜症になっているので、生理痛がなくても定期的に通うべきなのでしょうか? 先月生理が再開したのですが、お腹の痛みはあるものの、痛み止めを飲むほどではありませんでした。 出産した病院は産科専門のクリニックなので、そこでは受診のタイミングが相談できないため、こちらで相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)