検索結果:4,596 件
34歳、ヤーズを1シート目の11日間服用しています。 1時間ほど前に右の土踏まずあたりの横?甲あたり?の足がつったように痛く、何をしても治りません。 今日は忙しく、水分をとることが少なく、また、アルコール3%のお酒を缶1本飲みました。 血栓症の不安があるのですが、主治医の病院が土日はやっていない婦人科の病院なので連絡がつきません。 製薬会社のダイヤルに電話しても、 不安なら病院で血液検査としか言われず、近くの産婦人科に連絡したら、まだ飲み始めて11日なら月曜日まで様子を見ては、と言われ、救急で行ったほうがいいのかどうしたらいいのか迷っています。 足の痛み以外はむくみなども特に症状はありません。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3年程前に「ふくらはぎ」の色素沈着を発見しました。 その時はまだまだ薄く・・・ でも、年々濃くなり、夕方の脚の浮腫みもあり、 下肢静脈瘤っぽい気がして弾圧ソックスをはくようになりました。 網目状の色素沈着以外の症状はありませんが、 とにかく脚が出せない位になってしまいました。 意を決して下肢静脈瘤の治療をしている病院へ行きましたが、 結果は下肢静脈瘤ではない!と言われました。 で「大きな病院の皮膚科で診断をしてもらって」と。 塗り薬・飲み薬等が処方されたら、近くの皮膚科でもいいとの事でした。 定期的に飲んでいる薬もありませんし、アレルギー体質でもありません。 ずっと、下肢静脈瘤だとばかり思っていましたので 「じゃあコレは何?」と一層不安になっています。 紫斑病? また、緊急に診せる必要はありますか?
1人の医師が回答
50代女性です。 右足膝下が左と比べて2倍ほどに腫れたため内科医に診てもらいました。 血液検査の結果から蜂窩織炎と診断されました。抗生物質を5日間服用➡全く良くならないため別の抗生物質を5日間服用➡少し良くなったが浮腫んで足が太いのに変わりはない、しかし血液検査により蜂窩織炎は良くなったと判断されました。浮腫みは残っているので利尿剤(漢方薬)処方されました。 それから5日目、浮腫みはなくなりません。一応、内臓関係は大丈夫、血栓がないのも確認はしました。 このままでは治る気がしません。 治らない原因が知りたいのです。 どんな病気の可能性があるでしょうか?何科にかかれば良いのか…アドバイスお願いいたします。
3人の医師が回答
SLEの持病があり肺とシェーグレン等の症状を抑える為にプレドニゾロンやセルセプトを服用しています。昨年11月に帯状疱疹にかかりこじらせてしまった為、右下半身に潰瘍が出来てむくみがあります。飲み薬や軟膏で治療していますが、今も治りません。むくみで右足が上手く動かず、歩行も上手くいきません。後遺症と言うよりは今も新たに足首にポツポツが出来、足の裏も腫れていて中々治らないと言う実感です。 素人考えですが、免疫抑制剤のせいで治りがわるいのではないかと思います。今月になって膠原病、リウマチ科の担当医が代わってしまい、これまでの経過も伝わっていないので、毎日セルセプトを服用するたびにためらってしまいます。今はSLEより帯状疱疹を治したいです。このまま免疫抑制剤を服用していても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
最近とみに、下肢の浮腫みに悩まされています。 特に、(昨日もそうだったのですが)長時間残業の直後に、 下肢がひどく浮腫み、激しい痛みを伴います。 今日は、脚が熱を持って痛むため歩行が辛く、腋下体温は37度程度です。 そこで病院に行こうと思うのですが、思い当たる病気が2つあり、 内科(泌尿器科)にかかるべきか、婦人科にかかるべきか迷っています。 それぞれの科での既往症は以下のとおりです。 どちらにかかったほうがよいのでしょうか。 内科:ここ10年来、年に1〜2回の頻度で腎盂炎にかかっている 婦人科:今年初めに腫瘍を切除、ピルを常用している
2人の医師が回答
右足、下肢静脈瘤のため仕事中着圧ストッキング、睡眠中も締め付けのあるものを履きむくみを軽減させていました。以前から右足付け根に違和感がありましたが1ヶ月半前、長時間の立ち仕事が続いていたのですが、急に右下腹部から足の付け根に痛みがあり歩くのが辛くなりました。着圧ストッキングを脱いだところ痛みは一時軽減したものの、未だ痛みがあります。時々足の付け根から前腿、横腿に筋の張った様な痛みもあります。 下腹部の痛みが最初強くあった為、最初に婦人科を受診。エコー、頸がん検査異常なしの結果でした。痛みは右だけで仰向けに寝た時も右下腹部の痛みがあります。。足は伸ばすと楽です。 今まで腰を痛めた事はないです。 何科を受診すれば良いでしょうか?
4人の医師が回答
先月末の生理が終わってから不正出血が頻繁にあります。鮮血が大量に出たりおりものに混じっていたりします。おりものシートがうっすらとピンクになっていたりしたので市販の腟内洗浄のビデを使ったところ、酒粕の塊のようなピンク色のものが出てきました。心配になり婦人科へ検診に行ったのですが性感染症は陰性、子宮、卵巣、内膜も異常なし、ガン検査も受診し月末に検査結果がでるのですが、ここ数日出血は止まっていますが生理痛のような下腹や足のつけね、腰に鈍痛がありとても違和感があります。お腹を押すと鈍い痛みがあり足のつけねに関しては妊娠後期になった痛みに似ている気がします。足のむくみもあり婦人科以外の病気の心配もしています。6年前に虫垂炎の手術歴あり。
私は高血圧とパニック障害持ちです。薬は朝/ディオバン80・夜/ソラナックス・ディオバン40・就寝前/パキシル・頓服/ワイパックスを処方されてます。いつも病院を受診した時に聞こうとして忘れてしまうのですが、足のむくみが酷く すねを押したら1分は戻ってきません。また、普通の状態で血圧測定をしても、脈拍数がいつも100以上あります。今は仕事もないので、毎日何をしてるわけでもないんですが、毎日毎日疲れてダルく、横になって1日を過ごすような状態です。足を高くして寝てみても、翌朝もむくみは酷く 朝から数十秒は元に戻りません。100メートルの距離を歩いても心臓がドキドキでハカハカして疲れます。高血圧とパニック障害のせいだけとは思えなくなってきてるんですが、主治医に検査をお願いするべきなのでしょうか?また、考えられるとしたら 何の病気がありますか?ちなみに、かかりつけ医院は循環器科で、以前の血液検査(腎肝機能・血中コレステロール・糖尿病・血圧を上昇させてしまうホルモン)は異常無し、CT・MRI異常無しでした。
リウマチの結果が出るまで様子見で待とうかと思っていたのですが、他の症状が出てきてどうにもしんどく、病院に行くにも何科にかかればいいのかもわからず困っています。リウマチでも浮腫みや息苦しさが出ることはありますか? 他に気になる症状は、疲れやすさ、階段を1階分登るだけでしんどいで...
※文字数の関係で荒い箇条書きで申し訳ないです。 6月末に足に捻ったような違和感。二週間後ぐらいに 足が腫れ(足首より下全体)足の内側と足裏の土踏まず周辺が痛む。 更にふくらはぎの内側中央付近、膝裏近くまで帯状に赤くなり痛みが出る。 【整形外科を受診】 骨や腱には異常無し、消炎剤と湿布の処方 2~3日後、痛みや帯状の赤みは多少薄れる、 足の腫れ(むくみ?)はひかずに(足指が曲げずらい) 帯状の赤みの線上の一部分にぼこっとしこりが出来る。 直径2cm程のスーパーボールが埋まっている感じ。 (それ自体に痛みは無し。) 【内科を受診】 利尿剤を試しに処方、が足は腫れたまま。 後は弾性ストッキングぐらい…と言われる。 ただ、しこりについては一ヶ月程でだんだん平らに変化、 現在はしこりと言う程ではなく少し硬い部分がある?程度。 足の腫れは現在も変わらず。ただ、もしむくみだとしても 24時間・3ヶ月以上も腫れたままというのは… 【足の不調と同時期から気になっている点】 ・短期間で体重がものすごく増えた ・下痢~軟便がずっと続いている(元は便秘がち) ・脇の下が圧迫される感覚があり、腕に血が巡らないような感覚になる 【元々の症状で気になる点】 ・去年背骨を圧迫骨折した ・甲状腺の病気の疑い ・自律神経失調症(ホルモンバランスの不調) ・胃が弱い(今年胃カメラで問題なし) 血圧はやや低めの正常値です。 3月の健康診断では血液検査も含め特出した異常はありませんでした。 整形外科の先生が血液検査も考えて…と言っていたので 血液内科の受診も考えてはおりますが、 費用がかさむのも苦しいので、こちらで 一度お聞きしたく今回投稿させて頂きました。 こんな病気の可能性があるかもしれない、~科にかかるべきだ、 この検査をした方がいいなど、アドバイスを是非お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4596
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療