赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

赤ちゃんミルク飲まない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがミルクをほぼ飲みません。離乳食が始まる前にもミルク嫌いがあったのか一日一回飲めたらいい方であとは定期的にあげようとしても口から出して嫌がったのですが 離乳食を始めてからはまったくミルクを飲まず、体を仰け反って嫌がります。 スプーンからも飲まず、水分不足になると思い2日前に赤ちゃんが飲めるジュースも買ってきたのですがそれも嫌がります。今は一日一回の離乳食とおっぱいのみとゆう感じで、体重はまったく増えて行きません。ここ1ヶ月ほど7.4キロから7.5キロをいったりきたりです。おしっこの量も多くないです。一日5回程度変えて、でもずっしりと重くなってる感じもなく、便は それまでは一日1回出ていたのが最近は3日に一回です。苦しそうな感じはなく、時々おならはしています。 元気もあり活発に手足を動かしています。機嫌も悪くはありませんが、夜は2時間おきぐらいに起きています。ですがミルクは全く飲みません。おっぱいをあげたり、抱っこしたり、トントンで寝たりしています。このままで大丈夫か不安です。おっぱいをあげないで極限にお腹空かせてみた方がいいのでしょうか?ただでさえ水分が少ないので心配になり、3、4時間空けてミルクを飲ませ、拒否されたらおっぱいをあげています。時間をもう少しあけるべきか、考えずおっぱいのみにしてみるか悩んでます。いい方法、オススメのやり方などありましたら教えてほしいです。 また、今の状態で脱水など心配しなくて大丈夫ですか?

2人の医師が回答

母乳の出が悪くなった?

person 30代/女性 -

5月30日頃に私が水疱瘡になってしまい、生後3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていたのですが、病院の先生から完治するまではミルクにしたほうが安全だと言われ、搾乳して捨てていました。4日前にやっと完治したので母乳をあげたら飲んでる途中で怒って泣き出しました。こんなこと初めてです。 来週で4カ月になります。水疱瘡の間ミルクはすんなり飲んでくれて150~180あげてました。 水疱瘡が治ってくると段々おっぱいの張りがなくなってきて今は全く張らなくなりました。 差し乳になったのか?出が悪くなったのか? ミルクは楽に飲めるからそれで機嫌が悪くなったのか?でも搾乳しても確かに量はあまり出なくなりました。手で押し出すとピューっとたまに飛ぶのでしっかり吸えば飲めると思うのですが…やはり水疱瘡で飲ませなかったから出が悪くなったのでしょうか?それとも、単にミルクの飲みやすさが気に入っただけでしょうか?おっぱいを吸わせつつ、怒ったらミルクを足せばいいですか?またごくごく飲んでくれるようにするには、また頻繁に吸わせるしかないのでしょうか…やっと完母になったのにショックです…

1人の医師が回答

フォローアップミルク、追加すべき?

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんです。 現在、離乳食を3回食べています。 また、母乳を朝晩2回と各離乳食後に与えています。 晩の母乳の後には、フォローアップミルクを100gから120g飲ませています。 産後ずっと完全母乳で育ててきました。 もともと母乳がたくさん出る体質ではありませんでしたが、最近特に母乳量が減ってきました。 また、赤ちゃん自身もあまり母乳を飲まなくなってきた気がします。一回の授乳時間が2〜3分と短くなったのです。 離乳食後には、飲まないこともあります。 また、よく乳首を噛むようになったため、飲みたそうにしている時でも授乳を中断することもあります。 離乳食はあまり好んで食べませんが、根気よく食べさせており、だいたい炭水化物は80g、野菜.果物は35g、お肉.魚は12gほど食べます。 体重は現在9400gありますが、授乳量が減ったためか、月に170gくらいしか増えていません。 お腹がすいて機嫌が悪いということはなさそうです。 上記状況ですが、フォローアップミルクをもっと追加したほうがいいでしょうか? わたしとしては栄養が心配なので与えたいのですが、地域の保健師さんにはフォローアップミルクはやめてと言われています… ちなみに夜にあげているフォローアップミルクは、ぺろっと飲み干します。あげなくても泣かないので、なくても赤ちゃん自身の空腹には関係なさそうなのですが…

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)