頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

「3歳の子供 半年以上治らないできもの」の追加相談

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1週間前くらいに質問させていただいた内容の追加での質問です。 あの後アクアチムを赤み(目から下ほぼ全体)に塗り、6月27日よりセファクロル細粒小児用10%を5日間、30日からは痒みがありケトチフェンシロッブを今も内服しています。 症状はますます酷くなり、頬に数箇所あったシコリは熱を持ち、汁がでて痛みも続いています。 本日受診し、顔から採取したものを顕微鏡で見られて、赤みを抑えるためプロトピックを顔に、引き継ぎアクアチムをシコリのある部分に塗るよう処方されました。 そこで質問なのですが、 今回の件でステロイドのリバウンドに驚きネット検索している中で、ステロイド後にプロトピックを塗っていて、同じように治らない湿疹からやめたとたんにリバウンドが起きた方のブログをいくつも見ていたので、プロトピックを塗っても良いのか不安になっています。 ちなみに入浴後初めて塗ったあと、とても痒がりケトチフェンシロッブを内服していますが 真っ赤になるほど掻いていました。 一時的な副反応かとは思いますが 色々と自分なりに調べても分からず質問させていだきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳下腺腫瘍かどうか、帰国が必要かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

先週の火曜日に、耳の下あごあたりに柔らかい無痛の可動性のしこりを発見し、 抗生物質フルクロキサシリン10日分と点耳液(抗生物質とステロイド)を10日分処方してもらいました。 アトピーがあり、その時もしこりの近くに傷があるので菌が入ったのでは?ということでした。 1週間たった今抗生物質は効かず、大きくなり、しこりは耳の下から直径4CMに広がり、楕円形で張り付いている様でカチカチ固いです。 現在、風邪の症状はなく、微熱がたまに出たり眠気と頭痛、軽い耳痛、昨日から耳頬も鈍痛がたまにあります。腫れは、押すと痛いですが普段はほぼ無痛です。 ネットで見ると、耳下腺腫瘍の写真とそっくりで怖いです。 耳下腺腫瘍はこんなにある日突然1週間で大きくなるものでしょうか? 当方海外在住なので、明日再診にいってもおそらく、様子を見ましょうで、特に診察はしてくれないと思いますので、深刻であれば、日本帰国も考えています。 腫れてから1週間での決断はまだ早いでしょうか? 余談ですが、昨年の6月からのどの違和感で通院してまして先月初めて鼻から喉だけカメラを入れた所咽頭辺りに膨らみがあるので、胃薬を6週間続けて3月に再検査となっておりますが、2月初めに2回吐血があり喉頭がんを心配していた矢先の腫れなので、喉頭がんの転移では?と心配しています。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

顎の下に動く硬いしこり

一ヶ月ほど前に首の右と左の頬に しこりのようなものがあると質問をさせていただきました。 その後一応耳鼻咽頭科で見てもらい 触った感じは悪いできものという感じではないので もし大きくなったりしたらきてください といわれました。 そのときに見てもらったものは 大きさ、硬さともに特に変化も無く 様子見している状態なのですが 先日 (1)二重顎をわざと作り (2)ぶにっとなった部分を下から上に触ると 顎下右側に5mm〜1cm(正確にはわかりません)の硬いしこり 顎下左側に右側より小さい同じような硬いしこり を見つけました。 硬さは、石のように硬い印象ではないのですが 消しゴムのかけらのような感じです。 独立していて、触るとコロコロと動きます。 痛みはありません。 硬いのはあまりよくない、と聞いたことがあるので ちょっと心配です。。 (二重顎にしなければ全く気づかないので 心配しすぎな気もするのですが) ただ、今年の初めに扁桃腺炎になってリンパが腫れたときにも あったような気がしますし(そのときには気にしませんでしたが) もっと昔からあったような記憶もある気がします。。 自分はリンパが腫れやすいのか 予防接種を受けたにも関わらず 小さい頃におたふく風邪に二度かかったのですが そういった経験のなごりが 残ってしまうことなどあるのでしょうか? もし、一応診てもらったほうがいいようなものであれば 教えていただきたいのでよろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

糸リフト 目の下に糸 しこり

person 40代/女性 -

先月も糸リフトの失敗について相談した者です。2月23日に大手美容外科で強引に勧められて、糸リフト18本、経結膜脱脂、目の下にスネコスとヒアルロン酸を入れました。パンパンに腫れてしまい、ヒアルロン酸は2日後に溶かしました。 その後、目の下の陥没ができてしまい、アフターフォローに何度も通いましたが、自分でマッサージをするように言われ、次は糸の先端が頬とほうれい線から浮き出ました。施術した医師はよくあることだの一点張りで、匙を投げられたため、他院をまわっています。 糸の先端は小さく切開して除去してもらいました。しかし、目の下のしこりは、ゴルゴ線の上に依然として残っています。セカンドオピニオンを受けた美容外科で、ヒアルロン酸の溶かし残しかもしれないと言われ、再び溶解をしましたが、しこりは変わりませんでした。 そして驚くことにヒアルロン酸溶解注射後に目の下をマッサージしていたら、ブチブチいいだしました。涙袋の真下にコグつきの糸を入れることは通常考えられませんが、入れられたようです。施術した院に問い合わせましたが、どこに糸を入れたか記録していないと回答されました。ものすごく痛いですが、目の下をブチブチさせながらマッサージするとしこりが少しなくなります。ただ、こめかみに近いため、神経を傷つけるのか激痛が走ります。 40日以上が経っていますが、マッサージで改善するのかや目の下の糸の抜去は危険ではないのかを知りたいです。このまま陥没して癒着することを最も恐れています。

4人の医師が回答

左外耳のできもの外耳癌か心配

person 30代/女性 -

35歳女です。 8月8日ごろ頭をぶつけてたから目に違和感があり治ったり再発したりでした。 8月14日ごろ 左目の違和感から何となく耳の中を触ったらしこりを発見 普段触らないので、いつから出来ていたしこりなのかは分かりません。 無痛 左目や頬近くの違和感のみ 夫に写真を撮ってもらいましたが肌と同じ色の出来物とのこと 8月19日 目の違和感のため眼科と鼻が詰まっているかもしれないから耳鼻科受診 目は正常で 耳鼻科ではしこりはよく分からないと言われセフジトレンピボキシルを7日間飲みきり 2週間以内に再受診と言われました。 8月21日 しこりが少し大きくなっているような気がして不安で皮膚科も受診 こちらでも原因はわからずアクアチム軟骨を塗り2週間後に大きさを見るため再受診と言われました。 目の違和感は少しずつ無くなってきましたが目の近くの違和感がまだあります。 疑問点があり質問させて下さい。 1、抗生剤で小さくなる場合どれくらいの期間で効果が見られますか? 2、医師2人に診ていただいたのに よく分からない出来物ということでかなり心配で毎日不安です。 調べたら稀とありましたが外耳癌の可能性もあるでしょうか。 3、小さくならない場合今後どのような経過になるのでしょうか 4、別の耳鼻科や形成外科、皮膚科でもう一度診ていただいた方がよろしいでしょうか。 5、外耳癌は初期では判別が難しいと書かれていましたが専門医の先生が見た目で判断することはかなり難しいのでしょうか? 6、目の近く〜ほっぺた近く の違和感は外耳癌だった場合関係あるでしょうか。 心気症のため夜も眠れず困っています(精神科受診中)

2人の医師が回答

上顎洞癌?副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

続く黄色い鼻水と黒い粉みたいなものについてご回答お願いします。先月27日に高熱と激しい喉の痛みで救急外来を受診し、咽頭炎と診断されました。その日は抗生剤などを処方されました。翌日から熱は下がりましたが、29日頃から眉間の痛みと左側の頬辺りが痛み、思いっきり鼻を吸いティッシュに吐き出すと黄色い鼻水に血がたくさん混じるようになりました。30日にその総合病院の耳鼻科を受診。首にも左右柔らかいよく動くしこりが現れました。症状を話し、レントゲンを撮っていただきました。するとレントゲンはキレイで膿は溜まっていないと言われました。出血としこりは風邪を引いたからだろうと言われました。でも、今だに黄色いドロっとした鼻水が続いています。産後半年で妊娠中に同じように風邪から副鼻腔炎を発症し、同じ病院の耳鼻科で治療をしていただいていました。その時は我慢できないおでこの痛みと頬の痛み、歯痛、耳まで詰まりました。でもレントゲンは撮れず、所見から副鼻腔炎だと言われました。でも抗生剤を飲むと良くなり、出産を迎えました。産後は全く症状が出ず、たまに左上の親知らずが疼く程度。妊娠中、歯肉炎になったからと気にしていませんでした。もしかして上顎洞癌になってしまったのか心配になっています。レントゲンで異常がないのに、黄色い鼻水が続いてることが怖くて仕方ありません。レントゲンは上から前から横からと三枚撮ってくれました。見落としがあったのでしょうか。症状は良くなり、黄色い鼻水と黒い墨汁をほんの少し垂らしたようなものが出ています。でも、明らかに血と識別できるようなものはありません。最近は左上側の奥歯が疼くような感じで、鼻も左側だけ出ているような気がして怖いです。虫歯は放置しているので確実にあります。もしかして上顎洞癌ということはありますか?鼻づまりは全くありません。頭痛もありません。

1人の医師が回答

長く続く歯茎頬の腫れ痛み

person 30代/女性 -

今年2月くらいからずっと右親知らず周りの歯茎、ほっぺの腫れが続き、その度に町の歯医者で抗生物質サワシリンなどを服用し誤魔化してきました。(月に何度も)しかし飲んでもあまり効かなく、少し大きな病院で右の親知らず(横向きで頭が少し出ている)を当日も腫れていましたが抜歯しました。 抜歯したから二週間くらいして右側の顎が痛くなり、それと同時に舌の右側奥の一部分が違和感があり感覚としては痛く、じりじりする感じです。またずっと続いていた奥歯あたりの歯茎、頬の腫れも始まりました。 先生はきっと筋肉の問題とか骨髄炎かもしれないとかよくわからないみたいで、カロナールやら抗生物質、リリカなど服用したり、顔のマッサージしたり色々為しましたが改善しません。いくらか顎の痛みは少し良くなってきましたが、歯茎頬腫れ痛み、舌の痛みは強くなってきました。 また物を噛んだり、歯間ブラシする際、右側の歯がいたく、先日CTを撮りましたが何ともないと言われ、とりあえずクラリスを処方されました。 こんなに長期間に渡り奥歯の歯茎が腫れたりするのは、歯以外に体のどこかが悪く影響しているんでしょうか?例えば心臓など。 ちなみに胸が痛いのもあったり、顎周りにしこりみたいなのがジリジリして痛いです。 それと何が原因かわからないこんな状態でワクチン接種しても大丈夫でしょうか?今週中に予定しています。

5人の医師が回答

耳鼻科疾患でしょうか?鼻の横の痛みとしこり

person 50代/女性 -

木曜日の夜から右側頬骨下辺りが 痛みます。同時に歯茎も右上側全部が痛みました。 次の日も夜から激痛になり小鼻の 1cm横に3cm幅のしこりができ 押さえると激痛で耳の方のまで 頬全体が痛みます。 歯は浮くような感じがしましたが 叩いても噛んでも痛みはなく食事は普通にできます。 以前から慢性的に 鼻水、鼻づまりがあり痰は常に緑色でその都度、風邪薬で対応していました。 1年ほど前にも身体の抵抗力が落ちた時に同じ様な症状があり 最初は歯の根っこの異常かと思い歯医者に行きましたが、レントゲンでは歯が原因とも言えず副鼻腔炎かもしれないからと、とりあえずフロモックスとロキソニンを処方され 一週間後の再診で耳鼻科へ行くように言われ 耳鼻科へ行きましたが、こちらでも副鼻腔炎の症状とは言えず、 と、いう事で歯科に戻りました。 その後、痛みが治まった事もあり 筋膜性の症状ではないかという事で終わりました(肩疾患で整形外科通院中です) 今回の発症も疲労が溜まっていた 時で休日になってしまったので ロキソニンと余っていたフロモックスで対応し、だいぶ落ちつきましたが、まだ小鼻の横と頬骨の下が少し痛く頬全体が重いです。 現在、食欲もなく体調もすぐれません。病院へは行きたいのですが前回の様に病院をあまり あちらこちらしたくないです。 これは耳鼻科の症状とは違いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)