食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

食道の詰まり感(逆流性食道炎治療中)

person 40代/女性 - 解決済み

ピロリ菌除去後、逆流性食道炎で2年ほど治療中。胆汁の逆流もあり、食生活の見直しと薬を服用(ファモチジン、モサプリドクエン酸)1日2回でしたが、最近は調子も良く、1日夜に飲むだけでした。 昨年6月に胃カメラをし、前年度よりは炎症も少なめ。胆汁の逆流も減っているとの診断でした。ただ、喉の違和感は常日頃あり、その際は桔梗湯などを飲んでいます。 今年7月初旬頃に息苦しく、胸のつかえ、胃の痛みもあったので、受診。息をした時たまに、左肩甲骨の辺りにチクッと痛い時があると伝える(元々心配性で悩みすぎると息苦しくなる時があります。) 腫瘍の可能性ありとの事で、CT(顎から太もも上のあたりまで)血液検査もフル。 結果、特に問題無しとの事。逆流性食道炎のせいで肩甲骨の痛みもそこからだと言われました。 その後、胃のむかつきも酷くなり、他病院受診。みぞおちを押されると痛かったです。ネキシウムカプセル、アルサルミン、モサプリドクエン酸が処方され、胃のむかつきはかなり改善されました。が、喉のつかえと食道の違和感はあり。ネットで見ると、食道がんの可能性もとあり、心配になり、不安で食欲も無くなり、さらに喉がよくつかえるようになりました。食事もよく噛んで飲み込んでいますが、何かスッキリせず、お茶を飲んで落ち着かせている感じです。 来月中頃にしか、胃カメラが取れず、それも不安で情緒不安定なのが自分でも分かります。そうなると、余計に気になり始め… 飲酒もタバコも全くしません。今も真ん中辺りに空気が詰まったような感じ(夕飯の最後にえのきをたべたのですが、それが食道で止まっている感じがします)その詰まりが消えません。水分の少ない食べ物の時によく感じる気がします。食道がんの可能性は高いでしょうか?緊急性があり、胃カメラをもっと早くどこかで受けるべきでしょうか?よろしくお願いします

4人の医師が回答

胃がんの可能性(喉の詰まり感、倦怠感、吐き気の症状有り)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 昨年末より胃の不調が続いています。 ・喉の詰まり感 ・吐き気 ・胸焼け ・下痢 ・倦怠感 ・胃痛 ・食欲不振 ・ゲップ こちらの症状を繰り返しています。胃痛も落ち着いたと思ったら、数週間後にまた症状が戻ったりしています。 20代後半に胆嚢摘出手術をしているため、元々下痢は起きやすいです。とにかく喉の詰まり感と吐き気が症状としては一番酷く、食事を摂る際の飲み込みに違和感があります。胃痛は少し痛む程度です。(常に痛くはありません) 常に吐き気がある気がします。 便の色は変化無し。 見覚えがあるとすれば、ちょうどストレスが多くかかった時期に不調が現れました。 来週にかかりつけ医の消化器内科での検診を控えていますが、精神的に弱く胃がんが心配です。 最後に胃カメラを行ったのは、2021年11月です。その際は小さなポリープはあるけれど問題の無い範囲とのことでした。それまではピロリ菌感染は1度もありません。 急性膵炎を繰り返ししているため、定期的な血液検査も行っていますが全て正常です。昨年夏から秋頃に腹部のCT(造影無し)を行いましたが、そちらも特に問題はありませんでした。 今の私の症状だと、胃がんの可能性は高いのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

顎下のリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

3週間ほど前にも質問させていただきました。 顔の右のエラ部分の下あたりにコリコリとした腫れを見つけ病院で 超音波エコー、血液検査、触診、ファイバースコープで喉の観察などしました。 エコーの結果は右以外にも左含めいくつかあって綺麗な楕円形で、いびつなものもなく、エコーでは悪性は疑わない。 大きさは1番大きなもので2cmでした。 血液検査は一般的なものも正常で LDH 138u/L IL-2R 359U/ml 基準値内。 血液検査からも積極的に悪いものは疑わないということで反応性かなということでした。 10日後(2週間前)に再度検査をして一番大きいものが1.5cmになっていて悪いものなら小さくなることはないからということで様子見になりました。授乳中のために薬はなしです。1~2ヶ月はかかるだろうと言われ現在もまだ右のが触れます。触った感じは小さくなってるか変わらないかといった感じです。 そしてこの数日ですが食事をしていると左側の首あたり(顎下)が腫れてくる感じがあります。圧迫感のような感じです。普段食事以外の時は何も感じません。飲み物を飲む時も違和感は無いです。 見た目でわかるほどでもなく触ってもしこりのような腫れは感じません。 1.元々のエラの下に出来てるものはこのまま様子見で大丈夫なんでしょうか? 2.食事中の左側の腫れはなんでしょうか?病院で診てもらった時のリンパの腫れと関係ありますか?

3人の医師が回答

喉のつまり感違和感(舌の違和感)

person 40代/女性 -

49歳更年期障害、副鼻腔炎、逆流性食道炎あり。歯の根管治療治療がうまくいかず、他院の歯医者で根管手術を11日にしました。痛み止めのロキソニン、カロナール、胃薬3日分を朝昼晩3回と、抗生物質アジスロマイシン2錠を1日1回(3日飲んだら1週間効果あり)3日間。 ビオフェルミンは1週間。カロナールとロキソニンが強かったのか?昼に7回目飲んだ所で胃痛。その後治り、8回目を夜に飲んだらまた少し胃痛。1時間位で治りましたが、日曜の朝最後は飲みませんでした。更年期障害からか、舌の違和感とかはありましたが、日曜から喉の違和感があり、何か引っかかる感じ?みたいな、ゲップも良く出ます。逆流もあり、喉の奥を鏡で見たらピンク色のブツブツも出来てました。産婦人科の先生から更年期障害の桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)3錠を2.を朝昼晩と苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)一包を朝昼晩 漢方薬を飲んでます。逆流性食道炎の症状があるので、今日薬局で胃酸逆流による胸やけ、胃もたれに。の止逆清和錠(シギャクセイワジョウ)の漢方薬を買ってきました。まだ飲み初めたばかりで 昼は少しだけ良いかな?と思いましたが、また食後、夜から逆流が。引っかかる感じが一番気になりますが。食事も食べられます。ただ、今は歯茎を切り手術したばかりなので、胃カメラとか、耳鼻咽喉科で見てもらうのは、傷口もあるので不安もあります。考えられる病気や、喉の引っかかる感じは?時々苦しくなる時もあり、波はあります。最初に何科に行けばよいのでしょうか?心配で癌?とかも考えてしまいます。

3人の医師が回答

4日前からの不調は新型コロナでしょうか

person 40代/女性 -

新型コロナだったら今から悪くなる可能性がありますか? 26日に関節に違和感があり、疲れかと思っていたのですが、27日朝から喉の痛み、関節のだるさがありましたが、普通の風邪っぽいと思い、普通通り生活。夜になっても喉の痛みはなくならず、ひどくなっていました。夜中も喉の痛みと体が何かおかしい感じがして眠れず、熱は37度くらいでした。 28日朝、喉の痛みがひどく、体もだるいが、熱は37度くらい。お昼になると、寒気がしだしたので、体温を測ると38度5分でした。体も痛くて、カロナールを飲みました。すると、しばらくして喉の痛みも楽になりお昼ご飯も少し食べて、少し眠れました。寝たあと、少し動くと、お腹の調子が悪く、嘔吐。そのあとは何も食べれなくなりました。飲み物は飲めました。でも、立ち歩くと気分が悪くなり、再度嘔吐がありました。体も痛くて、頭痛も酷かったので、カロナールを夜に飲みました。この時は喉の痛みはかなり改善していました。 29日、症状はかなり改善して、食事もできるようになりましたし、熱もありません。喉の痛みもなく、体のだるさもありません。 新型コロナの症状を色々調べると、最初は症状がかなり軽く、その後1週間くらいして、咳や発熱があったりするから、わかりにくいという記事を目にしました。私もこんな変な風邪にかかったのは初めてで、もしかして新型コロナで、今からひどくなるのか、とすごく不安です。今のところ咳もありません。家には家族もいるし、一応別の部屋で一人でいますが、子供は何度も部屋をのぞきにきてしまいます。 報道で言われている軽症というのは、どこまでが軽症なんでしょうか?このまま良くなるのも軽症ですよね?ここから重症化したりするのかな、と不安です。ちなみに、私が住んでるところはまだ新型コロナの患者は出ていないとされています。県外にもここ2週間は出ていません。

4人の医師が回答

胸部〜喉辺りの不調

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 現在妊娠9か月です。 1:喉の圧迫感、横になると胸〜喉の圧迫感。お腹が張ってくると、肺がギュ〜と狭まった?感覚になり多少息苦しい感じになる。→妊娠に伴うもので心配は要らないですか? 2:鎖骨の間辺りに何か引っかかってる感覚。食事等で実際に引っかかる事はない。たまに同じ辺りが痒い?感じがして空咳がでる 3:みぞおち辺りにズキズキとした痛み。食事に関係なく、ずっと痛い訳ではない 4:何か熱いものが上がってくる感覚。気持ち悪い。 5:鎖骨の間少し上辺りに、「ポコン」?と言いますか、変な感覚がたまにあります。痛みはなし。下を向いてて顔を上げる時、只テレビを見てる時、振り向き様等起こる時はバラバラです。また同じ辺りで拍動を感じる時もあります。一度循環器科にかかった所「聞いた感じ不整脈っぽいけど…不整脈でも日に100回程度までなら特に治療はしないんだよ。もう9カ月だしそのせいかも。出産後もまだあったら検査しよう」と特に今は検査・治療はしない(様子見)と言われました。上手く感覚が伝えられないのですが、本当に不整脈でしょうか。不整脈として治療は現段階では必要ないでしょうか。 6:長引く胸痛。場所はバラバラ、痛み方もバラバラ(ピリピリだったりズキッだったりチクッだったり)随分長引いていて、肺癌ではないかと疑いCTを希望したが妊娠中を理由に断られました。以下検査に引っかからない病気って癌以外にありますか?ただの神経痛や筋肉痛でしょうか 不調がでる前(胸痛以外)ですが9月に24時間心電図・心エコー 10月に胃カメラ・胸部レントゲン 11月に鼻からのファイバースコープを受けていますが何れも異常ありませんでした。 胃カメラは受けていますが、余りにも喉〜胸部の違和感・痛みがあるのでスキルス胃癌では…という心配も…もう何だか分かりません(;_;)

1人の医師が回答

ギランバレー症候群?

person 40代/女性 - 解決済み

先月下旬にカンピロバクターに感染し、下痢発熱の後、5日後くらいから足の裏の違和感から始まり、最終的には膝から下と手の痺れが出ました。 神経内科で診てもらった所、ギランバレーの症状に当てはまると、採血(結果待ち)と神経伝導検査(結果は問題なし)を受けました。ギランバレーだったとしても軽度と言われました。 今は手足のしびれは一時期よりよくなっていますが、口元のこわばりと、舌が動きにくい時があったり、しびれたりする、食事が通りにくかったりと症状があります。舌はふちが少しギザギザになっていて、萎縮はしていないようです。 数時間だけですが、舌が動かしにくく、うまく話せない時間がありました。 そのときはすぐに病院で、頭のMRIを撮りこちらも異常はありませんでした。 たまに体がピクピクするようになってきたので、ALSの事も聞いてみましたが、神経が回復しているときは、ピクピクすることがあるからと、該当しないだろうと言われました。 メコバラミンを飲んで様子をみるようにと言われています。 手足の痺れは一番酷かった時よりはよかなってきていますが、昨日より強く出たり、よくなったりを繰り返しているような気がします。 不安感が強いので、気分的な事も関係しているのではないかと言われました。 カンピロバクターに感染する前から喉のつまりや違和感があり半夏厚朴湯を飲んでいます。自律神経失調かと思い受診しようとしていた矢先でした。 このまま様子を見た方がいいのか、再度神経内科に行くか、心療内科に行くかと言うところです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)