検索結果:5,973 件
6歳の子どもですが、朝起きてもお腹が痛むと言ったり、食べてすぐお腹が痛いと言うことが多いです。お腹は空いていても食べると痛むそうで休憩しながら食べるのですが、お腹が痛んでやめています。 今のところ毎日、続いています。 便も毎日出ていていて下痢でもないです。色も正常の便ではあります。 ガスが溜まりやすいところはあります。こんなに毎日腹痛が続くと心配になります。 考えられる症状として何かありますか? 腹痛が悪化しなければ様子見ようと思っていますが、受診をした方がいいですか? もし病院に行くとしたらどんな検査をしてもらえばいいでしょうか? そしてら考えられる病気は何がありますか?
2人の医師が回答
5歳の息子が今朝気持ち悪いといい、1度嘔吐しました。 病院にいき、お腹がぎゅるぎゅる音がしていると言われましたが、はっきり胃腸炎かはわからないと言われました。 本人は一度嘔吐した後は元気にしています。 しかし、昼過ぎにりんごゼリーを食べた所少し吐きそうになったので、ナウゼリン座薬を入れました。 今はお腹空いたと騒いでいます。 このまま夜にうどんを食べさせて大丈夫でしょうか? また、お腹がぎゅるぎゅるというのはこれから下痢や嘔吐があるということなのでしょうか? 家族にうつらないか心配です。
9人の医師が回答
イリボーと六君子湯を止めて、以前耳鼻科で頂いたミヤBMを朝バイトに行く前だけに飲んでいました。 二日間はお昼もお腹が空かなかったですが頑張って食べて三日目にお腹が鳴り、慣れてきたけどやはりあまり食べれず、夕方家に帰って少し食べる状態でした。 昨日は、下痢ではなく昼もスパや色々調子に乗ってたべたら夜までお腹が張った状態で夕食は軽くしか取れませんでした。ミヤBMは下痢ではないので飲んでいません。 今日はガスが大量に出て、茶色の軟便でした。(1回)やはり緊張で食べれないのか胃が小さいのかやはり胃が悪いのか・・・ 下痢の時だけミヤBMを飲もうかなと思っていますがどうでしょうか・・・
20人の医師が回答
1歳になったばかりの男の子ですが、離乳食を食べはじめてしばらくすると泣き出して食べなくなり、ひどく暴れたり泣き叫んだりすることがよくあります。 その後落ち着くと結局全部食べることが多いですが、30分以上泣き続けることもあります。 メニューが気に入らないとかお腹が空いていないならともかく、最終的には食べるのに途中で泣くのがなぜなのかわからず、離乳食の時間がとても憂鬱です。 食べるとお腹が痛くなるなどして泣いているのでしたら、何か病気でもあるのでしょうか。 かかりつけのお医者様ではお腹の調子がちょっと悪いだけじゃない?と言われてとりあってもらえませんでした。 専門的に診ていただいたほうが良いでしょうか。
1人の医師が回答
りんごが好きで毎日食べていたのですが、数日前から急にりんごを食べたあとから余計にお腹が空くようになり、栄養を吸収できてないのかご飯を食べても食べても満腹感にならず、頭もフラフラして体に力が入らない感じというか、あくびばかり出てすぐ眠くなり、急に意識がなくなるんじゃないかと不安になります。 お腹が空いてるのですが、甘い物が食べたいという感じはなく、ものすごくお肉を食べたい感じになります。 低血糖かなと思い、外出中飴を舐めていたのですが全然回復されませんでした。 低血糖ではなく、胃腸の調子がよくないのでしょうか? ちなみに逆流性食道炎でネキシウム10ミリ、モサプリドクエン酸5ミリ、ミヤBM錠、PMSで桂枝茯苓丸、四逆散を服用しています。 どうすればこの空腹感や栄養が吸収されず頭がシャキッとしない感じの症状はおさまりますか? ぜひ回答していただければと思います。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先週の土曜日の昼食後数時間経ってから突然水下痢が出て強い腹痛がありました。 腹痛はしばらくすると治り、市販薬の下痢止めをとりあえず服用。 その日は食欲は無かったので何も食べずに寝ました。熱は37度の微熱でした。 翌日も少し軟便はありましたが、食欲がなく食べてないので腹痛や下痢もなく、夜におかゆを食べましたがその後は下痢も無かったです。 吐き気や風邪の症状のようなくしゃみや頭痛はありましたが、風邪薬ですぐ治りました。 3日目も殆どお腹は空かず、少しお腹が空いたらおかゆを食べていました。 4日目になりお粥以外で果物ならようやく食べたくなり夜にヨーグルトをかけて食べるとまた下痢になりました。 5日目に病院に行き、腸の風邪と診断され下痢止めと整腸剤を4日分もらいました。 元から便秘の体質で漢方系の便秘薬を飲まないと便が出ないので、整腸薬を飲んでも便秘のままでしたが、翌日から食欲は段々戻ってきておかゆや雑炊を自ら食べたいと思えるようにもなり食べていました。 詰まっているような感じだったガスも頻繁に出る様になり、腸がゴロゴロ動いている感じでお腹が空いたなという空腹感を感じらるようにもなりました。 6日目になりお粥と小さなあんころ餅を2つお昼に食べ、今日の朝も2つ食べたのですが、1時間後くらいに腹痛は無かったのですがモヤモヤした下痢気味の便がまた出ました。 思い返すとお餅を食べた夜はお腹が重い様などんとした違和感はありました。 お粥や雑炊、バナナは食べても大丈夫なのですが、大丈夫と思いヨーグルトやあんころ餅を食べるとまた下痢っぽくなり治っていない事が分かります。 食べたものが原因なのでしょうか? なかなか正常にならないので心配です。 便の色は茶色のままで、泥っぽいものです。
5人の医師が回答
1週間くらい前から、全くお腹が空かない状態です。 あまり長い時間空腹状態にしていると良くないと思い多少は食べますが、食べた後吐き気がします。 半年程前に、胃と腸に孔が空き手術をしています。 空腹感を感じなくなる前に2、3日便秘が続き腸が苦しくなり、整腸剤を飲んで何とか便をだし楽にはなりましたが…。 手術前に勤めていた会社を辞め、現在、求職中で そのストレスも関係しているのでしょうか? それとも、術後障害でしょうか? 腸の病気でしょうか?
妊娠15週目です。14週まで妊娠悪阻で病院に約1ヶ月入院していました。退院後、食欲が爆発し妊娠悪阻で8キロ減った体重も1週間で4キロ増えました。食べる量と排便が追いつかないのかお腹がパンパンで常に苦しいのですがお腹が空くと気持ち悪くなってしまってまた食べてしまいます。常にお腹が苦しくて、胃が圧迫されてる感じです。最近は右下腹部が常に張ってる感じというか筋を引っ張られてる感じでたまに痛いです。食べ過ぎが原因なのかこれがお腹の張りなのかわかりません。出血はありません。 食べ過ぎでこのように右の下腹部が引っ張られてる感じになったりしますか?
3人の医師が回答
167cm,90kgの肥満体型です。 主にお腹と顔周りにお肉があります。体型の割に足は細いとよく言われます。 痩せようと何度も決意するのですが、生理前やストレスでどうしても食べてしまいます。最近は気付くとお腹が苦しくなっていたり、お腹が空いていなくても何か探してまで食べてしまいます。食べすぎている自覚は勿論あります。 吐くことが苦手なので、吐くまでは食べていませんが、これも過食といいますか? ちなみに運動は、毎日家と職場の往復1時間ほど歩いています。仕事中も座ることはほぼありません。 橋本病ではありますが、半年前に検査したときは数値は正常でした。
4人の医師が回答
先生こんばんは 25日深夜に嘔吐下痢発熱胃痛腹痛があり、朝病院に行き感染性胃腸炎と診断されました 現在嘔吐はおさまり、微熱もありません ただ、腹部の張り、むねやけ、が、気になりました やはり、固形物は、食べない方がいいのでしょうか? お腹が空いたかなぁ?と、感じ食べてみますが、胃痛があったり、吐き気が、したり お腹も、張っていて やはり、ノロのせいですか?スイマセン ながながと、よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5973
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療