赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,325 件

哺乳瓶消毒ケースの空焚き

person 20代/女性 -

最後3週間の新生児を育てています。 10日ほど前、夫がレンジで加熱するタイプの哺乳瓶消毒ケースに水を入れ忘れ、空焚きしてしまいました。 その際は深く考えず、再度水を入れ直して消毒し直し、その後もそのケースを使って普段通り消毒を繰り返していました。 しかし昨日、ふと消毒し終わった哺乳瓶を見ると白い粉末が付着しており、よく見たら乳首やその他付属品にもついていて、びっくりして消毒ケースを確認するとケースの底の部分(哺乳瓶を並べている面)がガサガサになっていて、そこを指でこすると白い粉末状のものが指に付着しました。 何が原因かははっきりわからないのですが、個人的には空焚きが原因でプラスチックが劣化し、粉末状になったプラスチックの成分が哺乳瓶に付着してしまったのではないかと考えています。(洗う際に洗剤はよく流して落としているため、洗剤の残りとかではなさそうです) もしそうであった場合、もう10日以上、一日8回ほどそのケースで消毒し、プラスチックの粉末が付着した哺乳瓶で赤ちゃんにミルクを与え続けてしまっていたことになるのですが、赤ちゃんに何らかの悪影響が生じる可能性はありますでしょうか? すぐに病院に相談あるいは受診したほうがよろしいでしょうか? もし内蔵や脳などに後遺症を負わせてしまったらと心配でたまりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月と2週のあかちゃんの症状等 気になること

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週になる息子のことで気になることがいくつかあり、お聞きしたいのですが。それが普通なのかも知れませんが、わからないので教えてくください。 ・うつ伏せになると頭を思いきり床におとします。時々ずっとあげてますので、首がすわってない訳ではないとおもうのですが、自分でうつ伏せになるとすぐに何度も何度もガタンガタンと頭を床に落とします。寝返りかえりはまだできてません。 ・授乳など、よく手でたたいてきます。それも勝手に動いてるような不随運動の感じです。まだ自分の意思とは関係なく動いてしまうことはあるでしょうか? 他にも、バウンサーでも床でも泣いていてもご機嫌でも常に右足をバタバタさせています。これは生まれて間もないときからずっとでずっと右足です。 ・未だによく嘔吐します。多量ではないのですが、一日に何度もちょくちょくはいてます。 ・ 睡眠前など、呼吸がみだれてます。急に早くなります。時々、呼吸センサーがなるときもあります。 ・左耳したのしこりができ、受診したら、リンパと言われましたが、もう二ヶ月以上たちましたが、まだあります。少し大きくなってると思います。もしこれの精密検査をしたいとなると、どんなことをして赤ちゃんへの副作用や負担はどんなことがありますか?気にしなくても大丈夫でしょうか? たくさん気になることがあり、何か関係性もあったりするのかと心配になり一期に質問させてもらいました。 そんなに気にすることはなければ安心なのですが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レントゲンとCTについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 今年3月に出産しました。産院で出産予定でしたが、予定日をすぎてもなかなか陣痛が来ず、また血液検査で血小板の値がかなり低くなり転院、そこでレントゲンをとると骨盤が小さく赤ちゃんの頭の方が大きいため帝王切開となりましたが、そこで出産とはならずにまた転院し、またそこでもレントゲンをとりました。やっとそこで帝王切開し出産しました。 出産し二ヶ月がすぎ、私の不注意で赤ちゃんをチャイルドシートから座席の下に落としてしまいました。すぐに脳外科に行き診てもらいました。レントゲンを撮ると頭蓋骨にひびがありCTもとることに。脳には異常はなかったのですが様子を見るため入院しました。胸のレントゲンもとりましたが、胸も異常はありませんでした。次の日もCTをとりましたが異常はなく退院となりました。 そこで質問なのですが、お腹の中にいた時に二枚レントゲンしたのと、今回の頭のレントゲン三枚、胸のレントゲン一枚、CT二回は、赤ちゃんのこれからの成長に影響はあるでしょうか?被爆など気になります。また頭蓋骨のひびは一ヶ月で治ると言われましたが、治ってからもまた同じところをぶつけるとひびが入りやすくなるのでしょうか?ひびはキレイに治るのでしょうか?これから何か起こることはありますか? 私の不注意で我が子に痛い思いをさせ毎日自分を責めています。思い出す度に胸が痛いです。。。長くなりましたが、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

六ヶ月の子供なんですが5日前の夜に不注意で1メーター程の高さから落としてしまい頭を打って始めは声を上げて泣いたのですが、直ぐに弱くなりぐったりしたのですぐに救急病院に連れていきました。病院に着いてすぐに嘔吐があったのでCTを撮ってもらいました。 結果は骨に少し骨折がみられるけど脳出血はしてないとの事でした。 その日は念のために入院して次の日に退院しました。しかし、その日の夜に子供をお風呂に入れて母乳を与えたら嘔吐してしまいそこから子供の調子が悪くなり何か飲ませるとすぐに嘔吐とゆう状態になったので再び病院に行きました。 頭をCTで見てもらい異常なしと言われ体もエコーなどで調べてもらい特に腸が詰まるといった症状もないただ気になるのが本来2つ有るはずの腎臓それぞれがくっついて一つになっていてそれが腸を圧迫して嘔吐してる可能性も有ると言わました。あとは便が少しゆるいから嘔吐下痢症かもしれないと言われ何も飲めないから3日程入院とゆう事になりました。 入院当日は嘔吐はありましたが下痢はなく2日目は下痢が1度だけありその日の午後から母乳も飲めるようになり少しづつ元気になり嘔吐もなくなり退院となりました。しかし今日家につくとまた多めに嘔吐してしまい病院に連絡すると様子を見るしかありませんと言われました。吐いたあとは赤ちゃんは元気ですが結局なぜ嘔吐が続くのかはっきりした原因がわからず親としては高い所から落としてしまったとゆう事もあり落ち着く間もありません。このまま様子を見ているだけで大丈夫でしょうか是非お力添えお願いします。

1人の医師が回答

36w 性器ヘルペス

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。すみません、先生方 教えてください。 私は現在36w4dで、前回 口唇ヘルペスについて教えていただいたのですが そのヘルペスがどうやら陰部に移ってしまったのか、痛くて痒いニキビのような出来物が出来てしまい 本日産婦人科を受診しました。 医師の診断によると、ヘルペスかもしれないが、ヘルペスによく似ているが潰瘍にもなってないし 飲み薬は赤ちゃんに影響がないとは言い切れないので塗り薬で様子を見ましょうとのことでした。 もうあと3日で37wです。 そんな悠長に見守る時間はあるのでしょうか? もし、3日後の37w健診か38wの健診までに塗り薬で治らなければ飲み薬を貰えるのだと思いますが 出産までに間に合うのでしょうか? 出産時には先生はヘルペスを見分けてくれて適切な分娩を選んでくれるのでしょうか? 私のお世話になっている病院はとても人気があり、いつも患者さんでいっぱいです。 ですから、腕は確かなはずと信頼して通っていますが 人気で忙しいからこそ私のヘルペスを見落とされてしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 今までお世話になっておきながらこんな風に不信に思うなんて先生に対して失礼な話ですが、やはり我が子を思うと心配でなりません。

2人の医師が回答

強迫性障害 縫い針について

person 20代/女性 -

恐らく強迫性障害の一種だと思うのですが、過去の出来事に対していま思い出して強迫観念が出てきており辛いです。 どうするべきかご意見を頂きたいです。 小さい頃に、 「無くした縫い針が足などに刺さって心臓に達すると死亡する」 と教えられてから、縫い針を無くす事に強い恐怖心を持つようになりました。 幼い頃に祖父母宅で縫い物をしていて、一瞬中断した際、 針の本数を数えていなかったのか、針山に刺したか刺してないか分からなくなってしまい、 針を無くしたかもしれない事を近くにいた親に言えず、(無くして無い可能性もありますが) その日以降、祖父母宅に行く度にその時に座っていた周辺を少し探したりしたのですが見つからず、(そもそも本当に無くしたのかも定かではなく…) それ以降、 急にどこかに針を落としたのでは無いか、道で針を踏んだかも(靴に刺さって家に持ち帰ってしまうのでは) といった靴強迫観念が出るようになってしまいました。 今では急にどこかに針を落とした、踏んだかも、と言った観念は無くなり、 祖父母宅で針を落としたかも知れないという話も約5年ほど前に、 数年越しに祖父母に話し、「そんなの気にする事ないよ」「誰かの尻に刺さって見つかるよ(笑)」などと言ってもらい、不安は解消していたのですが、 何故か今になって、やっぱり検針機を買ってでももう一度探しておいた方が良いのかな?と、 不安になってしまい、モヤモヤが消えません。 また、 当時は座っていた周辺は探しましたが、 針を無くしたかもしれない事を家族に言えなかった事もあり、ソファの下など全面的には探していなかったため、 もしかしたら本当にどこかにまだ針があるかもしれない という思いが浮かんで来ています。 また、私が結婚していずれ子どもを持つ年齢になっている事もあり、 いつか赤ちゃんを祖父母宅に連れて行く可能性も出てきているため、 今になって再度不安になっている気がします。 また、その家を将来自分が相続する可能性もあり、犬などを飼ったら刺さってじまうのでは などと悪い方に考えが広がってしまったりしてモヤモヤします。 家族や祖父母に、今になって針の話をまた持ち出すのも変だと思うのですが、もし本当に無くしていたら針は見つかっていないということもありモヤモヤが消えず、 ただ、本当に針を無くしているかも定かではなく… 本当に無くしていて針が落ちていたとしても10年くらい見つかっていないので、見つかったり誰かに刺さってしまったらその時考えるという考え方でも良いのか…など、安全面と強迫観念の両面から、どうしたら良いかも教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)