目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

1歳半検診引っかかった。

person 乳幼児/女性 -

先日1歳半検診があり、指差ししない事と 発語がない事で引っかかりました。 1歳くらいの時近くのものに指差ししている事は あったのですが、すぐやらなくなってしまい 絵本がブームの時動物をとりあえず指差し している時もあったのですが 1歳半頃からやらなくなってしまいました。 絵本も最近はブームじゃなくなったのか 読んでと持ってくる事も無くなってしまいました。 なので検診で わんわんどれ〜?の指差しは全滅でした。 積み木はつめました。 ちょうだい どうぞのやりとりも保健師さんと出来て 目も合いコミニュケーションはとれてると言われました。 発語は はーいといないいないばあのみで 固有名詞の発語がないとダメみたいでした。 まま ぱぱ ないない いーよ ねんね などは おうむ返しは言うのですが発語とは言えずという感じでした。 見立て遊びや模倣はやるし曲にノったりもします。 あやせば笑ってくれます。 指示はゴミぽいとないないとドア閉めては出来ます。 家族の事は理解してるのかぱぱにどうぞして といえばしてくれます。 ただ○○持ってきては出来ないです。 指差してこれちょーだいはたまーに出来ます。 自分が持っている物はちょーだいでくれます。 美味しい いないいないばあ ばいばい 名前を呼んだら手をあげる 椅子に座って ちゅーして お風呂入るよ おなかぽんぽん 床拭いて は言葉でいうとやってくれます。 手は繋いでくれないです。検診では静かに椅子に座れてました。 (人見知りはあり) スプーンに興味がないのかスプーン食べしません。 持たせれば食べてくれます。 2歳になる前に再検診があり3歳にならないと わからないと言われたのですが 今の状態は知的に問題はありますか?

4人の医師が回答

網膜剥離などが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

今朝寝ているときに、左目に光が当てられているように感じ(カメラのフラッシュがたかれた感じだと言えば良いでしょうか)、慌てて起きてみると、左目だけ視界に影があるように暗く(よく晴れた屋外から室内に入ってきたときに感じるような暗さ)、右目の視界は異常ありませんでした。何度か瞬きをすると左目も平常に戻りました。寝起きだったので、光も視界の暗さも寝ぼけていたのかと思いましたが、調べてみると『光視症』というものがあり、目の病気の前兆の場合もあるということを見たので、心配になって質問させていただきました。光や視界の暗さは、朝感じただけでそれ以降今現在まで感じていません。眼圧が高いため、1ヶ月に一度のペースで受診し、点眼(キサラタン)による治療をしており、昨日の受診で右目の眼圧が22、左目の眼圧が23で、少し高めと言われました。視力は落ちておらず、来月視野検査をします。また、強度近視で数年ほど前に眼底検査を行い、異常はありませんでした。飛蚊症のような症状は自覚しているものの(ここ数年で増えたように感じますが)、視野の欠損や視力の低下はなく、今朝以降も糸くずやゴミのようなものが増えたりはしていません。約1ヶ月後に受診する予定ですが、このまま見え方の異常などが無ければ、緊急で受診をしなくても大丈夫でしょうか?眼圧が高めだったことが今回の症状に関係があるのか、また強度近視の場合、網膜剥離になる可能性が高めとの話も聞いたため、心配です。

7人の医師が回答

歯列矯正のための親不知の抜歯について

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘なのですが、幼少期より歯列矯正を行い、昨年ようやく完了しました。その後も虫歯チェックや清掃のため、定期的に同じ医師に掛かっているのですが、先日、親不知の抜歯を勧められました。 対象は上下とも計4本。現状はまだいずれも表面に現れて来てはおらず、埋もれた状態です。 医師いわく、親不知が生えてくることによって他の歯が前に押され、せっかく矯正したのにずれてしまう恐れがあるとのこと。そして抜くのであれば早いほうが施術が楽であり、こちらが希望するのであれば、他の病院を紹介してくれるとのことです。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)抜歯は必要でしょうか。 親不知が他の歯を押したとして、近くの2〜3本に影響を及ぼすのはわかりますが、通常時に目に入る前歯にまでズレが生じるとはにわかには信じられず、抜歯の必要性が感じられません。(そもそも矯正は前歯の美観を目的として行ったので、例え奥の方でズレが生じてもそれほど気にはなりません。) (2)抜歯のリスクはあるでしょうか。 私の話になりますが、親不知とその隣の歯の間にゴミが溜まりやすかったため、以前、娘と同じ医師に親不知の抜歯を勧められ、実際に上の2本は抜歯をしてもらいました。しかしながら、その際、下の2本については施術の際に神経を傷つけて麻痺を起こす恐れがあるのでやめておきましょうと言われ、残したままとしております。娘においても同様のリスクがあるでしょうか。あるいは、まだ発達する前の現在であれば、施術が簡単なため神経を傷つけるようなリスクは無いと言うことでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後17日の子ども 臍・臀部・爪の皮膚トラブルについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

・お臍について 生後9日目に臍の緒が取れました。それ以降は脱落部から滲出液が出続けており、1日3回の消毒をしていましたが、一昨日からお臍の周りが少し腫れてきて滲出液の量が増えてきました。いまは黄色くねばねばしており、乾くと茶色い塊になります。触っても痛がる様子はありません。 ・臀部について 退院前よりおむつかぶれが強く、肛門周囲が赤く爛れていました。入院中に亜鉛華軟膏を処方してもらい、退院後もこまめにおむつを替え、濡れたコットンで優しく拭くようにしてから薬を塗っていましたが、改善せず、ここ数日は肛門まわりの爛れからわずかに出血しています。もともと便が出やすく、1時間〜2時間に1回は水っぽいゆるいうんちが出ています。 ・指の腫れについて 一昨日から左手中指の爪先に瘡蓋のようなものができて指先が腫れてきました。爪の中にゴミが入ったのかと思い、瘡蓋のようなものを1度取ってしまったのですが、今朝見たらまたできており、指先の腫れも続いています。熱を持っている様子はありません。 体温は37.3度で哺乳量も明らかに落ちている様子はありません。よく寝ていて、不機嫌な様子もありません。 1ヶ月健診が年明けにあるのですが、その前に受診すべきか悩んでいます。 長くなってしまって申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

目がキラキラ光流れて見えます

person 30代/女性 -

今日のことです。天気も良く駐車場に止めて運転席からフロントガラス越しに外の景色を見ていましたら急に景色がぼやけてまばらに全体にキラキラと太めの光線が流れて見えました。 もともと視力が悪く普段メガネしてますが、わざとメガネを外しても両目同じように見えて瞬きを何度かしたら消えました。15秒くらいでした。 その後頭痛などありません。 数ヶ月前から眠れない寝付けないで睡眠不足あります。昨日は眠れずに4.5時間しか寝れてません。 眼科は最後一年半前に行って、機械の眼圧検査で眼圧が高いと言われて、他は視神経なども異常なしでした。 普段も虫やゴミが飛んでるなどもありませんし、視野も欠けてもない、今回のも黒い物体などありませんでした。 眼圧については令和4年の1月受けて右18左15 令和5年の6月に受けて右21左19 同じく令和5年8月に受けて右22左21です。 眼圧が上がっています。何故上がってるのか分かりませんが先生に近くで見ることがありますか?聞かれました。携帯で動画などずっと見たりしてます。 携帯使うことは多いです。 今年は眼科を受けていませんので更に眼圧が上がってるかわかりません。 あとは数ヶ月前からめまい、ふらつきあります。 今年9月血液検査して異常なし、同じ9月に脳MRIして異常なしです。 キラキラ光流れは今回初めてですが、眼に関係ありますか? 昨日布団に入っても22時から2時まで寝つけなくて4時間しか寝てません。その影響ですか? 又は脳や貧血ですか?

2人の医師が回答

一歳8ヶ月の娘飲む量、おしっこ量多い

person 乳幼児/女性 -

一歳八ヶ月になる娘です。 ここ一週間で急に気になる事ができました。 お茶を飲む量が急に増え、おしっこの量も急に増えました。 体重は、8.8kgです。 一応少しずつ体重は増えており減ったりはしていません。 一日、水分量は、1300〜1500mlぐらい飲んでいます。 おしっこも比例して、同じぐらい出ています。 一週間前までは、飲む量も今ほど多くなく、1時間半〜2時間に一度くらいのおしっこの量でした。 それに比例して、左目をいつもではないですが、目にゴミが入っているかのように瞑るようになりました。 左目は、大体1日に3〜4回ほどで 15〜30秒ほどです。 食べものは食べていますが、好きなものはたくさん食べますが、前よりも好き嫌いが少し出て、気持ち食べる量も減っているように思います。 日常はとても元気に、よく遊んでいます。 急になったのでとても心配になってきました。 1:脳か何かに問題でもあるのでしょうか? 2:尿の病気になっているのでしょうか? 3:心房中隔欠損症なのでなにか心臓に問題があるのでしょうか? 4:低位脊髄円椎の疑いがありましたが、八か月の時と一歳半の時にMRIを撮ってもらい第三円椎から束が出ているので心配であれば年一回MRIをするもしないもどちらでも良いと言われました。こちらの件で何かありますか? 歩き方に問題はないように思います。 どこでも登るし、階段の上り下りも手を添えれば立ってできます。 病院には行きますが、色々なお医者様の見解も聞きたくご連絡しました。ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊活とトキソプラズマ

person 20代/女性 - 解決済み

少し前に相談しましたがリセットしました。 今はもう直ぐ生理が終わる頃です。 また質問させて頂きます。 4歳の娘がおり、2人目を今妊活中です。 家の周りに野良猫が多く、隣の家の方が全く野良猫にされた糞を片付けてくれず、私の家は玄関を開けると直ぐ臭いが流れて臭い日があります。 お隣が今年いっぱい家を空けると言うので、我慢できず勝手に入って糞を片付けてもいいか聞き、許可を取りました。 今日ゴミの日だったので、朝糞も取る作業もしました。 糞は去年からずっと片付けておらず、10箇所以上あり、床が大きめの砂利なので、ゆるいウンチはくっついていました。 今日したての緩いうんち、いつしたのかわからないカピカピのウンチ、中には下にウジ虫がうじゃうじゃいるものもありました。 砂利なので、完璧には綺麗にならないし、途中で嫌になり、自分の家側だけでやめましたが、15分くらい作業してたと思います。 両手はゴム手袋をしてスコップでとり、捨てて家に帰った後は3回ほど手を洗い、うがいもして服も変えました。でもマスクをしてなかったです。 妊娠において、猫の糞の中にあるトキソプラズマは敵ですよね?それも野良猫なので、特にダメだと思いました。 トキソプラズマは掃除などで空気感染することはありますか? また、風に流れてくる臭いでも感染することはありますか? 流れてくる臭いの子供への影響や、もし2人目が生まれたとかとき、の影響(感染など)大丈夫かも心配です。 私は今何か検査したほうがいいですか? 今回生理が終わってからの妊活はやめたほうがいいですか? 備考 幼少期に実家の車庫で元野良猫を短期間、飼っていました。 今は猫アレルギーで触ると全身蕁麻疹が出ます。 実家で、10年以上前から室内犬をかっています。 レアのステーキが大好きです。 どうか回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)