逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

本当に心身症なんでしょうか?

person 40代/男性 -

3月末から息苦しさや胸痛、痰、たまに咳などが続き、様々な病院へも行き検査も受けました コロナを疑い、心電図、レントゲン、CT、血液検査、肺機能検査、全て異常なし。喉の違和感や胸の痛みも逆流性食道炎を疑い内視鏡検査をうけるも異常なし。昨日も循環器を受診し、 君は自分を病気にしたがっているのかな。と言われ、肥満気味な私に、運動をススメられました。夜は睡眠時無呼吸でcpapの治療中です。 寝てい時はグッスリ眠れ、朝、目を覚ましてからだんだん息苦しさを感じ、胸が痛くなってきます。前胸部痛で左右の痛みが感じます。熱は元々低めで、朝起きたら35.7度、日中は36.5から37度にまで上がり、夕方一瞬37.3度まで上がる時があります。酸素飽和度は95から98 数字には出てこないですが、以前の様な活動ができません。カラダがだるく、息苦しさを感じ 胸の痛みを感じながら、また少しの活動で息切れします。早く元のカラダに戻りたい。本当に精神的なものでしょうか?薬局で買った 半夏厚朴湯の漢方をのんでいます。また、血圧が少し高めで1年ほど前からアムロジピン、アムバロをのんでいます。のむと120/83位です。

2人の医師が回答

なんの病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

質問よろしくお願いします 一週間前から食欲があまりなく、息苦しさ、夜中に何度も目がさめて喉が狭くて感じて胸あたりがモヤモヤする感じ 朝からの胃のムカムカ 喉の詰り感で 大学病院に行って血液検査、尿検査、心電図、レントゲン 喘息の検査をしました 異常なしでした。 2ヶ月前に胃カメラをしたら、軽いヘルニアと軽い逆流性食道炎があるのでネキシウムをのんでいます 耳鼻科ではかるいアレルギー鼻炎があるけど薬はのんでません 3日まえからいきなり右肩が痛くなりはじめました 運動もなにもしていないので不思議です 常に喉の息苦しさと胃のムカムカ、食欲のなさ 体の疲れ、体が重く感じる 少し動くとドキドキするのと夜中に何度も目がさめて息苦しさと、その時に喉が狭くなってるような感覚 3日まえからいきなり左肩が痛く、凝ってるような感じがします。 この症状はいったいなんなんでしょうか? 心不全はありえますか? 心電図と聴診器と血液検査をしても異常なしでも疑った方がいいですか? これ以上の検査は何がありますか? 身長153、体重50 タバコはやめて1年 お酒は飲みません。母親は高血圧で父親が心筋梗塞で亡くなってます。 よろしくお願いします

12人の医師が回答

12歳娘の息苦しい症状

person 10代/女性 -

12歳の娘のことで相談です 昨晩部屋でゆっくりしていたら 呼吸が苦しい感じがすると言ってきました 少し様子を見ていて コロナ禍の時に購入した 酸素濃度を測るのがあったので測ったら 97~98でした 熱はなし 体調不良もなし ただ息苦しく 仰向けになると特に苦しいと言っていました 最近胸が痛い痛いと言っていて 成長期で大きく膨らんで来てるので 成長痛と思ってました 痛いのは真ん中と左側が特にと言ってます その後娘とゆっくり話していたら 話に夢中になって 気付いたら息苦しい感じは治ってたみたいです これは精神的な物でしょうか? 元々かなり神経質です 本人は特にストレスは無いとは言ってます 身長150cm 体重36キロ 生まれた時からずっと痩せ型です ご飯もしっかり食べれてます 初潮はまだ来ておりませんが 毎月決まった時期に腹痛やだるさが来るようになりました あと数年前から たまに口の中が酸っぱいと 胃の周辺がたまに痛むということもあります 1日や2日で治るので 様子見してました 私の逆流性食道炎と症状が似てる気がします 病院に行く前に不安になり 相談させて頂きました 息苦しい症状はどんな事がかんがえられるでしょうか よろしくお願いします

9人の医師が回答

コロナワクチンの副反応か胸が息苦しい、痛い

person 60代/女性 -

61歳、女性です 12日にコロナワクチン接種をしました 13日の夕方から熱が上がり、37度8分まで上がり、その後次第に下がりました 14日は熱の倦怠感なのかだるく、できるだけ休んでおりました しかし、15日の午後から胸が息苦しくなり、夕方には我慢できず、接種した病院の救急外来に行き、レントゲンや心電図、血液検査をしてもらいましたが、特に異常はないと返されました。 昨日の16日もほとんど寝ておりまして、今日17日の朝からは息苦しさだけでなく、胸が締めつけられるような痛さまであり、背中も痛く、また同じ病院の救急外来に行きました ちょうど当番の先生が循環器の先生でもあり、15日と同じ検査+血栓の検査もされ、本当に異常はないので、様子を見てくださいと言われました 痛ければカロナールやSG顆粒を飲むように言われましたが、効果はありません。 アレルギーは青魚や貝類、今罹っているのは高血圧、逆流性食道炎、過活動膀胱、一応喘息がありましたので、咳止めを飲んています このような胸の息苦しさ、痛みは副反応にはありますか? また、どれくらい様子を見ればいいものでしょうか? そして、2回目のにワクチン接種は大丈夫でしょうか? アレルギーは青魚、貝類があります よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

夜寝る時だけ息苦しさと呼吸が上手くできない

person 50代/女性 - 解決済み

3週間以上前から夜寝ようとすると呼吸が止まるような感覚と、寝ているときに急に息苦しくなって目覚める症状があり、なかなか熟睡できずに現在に至っています。 2週間前からかかりつけ医、循環器科、耳鼻科などを受診しています。まずかかりつけ医は過呼吸と診断され大したことないと言われていたのですが、一向によくならなかったので循環器科で心臓の検査をしましたが異常はなく、ただこの時に無呼吸症候群と診断され、次回無呼吸外来にて詳しく検査をすることになりました。(判定は1時間に10.7回)あと耳鼻科系にも異常がなく、アレルギー検査の結果待ちです。 現在、耳鼻科から鼻詰まりをよくする鼻スプレーと以前から逆流性食道炎の兆候もあったのでタケキャブ20を服用しています。 お伺いしたいのは、夜中に息苦しくなったときにどのようにしたら楽になれるとかあれば教えてほしいです。身体を起こす(座る)と楽になり、横になると息苦しくなります。 あと、こんな最中、来週初めにコロナワクチン2回目の接種予定なのですが控えた方が良いかも悩んでいます。こんな症状は1回目ワクチン接種日の約10日前からあります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

間質性肺炎その他肺の病気の可能性ありますか?

person 50代/女性 -

間質性肺炎の可能性はありますか?現在アメリカ在住でもうすぐ56さい女性です。2年前に日本で人間ドックの低線量肺ctをとりました。すりガラス陰影、肺の石灰化結節陰影、肺小結節陰影陰影(6mm未満)、肺部陳旧性変化、はい嚢胞と書かれました。最近肺炎をされましたねと言われ4ヶ月後にとりなおしををしたところ薄くなっているので大丈夫と言われました。がその冬2ヶ月後に、微熱で少し咳がでて息苦しのが続いたので念のためレントゲンをとったところまた肺炎と言われました。過去肺が苦しいとか咳などほとんどなかったのですが、胃酸の少ない逆流性食道炎で喉を痛めるようになり、その他消化不良、腹痛も続き、ppiを日本の2倍40mgと豚の膵酵素リパクレオンをここ3年以上飲んでいました。先生からは胃酸が少ないのでppiは飲まなくてもいいと言われるのですが喉への逆流がひどく量を減らしネキシウム20mgにしました。家でいるぶんには平気ですが歩いたりすると息苦しさを感じることが時折あります。これは逆流のせいか肺か? 薬物かわかりませんが間質性肺炎の可能性はありますか?昨年はレントゲンをとり何も言われませんでしたが、低線量ctの経過観察を毎年続けるべきですか?レントゲンでもいいですか?私が2年前受けた結果は平均的な56さいより肺が傷ついているのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)