自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

変化性と発作性の違い

person 30代/女性 -

首と肩が悪く(首の骨は、通常湾曲らしいのですが、私はまっすぐなようです) 15年前に突然駅でめまいがして倒れました。少ししたら動けるようになり、それで自律神経もやってしまったので、半年間は休養してました。 今年の4月、 職場の環境が変わり、忙しい日々が続きストレスもたまっていたGW前 また同じ感覚に襲われ仕事中めまいがして、 座ってられず10秒位で治りました。それから1日に1回位は、ふわふわした浮遊感まっすぐ歩いていないような。一瞬ふわっとした感覚だったり。(これは仕事中の時にしか起こりませんでした)また倒れたらどうしようという不安感からそうなっていたのかもしれません。それから安定剤を飲んでました。 眩暈とは関係ないですが、安定剤飲んでたら仕事はできました。ただ、ふわっとした感覚が続くので、8月病院にいき、アデホスコーワを出して頂き飲んでました。そこからは症状は出てはいないのですが、念の為、つい先日MRIを取りました。何も異常はなく、自律神経を持ってる人・過度のストレスから来たりするから。と言われ、薬(アデホスコーワ)を毎日飲んでましたが、飲まなくてもいい、眩暈がきたら、3日間飲めば治るから、不安がなくなれば治ってしまうから大丈夫と言われました。たしかに今は、眩暈はありません。飲んでるから止まってるという自己暗示にかかってるだけだから。とも言われました(中身が小麦粉でも同じだと思うよとも言われました) 色々病名を探したのですが、私の場合は「良性頭位変換性めまい」でした。ネットに書いてある「発作性」ではありません。言い方の違いなのでしょうか?ただ、発作性で見るように回転性や吐き気、嘔吐、耳鳴りとか、そうゆう症状はまったくありません。(アレルギー性鼻炎の持ち主なので、年中鼻はつまって右耳がつまることはありますが)変換性と発作性の違いはなんでしょうか?

6人の医師が回答

抗不安薬は1種類の方がいいでしょうか

person 40代/女性 -

現在、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤、睡眠薬は1種類ですが、抗不安薬はワイパックスとリーゼを処方されています。 そこで質問なのですが、抗不安薬は1種類の方がいいでしょうか。1度に2剤服用するとしても、ワイパックス1錠+リーゼ1錠でなく、どちらか1種類を2剤の方がいいでしょうか。 この2剤にはどのような違いがありますか?「使い分け」するとしたらどのようにするのでしょう。この2種にはどのような違いがありますか?服用するのは1種類にしておいた方がいいでしょうか。 症状は、自律神経失調症のような感じで、主にめまい、広場恐怖も少しあると思います。 始めは抗うつ剤は飲んでいなかったのですが、服用を初めてから抗不安薬の量は減ってきました。現在の抗不安薬の服用量はワイパックスかリーゼのいずれかを1日1~3錠くらいです。 抗不安薬を1種類にすべきか(2種類飲む必要はないのか)、また2種類を服用するなら、どのような時にワイパックスを、どのような時にリーゼを服用するのでしょうか。同時に違う抗不安薬を服用するのは良くない(意味がない?)でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)