目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

不安でどうしようも有りません・・・

person 50代/女性 -

早速ですが、50歳、女、独身、下肢障害が有り身体障害者4級です。1960年に卵巣癌で2度の手術と10回の抗がん剤治療を受けました。今現在は再発も無く日常生活を送っていま。只、精神的に自分の中で何かが変だと強く思います。何もしたくない、夜中に目が覚める、人と係る時に“この人は私を嫌っている”と感じると、話が出来なくなったり、周りの人が楽しげに話している時も輪に入れず、コソコソ話をしているのを見ると自分の悪口を言われている様な・・・ 一番はケアレスミスが多いのと、最近、大きなミスをしてしまい上司が先方に謝罪に行ってくれました。役所仕事なので大事でした。自分で犯したミスですが、落ち込みも酷いです。年のせいにはしたくないのですが以前よりも記憶力も有りませんし、頭の中が真っ白になる感じが瞬間的に有り早合点と云うか、集中できません。又、間違うんじゃないかと心臓がドキドキして、どうにも居場所が無い感じで苦しくてどうしようも有りません。今もドキドキしています。2年前に姉妹の様に何でも話せる、状況を理解してくれる従姉妹が突然に他界しました。1年前には母がパーキンソン病を長い事患っており、介護が必要な為にグループホームに入所しましたので父と犬と一緒に暮らしております。母がグループホームに入所が決まってからは母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今の職場は4月からです。環境の変化も有ると思いますが、先行きの不安感と自分に対しての自信の無さ、普段は明るくしていますが、寂しさ、孤独感、を感じます。我儘だけでは済まされない何かが有るように感じてなりません。受診した方が良いでしょうか?先生の御回答をお待ちしております。今晩と明日のに日中は返信は出来ないかと思いますが、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

咽頭炎が性病の可能性はあるか?

person 30代/女性 -

【現状/経過】 3/11喉右側違和感あり 3/12右喉が腫れ始め右耳も痛くなる 3/13熱が38.5°あり喉の奥が白い膿で真っ白に ここで耳鼻科にかかり、コロナインフル溶連菌の検査受けるも全部陰性 先生も原因不明だがとりあえずレボフロキサシン6日間処方 3/16抗生剤薬が最後の日、喉の痛みもおおよそ改善したが中耳炎なのか右耳が痛くなる 3/17耳も改善したがまだ喉に多少違和感あり 3/18喉が再び痛み、鼻を噛んだ時に右鼻から血がついた鼻水が 3/19のど奥にまた白い膿ができていて同じ耳鼻科にかかり、今回はラスビット錠6日間処方される 【原因】 最初インフルコロナ溶連菌かと思いましたが全部陰性で耳鼻科の先生も首を傾げていました。 ただ一つ心当たりがあるのが症状が出る3日前3/8にオーラルセックスをした事です。約1ヶ月前からお付き合いをして初めて性行為をしたのが2/24で、3/8は3回目でしたがそれまでに症状は出ませんでした。 全て挿入はゴムありでしたが口ではゴムなしでした。 また3/15にディープキスのみをしたので、治りかけたのがまた17日に再発した可能性があるのか この場合性病の可能性は高いでしょうか。 レボフロキサシン6日間飲んで治らないのはやはり性病の可能性が高い? ラスビット錠は性病に効きますか? また耳鼻科で性病の検査は基本どこでも受けることはできるものなのでしょうか。いくらぐらいかかかるものですか? なお陰部に関しては特に症状なしで喉だけ症状が出ています。 また検査した際喉だけが陽性になることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膵尾部低形成(形状異形)と所見に書いてます

person 40代/女性 - 解決済み

3回目の相談です。1度に相談すれば良かったのですが、頭がパニック状態ですみません。1ヶ月以上痛みが移動する腹痛で、胃だったり、下腹部だったり、脇腹だったり、で今日外科で血液検査、エコー検査、CT検査をしました。何ヵ月か前にたまたま行った病院で、A1Cが6、6で予備軍で様子をみていました。6、8に上がったから、マリゼブ錠を週に1度飲んで2ヶ月後の検診で、A1Cが6、7だって、薬を飲んでこんなに下がってない人ははじめて見ましたと怒られて、重度肥満もあるため、今まで不摂生だったから、甘い飲み物などやめて、少し摂生していた頃極度な悩みがあり、胃痛からの腹部全然の痛みに代わり、痛みが日によって場所が違うし、痛みもずっとあるわけでもなく、鈍痛だったので様子をみていました。悩んでたことや、間食や甘い飲み物をやめたら、5キロほど痩せてました。それでも体重は、140キロありダイエット中です。痛みが続き今日病院にいったのです。結果は、エコー検査は重度肥満体型とガスがたまりすぎて写らないからCTでと言われました。一年前にも同じような症状で同じ先生にかかってます。 検査が終わって説明は、卵巣腫れてるよ、あとは、膵臓は、小さいから糖尿になったんだねと言われたのと、脂肪肝を指摘されて、ダイエット頑張ってと言われ、今日はA1C6、4だったと言われ、CT所見をもらい帰って所見を確認していたら、膵尾部低形成(形状異形)と書いてます。頭が真っ白になりました。今まで言われたことはありません。それに関して、再検査なども言われてません。でも大丈夫なのかと不安だらけです。卵巣は、機能性嚢胞(疑)とかいてます。3センチと書いてます。なにもかも不安です。特に膵臓が気になります。このままでいいのでしょうか。昨日から一睡もできず、不安です。どうか先生方力になってください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レンビマ服用中の血痰について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在肝臓癌で闘病中の父のことです。 ステージ4aで、地元の病院では抗がん剤しか残されてないと言われ、レンビマを飲み始めましたが、数日で吐血入院。 一錠減らして飲み始めましたが、3週間で下痢が止まらなくなり緊急受信。 その後ストップしていましたが、県外の病院でカテーテルでの肝動中をしていただけることになり、毎月入院しお願いしていました。幸いにも効果はあり元気にすごせていたのですが、今回のコロナ騒動で交通機関が麻痺しさらに、治療先がコロナ多発地域だったため3か月間治療に行くことができませんでした。 その間地元の病院で、血液検査のみ行っていましたが、先々月あたりに腫瘍マーカーが目を疑うような数字になっておりました。 そのため、気休めにしかならないだろうが、といいながらも再びレンビマを一日置きに1錠というかなり少ない飲み方で飲むことになり今1ヶ月半飲んでいます。 体調は悪くなく、2週間前の血液検査では腫瘍マーカーは相変わらずかなり高いのですが、他は落ち着いております。 しかし、レンビマを飲み始めてから毎日血痰がでるようになったらしく、心配です。すべての痰が血痰ではないようで、真っ白の時もあるが、茶色っぽい時もあればうすいピンクの時もあるようです。 肺のレントゲンは3か月前には撮り異常ありませんでした。 もちろん、腫瘍マーカーがここまで上がっているので肺に転移の可能性があるとは分かってはいます。 ただ、可能性としてレンビマの副作用として血痰が起きている可能性はないのか、もしくは肺癌以外に血痰がここまで続く可能性はあるのか知りたいです。 もともと痰が絡みやすく痰を切るのにものすごい力を入れて咳払いをします。ちなみに、血小板も5.5しかないので皮下出血もしょっちゅうで血も止まりにくいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳の子供 高熱 3日目

person 乳幼児/女性 -

日曜日5/7まで元気でした。 1歳4ヶ月の息子です。12.6kgです。 いきなり5/7の夜から熱を出し熱さまシートで就寝 夜中5/8 2時頃 38.4度まで上がり大泣きが4時間も続き小児科8000に電話。 コロナに3回罹患しており昨年11月に2回目罹患時アルピニー100を処方されていたため座薬投与。 少し熱が収まり37.5度になるがまた夜熱が上昇し38.6度に夜なる。 本人辛そうだったので5/8の20:30頃アルピニー100座薬を2回目入れる 5/9になり朝38.7度になり熱性痙攣で7分ほど痙攣をし手足唇紫になり白目で顔も真っ白応答無しで気絶したように意識が朦朧としており救急車で運ばれました。まだ解熱剤はこのとき使用しておらずダイアップを午前11時頃にし夕方39.4度に上昇し、その後に午後19:00に再度ダイアップを入れる。 カロナールの粉薬を飲ませまして。寝る前は38.6度でした。 今現在5/10 3時頃熱再度測ったら38.2度でした。 コロナに3回もなるし本人4月上旬にコロナ3回目、4月末にも熱を1日だけ出してます。 4月に保育園入園しましたが第2子妊娠のために1ヶ月で退園をしています。5月現在自宅で過ごしています。 こんなに病気になる本人の免疫力が心配です。 熱以外に鼻水、たんの絡んだ咳などしており 便も下痢です。4月末に熱が出て下痢が出たあとすぐに熱は治まりましたが下痢は治ったりまたなったりしています。 牛乳などが原因でもあるのかとやめたら1度硬くなりましたが熱出たあたりから再度下痢です。 ネットを調べると白血病の初期症状に繰り返す熱や2週間以上の熱と記載がありました。 白血病をとても心配しています。 第1子で初めての子供で知識も浅いため夜な夜な怖くなったり再度熱性痙攣が起こるかもしれないと思うも眠れません。

2人の医師が回答

15歳娘 めまい・ふらつきが治りません

person 10代/女性 -

高校1年生娘。4月下旬に風邪から体調を崩ししばらく欠席。一度登校し出したが早退・欠席を繰り返し、5月下旬に心療内科を受診。緊張感が強い為しばらく休んで治療をすすめられ1ヶ月ほど薬服用しながら自宅療養。少し元気にはなったが通信制高校への転校を希望した為、7月より転校。 心療内科で、緊張を和らげる薬をなどとともに、起立性調節障害もあるかもとミドドリンも処方してもらっているがふらつき治らず。 この間、脳神経外科で頭は異常なし。内科で貧血なし。当初耳鼻科で治療の際に左耳に耳閉感、聞こえにくさあり。聴力検査で聴力低下あり、むくみ止めのゼリー薬とふらつき止め処方あったが、聴力改善もふらつきはなくならず。 心療内科では、いろいろ症状あるので診断決めかねているが、社交不安障害ではとの見立てで現在も通院中。ミドドリンでふらつきなくならない為、起立性調節障害の専門医の受診もすすめられる。予約がかなり先でまだ受診はできておらず。 起立時(または起立後数秒後など)に、目の前が真っ暗になり、目の奥が痛くなり、強いふらつきあり。足の力が入らず崩れるように倒れる、あるいは後ろにバタンと倒れるなどあり。 起立性調節障害の代表的な朝起き不良がないが、この場合起立性調節障害は否定されるのか?あるいは起立性調節障害のいくつかある型のどれかに当てはまるのか? 幼少から副鼻腔炎あり。今回脳神経外科のCT・MRIで左側副鼻腔が真っ白と言われたが、副鼻腔炎からこのようなふらつきが出る可能性はあるのか? 服薬、自宅療養をしているが、ふらつきがなくならず、外出もしにくい為体力低下や気分の落ち込みもあり、早くふらつきを改善したい。可能性ある疾患や治療方法のヒントをいただきたい。

3人の医師が回答

胃上部とみぞおち、背中の痛みについて

person 40代/男性 -

胃とみぞおちの痛み、背中の痛みが出たりでなかったり、毎日続いています。現在消化器内科と泌尿器科両方にかかっていますが病の本当の原因が解明できていなく困っています。先生のご意見を参考に、解決の糸口がつかめればと思い、相談しました。 今迄の症状としては、前記の痛みが中心ですが、昼夜問わず夜中目が覚める時にも起きます  その他として   1.夜間に尿意で身が覚め、尿が出るまで時間がかかり、オレンジ色の尿が出ま    すが昼間の尿色と尿流測定は正常です。   2.平常時にたまに膀胱の痛み、尿がたまってくるにしたがって下腹部全体の痛みと     張った感覚   3.尿道の閉塞感が少しあり、膀胱との付け根部分のわずかな鈍痛   4.明け方、目が覚めるころ、肛門とお尻の間付近(直腸あたり)の痛み    開業医の先生の判断では、腸内のガスがたまりパンパンにはったことが原因じゃないかとも言われ、乳酸菌製剤とガス抜きで様子見でどうかとの判断を頂き、1か月試みましたが、1,2回太い便が出て以降、あまり変化ありません、しかし以前1、2回黒く細い便が出たこともあります。 これまでの検査の結果  ○ピロリ菌検査(尿からと便からの採取両方しました)陰性  ○腹部超音波での内臓全体の所見    肝臓に1cm位の血管腫あり、腎臓が腫れた感じだが    治療必要等なにも言われませんでした。    それ以外の各臓器は異常所見なし     ただし、腸の部分が真っ白でガスでいっぱいかもしれない    とのこと  ○腹部単純CT(1年前検査)異常所見なし    腎臓内に結石あるも、気にしなくていい位置にあり、問題ない  ○血液検査 膵臓・肝臓数値が少々オーバーであるも気にしない程度とのこと        その他異常なし    以上です。先生のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後11ヶ月 痙攣 つかまり立ちから転倒

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子どもです。 19時半ごろ、お風呂上がりに痙攣を起こしました。流れとしてはお風呂からリビングに連れてきて寝転ばせた10秒後くらいに突然かなり激しく泣き、そのまま30秒近く息をせず(ひきつけ?のような状態です)その後5秒ほどの痙攣を起こしました。声をかけ背中を叩いても反応なく、顔、唇は真っ白になっていました。痙攣が落ち着くとうつろになりながらも目を開けて意識は回復し、数分後にはハイハイをして声を出していました。今朝10時頃につかまり立ちから後ろに激しく転倒し、薄めの絨毯を敷いたフローリングに頭を打っていたため救急外来を受診しました。 エコー検査をしてもらい、エコーでわかる範囲では大きな出血はみられないとのことでした。CT検査をするかお話がありましたが、被爆のことを考慮して撮影せず帰宅しました。 現在頭を打ってから12時間ほど痙攣から3時間経過していますが1度も嘔吐はなし、頭を打ってからも痙攣までは普段と変わった様子はなく、離乳食も食べ授乳も普段通りできましたし元気に遊んでいました。 この状況からでも脳内で出血している可能性はゼロではないとのことで、明日CT検査を受けるべきなのか悩んでいます。 ちなみに 頭を打ったこと以外に思い当たることは、入浴の時間がいつもより長かったこと、いつもは胸までしかお湯に浸からないところを今日は最後の30秒ほどは肩までしっかり浸からせたことで体温が上がっていたかもしれないことです。お湯の温度は39℃で保温されていました。 痙攣の後は普段通りの様子で、すでに寝てしまっていますが寝る前に授乳もしました。 目の焦点や手足の動きが明らかにおかしいといったこともありませんでした。それでもやはり一応CTは撮影すべきでしょうか。 また、これは可能性のお話になると思いますが今回の痙攣は頭を打ったこと以外に他に原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

めまい 慢性中耳炎

person 30代/女性 -

現在34歳 一歳の頃から中耳炎を繰り返し、大学病院を紹介されました。その時の診断は緑膿菌が検出され、大学病院から処方された抗生物質が効いたようですぐ治ったそうですが、酷い中耳炎を繰り返した結果慢性中耳炎になってしまいました。24才の時に出産後1ヶ月ぐらいのときに急に視界が真っ白になりその中で何かテロップみたいなものがチカチカする症状が現れました。 それは間隔を空けて10分おきを半日続き、一度内科で診てもらいましたが、目を開けてる状態で確かになにも見えていない。これはすぐに大学病院に行ってくださいと言われました。 結果的に大学病院には受診できる時間がなく、後日行ったときには症状もなく結果も異常ありませんでした。 そして今から六年前、慢性中耳炎ではない方の耳、右耳が急性中耳炎になってしまい、自然に鼓膜が破れ?大量の膿?が出てきました。 その状態から急に回転性のめまいがおき、救急で運ばれて点滴をしてもらい、翌日耳鼻科にて検査等をやった結果三半規管に影響があるのだろうと言われました。それから六年間、メリスロンを服用していたんですが先月朝起きあがろうとしたら回転性?酔っ払いすぎたときになるような感覚のめまいが起きました。起き上がれず、急性搬送され点滴で治り、検査予約を二週間後にいれた矢先二度目の発作?で入院しました。今回も緑膿菌が検出されてます。先生は耳を耳洗浄したいと言っているんですが、前回先生に鼓膜の奥を吸引した時にめまい発作がおきてしまい、それ以降触られることが恐怖になってしまい、心療内科にも通うことになってしまいました。最後に診察したときも鼓膜の周りを綿棒で膿?をとってもらった日の夜にやはりめまいが始まり夜間に点滴をしてもらいに行きました。この状態で洗浄、吸入しなきゃならないでしょうか?

1人の医師が回答

子宮全摘後の出血について

person 50代/女性 -

昨年11月半ばに子宮良性腫瘍と卵巣嚢腫で経膣的腹腔鏡下での子宮の全摘と左卵巣手術をしました。

12月末帰省先で大量に出血し、貧血とストレスで失神。救急車で大学病院に運ばれ診察してもらったところ、特に傷はなく、縫合口も綺麗とのこと。 質問1 1月半ばより職場復帰を予定していましたが、延期した方が良いでしょうか。仕事は大規模給食センターでの肉類の下拵えなので、かなり体力を使い、重いものを持ち上げ運びます。
 質問2 傷もなく縫い後も綺麗とは言われてもどこから出血したのか、血の塊はどこにあったのか、納得ができていません。傷があり、そこからじわじわと出血するのが普通で、突然大量に出血し、その後ぴたっと止まるというのが不思議です。いったい何が起こったのでしょうか。 出血記録
・12月始め、生理2日目くらいの出血あり。1回のみだったので、そのまま受診せず様子見。 ・12/27 夜と12/28 午前 生理2日目くらいの出血(直径約4センチくらいの赤い血の塊あり)夜も立ち上がった時に多めの出血あり ・12/29 就寝中に出血あり(起床時か?夜用ナプキンに多めの出血)朝食後も出血が続いたので手術を受けた病院で診察してもらったところ、傷もなく、縫い跡も綺麗とのこと。(診察を受けに自宅を出てからは全く出血もせず)様子を見ましょうということで、帰省することに(自宅より車で3時間) ・同日夜就寝前に昼用ナプキンが溢れるほどの出血あり ・12/30 昼食後立ち上がった時に昼用ナプキンが溢れるほどの出血あり。その後しばらく止まるが、夕食後椅子から立ち上がったら足に伝うほどの出血。そこから1時間ほど夜用ナプキンを4〜5回取り替えるほどの出血が続く。(2〜3度コアグラ?血の塊が3〜4個あり)突然魔の前が真っ白になり、失神(1〜2分?)全身に冷や汗をかき救急車を呼ぶが、失神後しばらくしてからは出血無し。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)