耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,017 件

全身の痺れ、皮膚の痺れのような感じ。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1年半前、左腰から膝まで特に側面の痺れがあり、頭痛吐き気もあったため脳神経外科でCTを撮り異常無しで、頭痛は肩凝り、痺れは腰痛からくるものだと診断されその後は整形外科でお世話になってましたが痺れだけは調子の悪い時は出てました。 先ほど気付いたのですが、今まで無かった全身で麻酔が切れ始めた感じの感覚があります。つねっても痛みを感じにくく、左足親指が1番感覚が鈍い。 喋ることも動くことも何ともなく、頭痛も吐き気も全くありませんが、現在顔の表面で特に口まわりや舌の先の方も少し痺れてます。 現在 (心療内科)セルトラリン25mg2錠 (循環器内科)アムロジビン10mg·アジルバ10mg各1錠 (耳鼻科)クロルフェニラミンマイシン6mg·モンテルカスト10mg·カルボシステイン500mg各1錠·ミノサイクリン50mg朝晩2錠 を服用中です。 今朝はアムロジビン、アジルバ、カルボシステイン、ミノサイクリンを食後に服用してます。 痺れはミノサイクリンの副作用ということはありますでしょうか? ミノサイクリンは耳下のリンパの腫れがあるため9日夜から服用してますが今朝で4回目の服用になります。 またリンパの腫れは耳の奥からエラの下辺りに違和感があり、あくびをしたら痛む、何ともないと思っていたら急に脈と共に痛むとかよく分かりません。 初めはセフカペンピボキシル100mg1日3回1週間服用したが治りがよくなくジェニナック200mg夜2錠6日間服用し治ったと思っていたら数日で痛みが出て、血液検査結果待ちの間にミノサイクリンを処方された形となってます。 痺れがあると脳疾患?と心配になっているのですが、今の症状はどのように考えたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

検査結果待ちですが、不安で質問させて頂きます。

お世話になります。4日後に血液検査結果が出ますが、幼い子がおり、 近くに預かってもらえる者がいないので、入院などになるとお世話を頼まなければならず、 病気ももちろんですが今から不安でいっぱいです(30代、女性) 2日前の夜に悪寒から発熱(38℃)少しの目まいと耳裏がチクチクと痛み、翌日近くの内科を受診。 解熱剤、風邪のひき始め用の漢方薬、目まいの薬を処方頂き帰宅。服用後、夕方に熱は下がりましたが、 時に耳裏のチクチクした痛みに加え、飲み物や食べ物を飲み込むと喉の違和感と痛みが始まりました。 翌日の夕方、喉の痛みと耳の痛みが治まり始め、ふと首を触って腫れを発見。就寝前に手と足の指にシビレを感じましたが、そのままベッドへ。 今朝シビレを感じた手の指、掌や足の裏を見て赤い発疹ができていて驚き(夜は節電協力のため部屋が暗くて見えなかったと思います) すぐに同じ内科を受診、甲状腺が片側腫れて(痛みはありません)初日の目まいや手足のシビレはそこからきている症状と聞きました。 喉や耳裏はおさまり、甲状腺は痛みなく気になりませんが、手足のジンジンしたシビレはずっと続き、 むずがゆい感じで37℃ぐらいの微熱が続いています。 4日後に検査結果とエコー撮影の予約があるのですが、先生が症状の進行が早いとおっしゃった通りの経過にもう翌日が怖くて眠れません。 この3日間の経過だけになりますが、だいたいで構いませんので考えられる病気を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。長文をお読みくださり、ありがとうございました。

1人の医師が回答

耳が詰まった感じとめまいを繰り返している

person 30代/男性 - 解決済み

8月下旬から耳が詰まった感じとめまいが繰り返し起きています。 (症状) 最初は左の耳が詰まった感じがし、それが3~5日続いた後めまいがして、めまいが治まると耳が詰まった感じも治るという症状で、約3ヶ月で5回くらい起きています。 めまいが起きる直前に耳が詰まった感じが右側に移る様な感じもあります。不調だったのは8/26~の7日間、9/7~4日間、9/25~2日間、10/6~2日間、10/23~6日間でした。最初の4回は比較的軽いめまいで、歩ける程度でしたが、昨日10/27のめまいは立っていられないほどのめまいが2時間程度ありました。頭を動かさない状態であれば、めまいは落ち着きます。 (耳鼻科受診時の診断) 2回目のめまいの時に、近くのめまいを扱っている耳鼻科に受診したところ、聴力は問題なく、わずかに時計回りの眼振があるとのことで、VBIと診断されました。MRI等はとっていません。呂律が回らない・手足のしびれなどもありません。昨日10/27に再度ひどいめまいが発生したため今朝改めて受診しましたが、すでに症状は軽快しており、眼振・聴力低下も見られなかったとのことで経過観察となりました。アデホスコーワ顆粒が処方されました。 (ご質問) ・耳が詰まった感じが数日した後に、めまいの発作が起き症状か治るという症状は素人ながら色々調べるとメニエール病の症状のようにも思えますが、上記だけの診察でVBIと確定できるものでしょうか ・現状、耳とめまいの症状しかありませんが、脳神経外科等を受診した方が良いのでしょうか ・1ヶ月後に再度耳鼻科を受診予定ですが、経過観察で問題ない症状でしょうか つたない文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)