風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,794 件

アレルギーと風邪の判断

person 40代/女性 -

5歳の子供です。最近ですが朝起きてきた時クシャミ、鼻づまり、鼻水がひどくしばらくすると落ち着きます。昨晩はこちらの地域かなり冷え込み夜の8時頃でマイナス3℃で、祖母の家に行った際(古い建物なので隙間風があり寒いです)鼻水とクシャミが出て完全にサラサラではなく少しだけ粘度があるものが出たり気になり風邪かな?とも思いました。それからまた自宅へ帰り落ち着きましたが布団へ入ると鼻がつまり、鼻水が詰まってると言うよりは鼻の中が腫れてる感じで朝方早く目を覚まして鼻が詰まってるとかみましたがたいして出てこなく。そのまま結局眠れませんでした。朝鼻の中を見るとやはり腫れていたので寒暖差のせいかなと思い、アレルギーの薬(レボセチリジン)を飲ませました。アレルギーの診断をされており鼻がおかしい時は飲むように常備薬で処方されてます。でも、風邪の場合意味が無いのかな?と思い…… 症状的にはどうですか?アレルギーでも粘度のある鼻水も出ることはありますか?起きてからは鼻水は出ておらず昨晩より落ち着いていて悪化してる様子もなく鼻づまりだけあるかな?と言ったところで他の風邪症状はありません。 このままアレルギーの判断で薬を飲ませてよいですか?

13人の医師が回答

飲める薬

person 20代/女性 -

私は凄くアレルギー体質なために薬剤アレルギーや副作用が凄く出やすく、風邪引いた時や頭痛時などに飲める薬が今の所ありません。安全性が高いと言われてる薬でも喘息やアナフィラキシ-をおこすしだいです…。なので、風邪引いた時には喘息発作をおさめるステロイド点滴に脱水を改善する点滴のみで時間をかけての自然治療で気管支拡張剤でもアナフィラキシ-をおこしています。使える薬を呼吸器の主治医にみつけて欲しくてお願いをしてみたものの、薬の冒険は危険だから辞めておくのが安全だと…。皮膚科の主治医はアレルギー認定医なので相談しようにも産休に入られたままいつ戻ってこられるのか分からない状態で相談するにもできません。友人の医師にこの事を相談してみたら、何かあった時のために使える薬を見つけてもらっておいた方がいいと言われました。呼吸器の主治医は医師になってからずっと呼吸器に居てるみたいですが喘息専門医やアレルギー認定医ではありません。友人の医師に呼吸器・アレルギーの専門とする病院に変わったら?と言われています。(近所に呼吸器・アレルギーセンターという病院があり入院設備もあります)病院を変えてみたら飲める薬みつかる場合ありますか?腰椎椎間板ヘルニアや片頭痛をもっているために我慢の限界を感じる事が度々あり、アナフィラキシ-おこされると怖いと思う医師の気持ちは十分に理解できますが、こんな私でも飲める薬をみつけてくださる医師はいるのでしょうか。どの医師にも怖いから出せないと言われ続けています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)