血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

外耳道奥のできもの、膿と出血

person 30代/女性 -

今年度に入ってから、外耳道がジュクジュクとして耳垂れが出ることを繰り返し、先日外耳道真菌症と診断されました。 現在、以前は頻回にしていた耳かきをやめ、定期的な洗浄の処置を受けております。 また、一度右耳にトリクロール酢酸の処置を受けています。 主治医には外耳道は綺麗になってきていると言われていたのですが、今週頭、右耳の穴の周りがベタついていたためコットンで軽く拭ったところ、茶色と赤の混じったような耳垂れが大量に付着することが2回ほどありました。 どこか出血をしているのではと心配になったものの、かかりつけ医がお盆休みだったため、市販の耳カメラを購入して耳の中を確認しました。 すると、耳奥に水ぶくれのような、赤みのあるジュクジュクとしたできものがあるのがわかりました。(添付画像の中央あたりです。取り除いていますが、血混じりの膿に覆われていました。) 痒みはややあるものの、痛みは全くありません。 とても稀なものとは分かっているのですが、以前はかなり耳の奥まで、頻回に耳掃除をしていたこともあり、外耳道の癌ではないかと心配でご相談させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

化膿してはなさそうですが押すと痛みがあります。

person 30代/女性 -

画像上はテープかぶれで 下の画像は心電計モニターの胸に貼るシールのかぶれです。 痒みと痛みがあり、化膿はしてなさそうですが押すと青血のように痛みがあります。 あと少し硬い気がします。 昨日皮膚科に行き顔用と体用とでそれぞれ塗り薬を処方されました。 現在発熱はないですが、下の方まで炎症を起こしているのではと気がかりです。 とくに顔の方は菌が脳に回ったらどうしようとか 色々考えてまいます。 顔の方はブツブツも出来ているのでもしかしたら菌が入ってしまっているかもしれません。 昨日まで顎だけだったのが起きたら痛痒い範囲が広がって顎の裏まで痛痒いのと おでこにもあるのですがおでこの方もブツブツが昨日より酷くなっていて突っ張り感があります いずれも少し腫れているような気もします。 熱感はありません 今日再度皮膚科に受診しようと思いますが顔と体と範囲も広く 脳炎、ギランバレー、敗血症等にならないか不安なのですが これらは抗生剤を処方してもらったら防げますでしょうか? ナジフロキサシン、ロコイド、ニゾラールが顔で 体幹はヘパリン、ダイアコートです。 薬が合わなかった可能性もありますか? ダイアコートとヘパリンは以前も同じ病院で処方されたことがあります。

5人の医師が回答

指に刺さったルアーの針を自分で抜いたが、破傷風の可能性は?

person 50代/男性 - 解決済み

昨日のルアー釣りの出来事です。 まだ投げていないケースに入っていたルアーの針が、人差し指の外側に、深くて5mm程度刺さった。 ・ルアーの針は#12~#14番の小さなトレブルフック、その一本が刺さった ・針自体は特に錆びがひどくはないです ・人差し指の第一関節の外側に、縦に刺さったというより斜め横に刺さった感じ ・すぐに自分でプライヤーで引き抜いた。 ・血がぷくっと出たので、車に戻りウェットティッシュでさっと拭いた。 ・この時点で血はもうほとんど止まっていた。 ・5分くらいかけて近くのコンビニ行き、洗面所の水道の水で一分くらい流した。 ・絆創膏を張り、家に帰ってからまた水道の水で一分くらい洗った。 ・傷は小さく、刺さった場所と周りがちょっと赤くなった感じ ・破傷風ワクチンを打った履歴等は現時点ではわかりません。(おそらく40年くらいは接種無と思います) 現時点で特に違和感・ひどい痛み等は無し、もう絆創膏もしていません。 色々破傷風について調べているうちに心配になってきました。 この状態で休日に緊急外来へ行き、ワクチンを接種する必要がありますでしょうか? しばらく様子見で何事もなければこのままで良いのでしょうか? 写真は同サイズのフックと現時点での人差し指の写真です。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)