術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

子宮筋腫の手術後の痛みについて

10日前に子宮筋腫核摘出と子宮内膜症摘出を腹腔鏡手術を受けました。 筋腫は子宮の外側に3つあり (一番大きいもので4.5cm、あとの2つは3cm位) 筋腫のみ摘出しました。 子宮内膜症は膀胱と子宮の間に出来ていて癒着がひどくありました。 内膜症の病変部分は除去しその後再度癒着を防止する処置がされました。 退院は手術の2日後でした。 以前に比べれば痛みはだいぶ軽くなっていますが、 気になることが2つあります。 一つ目は「排尿時に痛みがある」ことです。 術後1週間の診察のときに先生に聞きましたが 「癒着がひどかったのでその影響かも知れないですね。  徐々に痛みはなくなると思いますので様子を見てください。」 とのことでした。 内膜症の症状として手術前もありましたが、手術後もしばらくは続くものなのでしょうか? 2つ目は「便通が悪く、お腹が張る」ことです。 手術前は便通はいいほうで毎日排便があったのですが、 手術後は急に便秘になってしまいました。 便意は時々あるのですが外に出そうとするとなかなかでない感じです。 これは手術のときにガスをお腹に入れた副作用なのでしょうか? もう10日も経ちますがこのような症状はでるのでしょうか? 教えてください。<既婚女性:37歳>

1人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術後の痛み

person 40代/女性 -

今年の6月14に子宮筋腫開腹手術を受け、握りこぶし大の筋腫x2,目玉大x9摘出しました。入院は1週間でしたが、退院2日前から明け方になると激痛があったのですが(子宮というより腸、肛門あたり。腸の蠕動運動にあわせて痛む) 病院の事情により退院させられ自宅療養となってます。が、この明け方の激痛が退院後6日経つのですが続いており、たまらず再診したときに担当医から癒着の可能性はあるが日薬で良くなる。と言われました。元々ねじれ腸で腸トラブル持ちだったので腸閉塞にならないか心配です。便秘薬はのんでますが毎日便通はなく便通気味になり、そうなると朝の激痛も酷くなる…といった具合です。また、術後11日目なのですが退院時にはなかった出血がありそれも生理に近い出血がありこちらも心配です。そこで質問ですが、★腸の癒着でおこる激痛は手術した子宮の傷が治ればなくなりますか?このまま腸閉塞になったりしないでしょうか?腸のMRI撮れば癒着箇所がわかりますか?★退院時にはなかった出血が11日たってありました。どうしてでしょうか? 傷がひらいたんでしょうか?もう2日も続いてます。熱はありません。

1人の医師が回答

子宮(子宮腺筋症による)全摘手術の手術方法について

person 40代/女性 -

現在47歳で子宮腺筋症持ちです。 過去に子宮腺筋症核出術を開腹手術にて行いその後再発してミレーナ、ディナゲスト、レルミナ試すも大量出血にて全摘手術をすることになりました。 子宮の大きさは約10センチで、主治医は腹腔鏡手術ができる大きさとは言われてるのですが、眼圧が高く(緑内障ではない)去年一時的な脳梗塞になり(治療不要)腹腔鏡手術の低頭位の姿勢が心配です。 過去に開腹手術もしてますし、私は開腹手術でもと思ってるのですが、執刀医は内視鏡のベテランの先生でせっかくなら腹腔鏡手術の方がいいのか悩んでます。 1. 私のような場合癒着があれば最初から開腹の方が安心でしょうか?とにかく安全安心な方を希望してます。(術後の痛み等は優先せず) 2. 癒着有無はMRIやCTであらかじめわかるのですか? いざ手術始まらないとわからないものですか? 3. 過去にミレーナを装着してたのが知らない間に消えてしまい、もしお腹にある場合はCTで写りますか? 4. また、癒着がなくても手術中の低頭位の影響が怖いので、開腹にしといたほうがいいのか。 両方の手術のメリットデメリット等ぜひアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

7ヶ月前に右肩腱板断裂手術その後拘縮

person 50代/男性 -

今年の3月に右肩腱板断裂の手術をしました。小さな部分断裂だったのですが、水泳、スポーツを続けてて、ずっと痛みがあったのとちゃんと治してスポーツを続けたかったので手術することにしました。 手術して腱板はくっついたのですが、リハビリで上手くいかなかったのか、拘縮してしまったらしく、術後7ヶ月経ちましたが可動域が思うように戻りません。 横になって腕をあげたり、左手で支えてあげるのは、少しずつ良くなってきていますが、自力で腕をあげる可動域がありません。外旋内旋も硬いです。 これは本当に拘縮だけが原因なのか不安です。 先生から癒着したところを切る手術の話もありましたが、また手術をするのは最後の手段にしたいと言ったら、部分断裂の箇所も小さかったこともあり、再断裂の可能性はほぼないとのことだったのでサイレントマニピュレーションをやることになりました。 ですが、当日麻酔が効かず、痛くて癒着を剥がすことができませんでした。 その病院は手術が主でサイレントマニピレーションはあまりやってないそうです。 その病院では麻酔をちゃんと効かせて施術しもらえなかったり、リハビリ思うようにいってないので紹介状を書いてもらって他の病院でサイレントマニピレーションを受けリハビリをやるか検討中です。 自力で上がらないのは拘縮(癒着)によるものなのでしょうか? 腱板になにか問題があるのではないか?など不安になってきております。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)