痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,351 件

痰の絡む咳とかわいた咳

person 60代/女性 - 解決済み

コロナ感染後隔離期間も終了したのですが何かしらの症状に悩まされております。最初は下痢でした。下痢止めを通常の半分朝晩の服用でやっと通常に戻りました。痰の絡む咳はまだ続いていますが最近昼間はかなり回数が減ってきた感じです。その代わりかわいたコンコンとゆう咳が出るようになり息を吸った時にたまにですが咳が止まらなくなります。長時間ではなく水を飲んだりのど飴を舐めたりすると比較的収まります。ただ寝ている時にそのかわいた咳にみまわれ寝れない時があって昨日内科で咳止めを処方して頂きました。「飲みやすいし咳も楽になるよ」と言われ私的にはシロップのような物を想像していたのですが処方されたのは「麦門冬湯」とゆう漢方でした。 漢方は現在「加味逍遙散」を服用しています。 そもそも「麦門冬湯」は咳止めなのでしょうか? 昨日半信半疑ながら昼食後服用したのですがゲップが頻繁に出るようになりそれに合わせて胃酸が上がってくるような感じで逆に喉や胃腸が気持ち悪くなりました。結局夜は飲まなかったのですが咳で目が覚めることはなく眠れました。 今日は寝起き30分くらい咳が止まらなくなったのですが今は比較的落ち着いています。 すみません話が長くなってしまったのですが 1「麦門冬湯」は咳止めですか? 2痰の絡む咳とかわいた咳はかわるがわるくるものなのでしょうか? 3漢方は基本食前か食間とゆう事ですが私の主治医は食後での処方です。大丈夫でしょうか? 4「麦門冬湯」昨日気持ち悪くなったので量を半分にしてお昼に服用したのですが大丈夫でしょうか? 5咳、痰切りでカルボシステインも服用していますが「麦門冬湯」と重複しないのでしょうか? これらの質問に回答の方よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

痰が絡む症状が5ヶ月続いています

person 20代/女性 - 解決済み

1月末に痰が絡んで切れないという症状がでました。市販の痰切り薬を飲みましたが2月半ばになっても治らず 熱は無かったですが息苦しさがでてきてコロナなのではと不安になり内科に行きました。 血中酸素濃度、レントゲン、にも異常がないのでただの風邪だろうと薬をもらって帰りましたが一向に良くならず。 それから1ヶ月後に行った耳鼻咽喉科では軽い炎症だろうと薬をもらいましたが良くなりませんでした。 2週間後に別の内科にも行ってレントゲン、胃カメラをしました、胃炎になっている事だけ分かりましたがレントゲンには異常なく喉の違和感のはっきりした原因が分かりませんでした。 そこでも痰切り薬をもらいましたが治りませんでした。 今でも痰は中々だすことができずやっと出せても透明なのが少しでるだけです。 何かつまったような違和感 唾を飲むと痰が絡んでいる感じ たまにでるむせたような咳 息苦しさ これらの症状が5ヶ月つづいています。熱は出ていません。 原因が分からずいつまで続くのかという不安とコロナだったらと不安で毎日外に出るのが怖くてたまりません。 何の病気なのかしりたいです。 持病で不安障害があります。 以前から不安になると息苦しさや動機、頭痛などの身体の症状がでていましたが今のようにずっと続くということはなかったので関係があるかは分かりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)