検索結果:2,081 件
学生時代うつされて以来かれこれ二十年。 市販のクリームで良くなっては、再発の繰り返しでした。 今年の夏、他人のスリッパが原因で症状が悪化しました。 水泡ができ、かかとのカサカサがひどく、激しいかゆみも出てきました。 根が深いだろうと思い、皮がめくれるという ハイシャロンを使い始めました。 2週間目からぬった直後の痛みが強くなり、(その後は普通に歩けます) 皮はボロボロにむけています。 どうやら、足全体に及んでいたようです。 ただ、足の指の付け根だけ、赤くなってしまい、痛みも強いです。 これは「あかぎれ」「湿疹」などでしょうか? 薬は足全体を1日2回ぬっていますが、 ここだけ使用を控える等、したほうが良いでしょうか?
1人の医師が回答
5歳の娘が、火曜日の朝、手首あたりに虫さされのような湿疹が数個、手の平にも湿疹ができ、水泡みたいになってきたので、夕方、膚科を受診したら、手足口病と診断されました。口と足にはありません。喉は少し腫れていたようですが、熱も出ませんでした。夜になり、痒みもでてきたみたいで、次の日に小児科を受診したら、手のみだから、手足口病とは言えないと、ジルテックを処方してもらいました。結局、原因がよくわからないのですが、手足口病は、手のみで、痒みもでますか?腕の水泡は消えて赤い跡になって、手の指の間にはまだ水泡があり、夜になると痒いみたいです。
先生、よろしくお願いします。 もう半年ぐらい前から股間(陰のう部分かと思うのですが?)がかゆく、 指で掻いていると、固くなった皮膚がポロポロと落ちてきて、 皮膚に裂け目ができてしまい、汁のようなものが出てきました。 ここ3週間程、オロナイン軟膏を塗って皮膚の裂け目は治りましたが、 やはり痒みが残っています。 市販のみずむし・たむしの薬では「陰のう部分には塗らないでください」 と書かれていますので、使ってはいけないのかな?と思っています… かゆみの原因が「水虫」なのか、あせもとか湿疹なのかは? やはり皮膚科に通わなければいけないのでしょうか? 足には水虫はありませんが、恥ずかしい部分なので少し抵抗があって… すみません。よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ
子供のころからすが、暑くなたてくるとふともも、ふくらはぎ、二の腕あたりに赤い、大きなできものができます。大きさは直径だと五ミリ以上あるものが多くとにかくかゆくてたまりません。お腹にや足の甲にもできる時があります。手足の指や顔にはできません。3日~5日ぐらいで腫れもかゆみもおさまりますが数日するとまたできます。複数個できるのが特徴です。これを繰り返しながら夏がすぎるとすっかりおさまってしまいます。子供のころから毎年ですがどんなことが考えられますか。かゆみどめ虫刺されの外用薬でずっと対処しています。
2人の医師が回答
水虫についてお伺いします。 1月半位前より足に指の間に水膨れを伴う痒みがあり皮膚科で診てもらった所、水虫と言われました。 「ニゾラールクリーム」という塗り薬をもらい3日程付けているのですが朝になると足が痒くてたまらなくなり起きてしまいます。患部を見るとどうも薬を使う前より水っぽくなってかぶれてしまった様にも見えます。 薬を使い続けた方が良いのでしょうか。 それとも別の薬に変えた方が良いのでしょうか。 病院にまた掛かった方が無難でしょうか。 ちなみに今妊娠中なので飲み薬は服用出来ません。 アドバイスをお願い致します。
以前に足のむくみについてご相談させていただき、アドバイスをいただいて早速病院で検査をしてもらいました。両足首の腫れ(特に左足は膝まで腫れています)については、指で押した跡が戻らないのでかなりむくんでいるものの、血液検査・尿検査では異常は出ず、あとは整形外科で検査して下さいとのことでした。まだ整形外科は受診していません。 最近は左手の指までむくみ感があり、また原因がわからないじんましんか虫さされのような少し大きめの、かゆみの強い湿疹に毎日悩んでいます。 むくみや湿疹の原因としては、どのようなものが考えられるのでしょうか?
最近両手の指の皮が水虫のようにポロポロとめくれます 足の指は今までに何度か皮がめくれたりして、水虫かな?というような症状があったのですが、痒くもないし何も気にせずに今まで普通に過ごしてきました。 しかし手の指の皮がこんなにポロポロめくれるのは初めてです。痒みはありません 手の皮がめくれ出した頃に私はある女性と性行をして、性病を疑っていました。性病検査はもう済ませていて梅毒やエイズではないということだったのですが、他の細かい性病についてはどうか分かりません。 私としては特に心配はないだろうと思いながらも、もしかしたら何かしらの性病で、オナニーなどでぺニスを触ったりしたことで手の皮がめくれたりしているんじゃないかと気にしています。 ぺニスには、少し前に蚊に咬まれたような跡があって、そこが痒かったのですが、それも気がついたら治っていて、それ以外には特に変わったところはないと思います。 この手の皮がめくれる症状は何なんでしょうか? 回答お願いします。
3ケ月前から蕁麻疹です、足の裏と手のひらも赤いのですが 足裏は黙っていてもピリピリしてます。 足と手の指が少し腫れてきてます。毎日気晴らしに、近場の観光して歩いたりしてますけど歩いても大丈夫でしょうか?少しほてる感じで足と手のかゆみはないです。 舌先も赤くなってピリピリしているのですが、そんなに熱くないホットドリンクを飲んだらさらに真っ赤になってヒリヒリしてます。蕁麻疹がないときは熱いのを飲まれても赤くなりませんでした。これも蕁麻疹からで舌が敏感になり赤くなっているのですか?ほっといても平気ですか? 現在は蕁麻疹は漢方薬と塗り薬で治療をしてます 宜しくお願い致します
昨日日本脳炎の予防接種2回目を受けてきました。 夜 あしの指を蚊に刺されてかゆいというので見たら 蚊に刺されたように膨らんでいたのでムヒを塗って寝かせました。朝には痕もなくなってました。 学校から帰宅後足の太もも甲に赤くぽつぽつとひとつずつほっしんがありました。あまり痒みは無いようです。 日本脳炎の副作用の発疹はどのような物でしょうか? 7歳の娘ですが可能性はありますか? 季節が季節なので虫刺されもありますし判断に困っています。よろしくお願いします。
2月28日に足の指の間の水虫で、最初は痒かったのが痛みが出てきたので皮膚科に受診しました。抗生物質の注射と、抗生物質の薬クラビット錠500mgレボフロキサシンを服用しました。 1〜2時間後ぐらいに痒みと発疹が出たので翌日皮膚科に受診した所、その薬の服用中止と点滴を受けて血液検査もしました。 翌日クラビット錠が原因と分かり点滴をまた受けました。先生から毒素を体から全部出さないといけないと言われたのですが、翌日受診した時に痒みが無かったので先生に伝えたらその日は点滴をせず薬のアレグラ錠60mgを1週間飲むように言われました。 薬を服用する前から少し痒みがあったので翌日受診したら、乾燥肌だと言われました。 まだ痒みが残ってるのは体から毒素が全部抜けてないからでしょうか? 点滴をまた受けた方が良かったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療