逆流性食道炎治らないに該当するQ&A

検索結果:5,174 件

口の中が酸っぱく飲み込みにくさがありますが、逆流性食道炎以外の可能性はありますか

person 40代/女性 -

4月より口の中が酸っぱくなる症状があり、逆流性食道炎の処方薬を飲んでおりますが改善しないので、他の病気の可能性もあるのかと思い相談させていただくことにしました。 ・3年前より機能性ディスペプシア、ここ半年は症状が治っていたのでアコファイドは中止していました ・1年に1度胃カメラ、最後は昨年10月で毎回ごく初期の逆流性食道炎(グレードM)の診断、調子が悪いときのみネキシウム服用 ・今までの逆流性食道炎の症状は寝起きに口の中に苦みを感じる程度でしたが、4月に口の中が酸っぱなるという初めての症状 ・ガスター10を服用、効果なし ・ネキシウムを8週間服用、多少改善しましたが1週間前に再発、さらに酷い口の中の酸っぱさ ・消化器を受診、タケキャブ20gとモサプリドクエン処方。モサプリを飲むとだるくなってしまうのでアコファイドに変更して1週間服用しても改善せず 口の中が酸っぱいのは逆流性食道炎と思っていましたが、ゲップ・胸焼けなどはなく、食欲もあり、口の中の酸っぱさは食事に関係なく1日中続いているので、他の病気なのではないかと思い始めました。 喉の奥につまっている感じと、歯医者で麻酔をしたときのような感覚の鈍さもあり、食べ物も飲み物もおいしく感じられず、飲み込みにくさもあります。声枯れもありますが、これは逆流性食道炎ではなく他の病気なのでしょうか。年齢的に更年期も考えられるかと思っていますが、何科を受診したらよいでしょうか。

3人の医師が回答

逆流性食道炎の症状について

person 30代/女性 -

3年前にも逆流性食道炎になりました。また今回ひどいストレスが溜まったのかまた逆流性食道炎になっています。1ヵ月ぐらい前から少しお腹が痛くなり始めたのですが、ここ2週間が症状がひどくなりました。先週ぐらいに腹鼻腔炎になり、生活を気をつけたら、腹鼻腔炎は治りました。ヨガをしたりストレスを溜めないようにして、食後すぐに横にならないように気をつけて。夜はあまり食べないようにしたらここ数日は症状が改善してきました。まだ少しは食後胸焼けがしたり、背中の後ろが少しだけ鈍い痛みがあったりします。これぐらいの症状ですとどれぐらい重症化しているものなのでしょうか?よろしくお願いします。 また3年前に逆流性食道炎になった時はひどい痛みで夜も眠れない位でした。その時胃カメラをしても特に症状はありませんでした。その時に比べると夜痛くて起きると言う事はなく、ただ食後に胃酸が上がってきてむかつく程度が2週間ぐらい少し続いている程度です。生活習慣を改善するとだいぶ良くなっていますが、まだ完治とは言えません。この調子で薬は飲んでいないのですが、改善できたらと思っています。また、3年前にも逆流性食道炎になった時は3ヶ月ぐらい続いて、その時も薬は飲まないで治癒しました。

9人の医師が回答

食道裂孔ヘルニア・逆流性食道炎の手術について

person 30代/女性 - 解決済み

食道裂孔ヘルニア持ちの逆流性食道炎です。 2022年11月にコロナ感染をきっかけに逆流性食道炎になり、その時は2ヶ月ほどタケキャブを飲みよくなったのですが、2023年10月に逆流性食道炎が再発しまして4ヶ月になります。 胃カメラも2ヶ月前にしました。 消化器内科でタケキャブ10mgとアコファイドを処方してもらっており、初めの2ヶ月間は毎日きっちりタケキャブとアコファイドを服用していたのですが、中々良くならないので薬をやめて様子見をしています。(副作用が怖いので) 今は酷くなった時だけタケキャブを飲むようにしてるのですが、タケキャブを飲むとほぼ必ず食後余計に胸が苦しく、しんどくなり、そして便秘になります。 便秘になる旨を先生に伝えて今はラックビーも飲んでいます。 先生に中々良くならない旨を伝えているのですが「うーん、薬で抑えるしか無いね」と言われて終わります。 今は初めの時ほど症状は酷く無いのですが、胸がずっと苦しいのと、みぞおちがチクチク痛むのがずっと続いて治りません。 質問1 逆流性食道炎は胃酸が原因で抑えないといけないのは分かるのですが、タケキャブで余計に苦しくなる人はいるのでしょうか?その場合でもタケキャブは飲み続けた方が良いのでしょうか? 質問2 また、このまま続くようであれば食道裂孔ヘルニアの手術を考えているのですが、このような状態でも手術対象になるでしょうか? ⚫︎逆流性食道炎グレードM(2023年12月時点) ⚫︎食道裂孔ヘルニア(噴門部分、写真添付) 質問3 今のかかりつけの先生に手術したい旨を伝える場合、どのように伝えればスムーズでしょうか?(紹介状など) 日常生活も色々意識してるのですが中々良くならず辛いです。 体重も8キロほど減りました。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)