検索結果:2,460 件
3年前頃から締め付け型の頭重がおき、内科医で「自律神経失調症」と診断され、精神安定剤頓用してきた。 その間記憶障害が徐々に進行し、現在では直前の自分の行動、場所、対話内容 などが思い出せなくなってきた。 本人は物事が記憶出来ないことを意識し、常に不安に思っており、必要なことが思い出せない時はパニック状態となり、この傾向が強く出る。 MRI・A・CT 脳波・血流の検査をしたが特に異常は認められない。 身体症状としては頭重感と連動し、右側の肩・首筋・歯茎の凝りがある。 今まで内科、神経内科を受診したが、原因(病名)ともハッキリしない上、治療も対症療法に終わっている。 今後有効な治療をする為にはどうしたらよいかご教示下さい。 以上
1人の医師が回答
9月下旬から持病の耳鳴り悪化、且つ体調不良、主治医の耳鼻科では、対処方法無しの診断、内科では過労から来る自律神経失調症、心療内科では鬱病の診断、尚脳神経外科でMRI及び脳血管の撮影では異常無しの診断、現在耳鼻科は耳鳴り改善薬、漢方、心療内科では安定剤、睡眠薬処方、しかし一向に改善せず、頭重、耳鳴り(両方で頭がモヤモヤし気分悪い)倦怠感で苦しんでおります、他に何か病気が隠れているのではと不安、何科を重点に治療すべきか?又日常生活で気おつける事をアドバイス願います。 (*11月15日内蔵血管瘤のカテテール治療予定、前回質問しましたこの件の治療が失敗、転院しております。担当医には現在の体調不良を伝えたが治療に支障は無いとの事だが心配です)多義に渡る質問で申し訳ありません。
4人の医師が回答
いつも、温かいアドバイスありがとうございます。本日、16時頃腹痛があり排便しました。2回目の排便だった為、何となく便を見ると柔らかく黒っぽい便でした。(バナナの形は有り)ストレスからかチョコレートの食べすぎなのか胃痛が3日くらい前からあります。腹痛も軽くあるかなぁくらいです。自律神経からホルモンバランスが乱れていて普段からフワフワ感と目眩はあります。黒っぽい便は胃ガンなどの疑いがあるとネットで見て怖くなってきたので質問させて頂きました。チョコレートを食べすぎたりすると黒っぽい便なりますか? 以前4年くらい前に鎮痛剤を飲み続けていた為に胃カメラで出血の跡がみられました。上記の症状で緊急受診の必要はありますか?どれくらい様子をみた方がいいですか?神経質の為不安で仕方ありません。お休みの所大変申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
元々頭痛もちで、3、4年前くらいに脳神経外科でMRIして異常無しでした。あれから度々頭痛はありましたがあまり気にならなくなってて、去年4月頃から色々な問題があり、自律神経失調症で心療内科通院中で安定剤飲んでます。昨年夏頃は吐き気もあったり体重減少もあったりでしたが頭痛はあまりなく、今はだいぶ戻ってきました。またここ最近問題があり、調子悪く、特にここ1週間頭痛があります。痛くなる時間はバラバラで、1日中痛い訳ではなく、痛いのか痛くないのかよくわからない感じの時もあります。ボーッとしてる感じかもしれません。昼過ぎから夕方くらいに痛くなる事が多いかもしれません…お薬の影響もあるかもしれません。ただ夜はほとんど痛くなりません。脳腫瘍だと1日中痛いのですか?頭部CT検査で脳腫瘍はわかりますか?ちなみに食欲はあります。
1週間前から左親指がヒリヒリする感覚があり、次の日には人差し指もヒリヒリする感覚がでました。心配症で検索していたら繊維筋痛症が出てきてさらに心配になりました。 次の日から右腕がヒリヒリするかんじがあって、だんだん足や首や左腕もヒリヒリするようになりました。 湿疹や赤みなどありません。ただ乾燥はあるので保湿剤をぬりはじめましたが、よくなりません。 帯状疱疹を疑い2箇所内科に行きましたが、違うという診断を受け、繊維筋痛症ではないかと相談しましたが、その可能性は低いとのことです。 しかし不安はおさまらず、火傷したあとのヒリヒリ感、灼熱感?湿布をはったあとのスースーする感覚があります。気になると余計になるような感じもあり。。 自律神経とかで神経がヒリヒリすることがあるんでしょうか。。季節の変わり目で皮膚の乾燥などでもなりますか?原因不明なので不安です。
5人の医師が回答
首と肩が悪く(首の骨は、通常湾曲らしいのですが、私はまっすぐなようです) 15年前に突然駅でめまいがして倒れました。少ししたら動けるようになり、それで自律神経もやってしまったので、半年間は休養してました。 今年の4月、 職場の環境が変わり、忙しい日々が続きストレスもたまっていたGW前 また同じ感覚に襲われ仕事中めまいがして、 座ってられず10秒位で治りました。それから1日に1回位は、ふわふわした浮遊感まっすぐ歩いていないような。一瞬ふわっとした感覚だったり。(これは仕事中の時にしか起こりませんでした)また倒れたらどうしようという不安感からそうなっていたのかもしれません。それから安定剤を飲んでました。 眩暈とは関係ないですが、安定剤飲んでたら仕事はできました。ただ、ふわっとした感覚が続くので、8月病院にいき、アデホスコーワを出して頂き飲んでました。そこからは症状は出てはいないのですが、念の為、つい先日MRIを取りました。何も異常はなく、自律神経を持ってる人・過度のストレスから来たりするから。と言われ、薬(アデホスコーワ)を毎日飲んでましたが、飲まなくてもいい、眩暈がきたら、3日間飲めば治るから、不安がなくなれば治ってしまうから大丈夫と言われました。たしかに今は、眩暈はありません。飲んでるから止まってるという自己暗示にかかってるだけだから。とも言われました(中身が小麦粉でも同じだと思うよとも言われました) 色々病名を探したのですが、私の場合は「良性頭位変換性めまい」でした。ネットに書いてある「発作性」ではありません。言い方の違いなのでしょうか?ただ、発作性で見るように回転性や吐き気、嘔吐、耳鳴りとか、そうゆう症状はまったくありません。(アレルギー性鼻炎の持ち主なので、年中鼻はつまって右耳がつまることはありますが)変換性と発作性の違いはなんでしょうか?
6人の医師が回答
現在、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤、睡眠薬は1種類ですが、抗不安薬はワイパックスとリーゼを処方されています。 そこで質問なのですが、抗不安薬は1種類の方がいいでしょうか。1度に2剤服用するとしても、ワイパックス1錠+リーゼ1錠でなく、どちらか1種類を2剤の方がいいでしょうか。 この2剤にはどのような違いがありますか?「使い分け」するとしたらどのようにするのでしょう。この2種にはどのような違いがありますか?服用するのは1種類にしておいた方がいいでしょうか。 症状は、自律神経失調症のような感じで、主にめまい、広場恐怖も少しあると思います。 始めは抗うつ剤は飲んでいなかったのですが、服用を初めてから抗不安薬の量は減ってきました。現在の抗不安薬の服用量はワイパックスかリーゼのいずれかを1日1~3錠くらいです。 抗不安薬を1種類にすべきか(2種類飲む必要はないのか)、また2種類を服用するなら、どのような時にワイパックスを、どのような時にリーゼを服用するのでしょうか。同時に違う抗不安薬を服用するのは良くない(意味がない?)でしょうか。 よろしくお願い致します。
6月に入り食欲不振になり1度内科を受診して血液検査とCT検査をしても異常がなかったので20日過ぎにメンタルクリニックを受診しました。そしたら自律神経が緊張しているから食欲が出ないのだろうと言われて薬を処方して今も飲んでるのですが中々食欲が戻らなかったので今は内科に入院して2度目になります。また今度メンタルクリニックを受診してまだ食欲が戻らなかったら3度目の入院とかも内科で出来るのでしょうか?本当は入院の出来る精神科が一番良いとは思いますが市内になくて車で一時間かかるので親にも迷惑がかかると思いいつも行く内科で栄養剤の点滴をしてもらいながら入院とかって出来ますか?
11人の医師が回答
昨日から、下腹の痛みに伴い下痢で夜中何回もトイレに駆け込んで、さすがに今朝起きても具合悪く病院に行ってきました。血液検査、便の検査、点滴もして貰いました。で、出された薬は、マーズレンS、ビオスリー散、タンニン酸アルブミン、ロペミンカプセル1mg、オゼックス錠150、です。今、自律神経失調症で、ソラナックス0.4を飲んでいるので、それを先生に話したら、一緒に飲む事には問題ないですよ!と言われたのですが、肩こりで市販薬の鎮痛剤を飲んで良いか聞くのを忘れてしまったねですが、飲んでも大丈夫でしょうか?下痢なので、あまり飲むのもなぁ〜と思ったのですが、凝りが始まってしまって辛いもので。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
今日で六日目なんですが熱は36,8度で頭全体が重い感じで少しだるく少し痛む時もあります。あとは耳鳴りがずっとなっています。静かな所にいる時だけ気になります。耳鼻咽喉科にいって問題はありませんでした。高血圧で薬は飲んでます。今回の症状とは無関係ですが、八ヶ月位前に脳のMRや造影剤点滴CT・24時間心電図・レントゲンなどはやって異常なしです。脳をもう一度検査した方が良いのかあと、自分の思い込みなんですが肩こりから首から来てるような感じか緊張型頭痛か自律神経失調症かなと勝手に思い込んでしまってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療