薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

繰り返す亀頭包皮炎について(泌尿器科受診済)

person 20代/男性 -

亀頭包皮炎はこういうものだともう諦めた方が良いのでしょうか。 半年前から亀頭包皮炎(赤み、痒み、白いカス)に悩まされております。当時泌尿器科の医師からリンデロンVG軟膏・クロトリマゾールクリームを1週間朝晩塗るよう説明され、きちんと治りました。 しかし、性・自慰行為、粘膜やコンドーム等に触れる・触れないに関係無く、射精までの何かしらの行為をすると確実に再発するようになってしまいました。(強く擦る・触る等はしておりません) 心配になり再度泌尿器科を受診、亀頭部分の汚れを調べてもらったところ、「真菌や細菌は無いようなのでリンデロンで少し様子を見て下さい」と説明されました。 確かにリンデロンをまた塗れば痒み・赤みは落ち着きます。ですが、やはり射精までの行為を行うと再発するのはこの半年間改善していません。また、何故か塗ると汚れに粘性か出てしまい、ぬるま湯で優しく擦っただけでは取れず、見た目が非常に悪く逆に衛生的ではないように思います。段々亀頭部分にシワが目立つようになりました。(リンデロンの使用感はこういう物なのでしょうか) 20代後半で将来を考えた時に、今後もしパートナーが出来た場合、薬を塗り続けている状態では不信感を持たれるでしょうし、自分自身も迷惑をかけたくはないので、恋愛にも踏み出せずにいます。 不安やストレスが大きく、もう一生このままなのか…自分だけ何故…と悪い事ばかり考えてしまいます。 何か解決の糸口や、アドバイスがあれば、教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の耳鼻科の診察と処方薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんに耳触りがあり、耳から黄色い塊が出てきたので耳鼻科を受診しました。 1度目の受診では、耳垢が溜まっているので耳垢を柔らかくし後日掃除しましょうとの事でした。そして、「ジオクチルソジウムスルホサクシネート 耳科用液5% CEO」という点耳薬を処方され、3日間使用しました。すると、耳の穴の外側(外耳?耳介?)部分が赤くなり、翌日から薄皮がパリパリとし皮膚が荒れてしまいました。 2度目の受診をし耳垢掃除をしてもらったのですが、肌の荒れに関しては特に何も言われませんでした。やはり肌の荒れが気になったので、そのまま様子を見て大丈夫か先生に聞こうとしたら「肌荒れ」と言った瞬間、忙しかったのか「お薬処方しますね〜」と質問の途中で言われ診察が終わってしまいました。 そして「リンデロン-VG軟膏0.12%」が処方されました。 以上が今回の耳鼻科受診の経緯ですが、質問が2つありす。 1.処方された点耳薬(ジオクチルソジウムスルホサクシネート)を使用して、今回のような肌荒れが起こる事がありますか? 2.肌荒れについて、先生からは何も言われなかったという事は特に気にする必要がないものだったに、私が気にしていたので軟膏が処方されたのでしょうか? 軟膏を使用しなくても大丈夫なら、まだ生後4ヶ月の赤ちゃんなので使用したくないなと思っています。 長々と申し訳ございません。 お忙しいとは思いますが、ご回答いただけましたら嬉しいです。

3人の医師が回答

擦り傷から化膿?ぐじゅぐじゅが治まらない

person 10歳未満/女性 -

6歳、女児。24日金曜日にプールで転倒、深い擦り傷を右足のすねにつくりました。傷は、長さ15センチ位。深い所が5センチ×1センチの範囲であります。ぶつけた相手がコンクリートの角でした。 1・転倒後、すぐにマキロンで消毒、大きな絆創膏で帰宅。出血は多く、床にしたたる程でした。 2.帰宅後、洗って(石鹸なし)リンデロンVGを2回塗りました。 3・翌日、皮膚科でフシジンレオ軟膏を処方。消毒や家庭の処置方法の説明はなし。帰宅後、石鹸で洗い、軟膏を塗る。以後、入浴時に水洗いのみで、軟膏を毎日。 4・火曜日、傷の深いところから、白い〜黄色い液体が出るのが気になり受診。化膿していると言われる。「石鹸で毎日洗わないから化膿した」と医師の判断。セフジニルを一日4回×3日投薬処方。軟膏は引き続きおなじもの。 ☆白い〜黄色い液体は、石鹸で洗って、軟膏塗りの後に出る様子。日中は、むしろ固まって乾燥しているように見える。 ☆液体にキツイ匂いは感じない、痛みは無い様子、腫れはなし、周辺の赤みは依然あり 質問: 1・毎日石鹸で洗う方法が今回、本当に適切なのでしょうか? 1・液体は膿でしょうか?浸出液の可能性はありますか? 1・軟膏、飲み薬、聞きなれない名前ですが、他に適当と思われる薬はありますか? なかなかスッキリ乾燥してこないため、多くの疑問がわいています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咳が長引いていて どうしたらいいのか?

person 50代/男性 -

去年春?位から咳がたまに出始めて 10月位から結構頻繁に出て 未だによく出ます。(先生はタバコ辞めればいいのにと)  病院からアストミン錠頂いてるのですが、あまり変わりません。いつ頃から出てたのか 先程遡って見てたら 4月位から少しずつ出始めてました。丁度 その月から 糖尿の薬ジャディアンスを飲み始めた頃だったので、なんか因果関係はありますか? また 去年の暮れ位には尿道炎?オシッコする時の痛みも出ましたが それは飲み薬ですぐ治りましたが また 他の副作用も出ていて 陰部の皮のかゆみ 今年 1月から痒みを押さえる塗り薬(リンデロンVG軟膏亜鉛華軟膏)を貰っていて 痒みは修まりましたが そのせいか その周りが乾燥して?チョッと切り傷みたいになって少しいたいです、先生は折角糖尿(今 ヘモグロビン6.2位です 一時は5.2まで下がりましたが)や血圧や不整脈がよくなってるから もう少し続けて飲もうと言ってます。 今 一番気になるのは咳です、頻繁にでるから疲れがとれなくて どうしたらいいのか..... 胸部レントゲンは異常なしです 先生は咳喘息?かも知れないと どうしたら?      

6人の医師が回答

鼻のしたの荒れ、赤み(おそらく毛嚢炎)

person 20代/男性 -

8月:おそらく固いティッシュで鼻水をかみすぎたせいか、鼻の下があかくなりかさぶたのような物ができました。          ↓ 8/22:中々治らないので皮膚科を受診。 リンデロンVG軟膏を処方されました。          ↓ 9月:薬を塗ると赤みは消えましたが、両方の鼻の穴の入り口付近の赤みは少しふくらんだ形で中々なおらなかったため、再び皮膚科を受診しました。その際に皮膚科医に特に症状を見ないまま、念のため耳鼻科に行きなさいと言われたため耳鼻科を受診          ↓ 10月:耳鼻科受診。レントゲンをとったが蓄膿症などなし。皮膚科の分野だと言われ、ゲンタシン軟膏と抗生物質を処方されました。          ↓ ゲンタシン軟膏を使い始めるが、最初はさらに赤いぶつぶつが広がり悪化。しばらくして落ちつきました。 しかし赤みは残っており、治らない。          ↓ 10月24日:再び皮膚科受診。ステロイドが原因かもしれないから薬を塗るのをやめてみてと言われ薬を塗るのをやめる          ↓ 数日薬を塗るのをやめましたが悪化したため年のためゲンタシン軟膏を塗っている状況です。 4年前にも同じ症状にかかっておりその時は当時住んでいた大学近くの皮膚科医に診てもらい半年程かけて治しました。ステロイドの長期使用が原因だと言われ、ステロイドを抜き、薬を使い(何かは忘れました)、プラスチベースで乾燥を抑えなおしました。 しかし今住んでいる近くの皮膚科は特に詳しくみることなく、過去の症状を説明しても1、2分で診断が終わってしまいます。 11月中旬に通っていた大学に行く用事があるのでその際に以前かかっていた皮膚科に行く予定です。 それまでの間ゲンタシン軟膏は塗り続けるべきか、何も塗らないべきか、他の皮膚科を受診すべきか教えてください。

2人の医師が回答

一歳児、蚊に刺されるとひどく腫れる

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘の皮膚症状のご相談です。 二週間ほど前に、おそらく生まれて初めてだと思いますが、野外で蚊に刺されました。 刺された当初は小指の先ほどの赤みでしたが、翌日、翌々日と時間が経つにつれ次第に赤みも強くなり、大人の女性の親指の先ほどの大きさに腫れ上がりました。患部は腫れて熱も持っておりましたが、本人は特段、痛がったり痒がったりするでもなく、10日ほどするとやや黒ずんだ跡を残して治まりかけました。 ちょうど刺されて10日ほど経った頃に予防接種があり、受診した小児科で跡を見せ、経緯を話すと「子どもには時々あること。軟膏を出すから塗って」と言われ、リンデロンVG軟膏というお薬を一日二度塗っています。 その後、室内に居た蚊にまたうっかり刺されてしまい、また腫れたので二日ほど塗布していますが、相変わらず熱を持ち、真っ赤に腫れて見るからにかわいそうです。 このまま軟膏塗布が適当なのでしょうか。 それとも皮膚科を受診すべきでしょうか。 これは蚊や虫のアレルギーか何かでしょうか。 この子はこの先もずっと、蚊に刺されるたびに患部が真っ赤に熱く腫れ上がり続けるのでしょうか。大きくなれば、少しは改善するのでしょうか。治療やケア。生活上の注意などご教示くださいますと助かります。かしこ。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)