検索結果:2,958 件
生後3ヶ月の娘が、ついさっき(AM5時20分頃)泣いてる泣き声で目が覚めて、 娘を見ると、寝相で動いてしまい、ベビーベッドの柵に頭が当たっていたので泣いていました! 泣き声で起きた私なのですが、 いつから泣いていたのかわからなくて 気づいて元の真っ直ぐな寝方に直してあげたら、すぐにまた寝てくれましたが、 柵に当たっていたのがよっぽど違和感があったのかそれが原因で泣いていたので 脳に異常とかないか心配です。 大丈夫でしょうか? (強打したわけでも凄く勢いよくぶつけてわけでもありません。 寝相で動いて、柵に頭をぶつけていました)
4人の医師が回答
先程、生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒に皮膚科に行ったのですが、(私の首に湿疹があった為) 首の湿疹のところに赤外線?を当てますと言われ、看護師さんに赤ちゃんを抱っこしてもらっていたのですが、私が光を当てている近くで、赤ちゃんを抱っこしていて、赤ちゃんにもその光が当たっていました。 それに赤ちゃんはずっとその光を見ていました。 光に当たっている時間は5分程だったと思います。 赤ちゃんの体や目は大丈夫なのでしょうか??視力低下や皮膚など、、、 後遺症など出たりしますか?? とても心配です。。。 一緒に連れて行ってしまった事をとても後悔しています、、、
6人の医師が回答
生後14日目の新生児です。 おしゃぶりをくわえさせて、そのまま私たち夫婦も寝てしまいました。 そしたら、おしゃぶりが外れて、耳の後ろにきててくわえる部分の凹凸が耳の後ろに当たっていて、その方向に首を向いてました。 そして大きなたんごぶのようなものができてました。 泣いていていたので、一応オムツ変えて、ミルクあげたら大人しくて寝てくれてます。 このたんこぶって大丈夫なんでしょうか? 頭をぶつけたとかではないですが、赤ちゃんのまだ柔らかいところに凹凸がずっと当たっていると跡がついて内出血してそうで心配です。 すぐ病院に連絡すべきですか?
10人の医師が回答
現在3ヶ月の娘が泣いており、見るとシーツと服に血がついていました。 シーツは500円玉3枚ぐらいの量で、真っ赤な血というよりは、水分や唾液が混じったような血です。 頭や目、口まわりには特に血はついておらず、口の中も見ましたが血らしきものは見当たりませんでした。 外傷は見当たらないので恐らく口内からの出血で、もしかすると泣きすぎて喉が切れたのかもと思ってます。 今は、あやすと笑っています。 小児科を受診するべきでしょうか。 もしくはミルクもいつも通りに飲み、機嫌いい時があればそこまで心配しなくてもいいでしょうか?
8人の医師が回答
生後15日の子供がいます。 車に乗せたときに気がついたら直射日光が顔に当たっていて、視線の方向を見てみると太陽がありました。 目は開いていて、時間は5分弱だと思います。 車の後ろのガラスは調べてみるとUVカットがある程度はされているようですが、私の目から見ても眩しかったので、太陽を直視したことによる視力や網膜への影響が心配です。
生後4ヶ月の子供が、除菌シートを掴んで自分の目の辺りに持っていってしまいました。 すぐに取り上げましたが、目に入ったのか、まつ毛に当たったからからわかりませんが、除菌シートに触れた時、目を閉じていました。 目の中に入ってしまった場合、今後、視力が落ちたりなど問題がおきるでしょうか。 今は寝ていますが、充血もなく、機嫌も良かったです。 キレイキレイのノンアルコール除菌シートで、 成分は 水、PG、ベンザルコニウムクロリド、メチルパラベン、ココイルアルギニンエチルPCA、桃の葉エキス、EDTA-2Na と書いてありました。
5人の医師が回答
2歳9ヶ月女の子と9ヶ月の男の子がいます。 わたしは寝る前にスマホをいじるのですが、暗闇で眠っている二人の顔にも光が当たります。 なにか害はありますか? 毎日一時間から二時間です。 今更ながら心配になってしまいました。 目を閉じていても光はわかりますよね。 大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
1歳2か月の子供が目を離している間にマグネットシートで遊びながらかじっていたのですが、2cm四方の物が1ついくら探しても見当たりません。もし食べてしまっていたとしたらすぐに受診するべきでしょうか。また受診する場合は小児科でしょうか。
先ほど、つかまり立ちから転んで口元にオモチャが当たったようで、上唇が2ミリほど切れてしまいました。 大泣きしましたが、出血も少なくすぐに止まり、今は機嫌良くしてます。 傷は見た目浅いようですが、病院で診ていただいた方がいいですか? 放っておいても自然に傷は治りますか?
1人の医師が回答
2才半の娘なのですが、一昨日位から、両足の指が痛いと、たまに言います。見た目では、何にもみあたらないです。その他に症状はありません。押したりしても痛みはないようです。成長痛は夜中おきると、聞きますし、起きてる時で動いたときに、たまに言います。何が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2958
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療