食後の腹痛に該当するQ&A

検索結果:4,547 件

食後、一時間後の腹痛

person 40代/女性 -

初めて投稿します。8月上旬頃からお腹がシクシクし一週間後には痛みが発生しました。痛いところは溝うちとおへその間くらいです。それで、受診しレントゲンと尿検査をしました。レントゲンの結果は異常なし。尿検査では、白血球が4プラスでした。その日は整腸剤等をもらいました。その後、痛みが増すばかりで良くならず再受信し、エコーと血液検査をしましたがこれといって異常なし。痛くなるのは、食後一時間後ぐらいです。痛みは2~3時間続きます。ひどい時は半日痛くなったりマシになったりします。それで、消化器系の専門で検査するように言われ紹介状をもらって行きました。レントゲン、血液検査、胃カメラ、CT(造影剤を入れて)をしました。わかったことは、白血球の種類はアレルギーに対しての反応でした。ちなみに、シメサバやイカ刺しなどは食べてません。それと、小腸が全体的に腫れてると言われました。好三球の数値が少し増えているから好三球性胃腸炎かもしれないとのことでしたが、そのことをかかりつけの病院に返事を 持って帰ったのですが、大腸からの痛みと言われました。薬も整腸剤等と痛み止めの頓服と胃酸を抑える薬をもらいましたが一向に良くなりません。どうしたものか悩んでいます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期 食後の胃痛や腹痛

person 30代/女性 -

妊娠12週5日です。 12週に入った頃から、食後しばらくしてからお腹や胃が痛くなることがあります。これまで2回あり、どちらも共通していることは、つわりが軽くなったこともあり、夕ご飯を妊娠前と同じくらい食べた日の夜に痛くなっているような気がします。1回目のときは寝る前からお腹が少し痛く、寝ている最中にお腹の痛みで目が冷めて、15分くらいしてからお腹を下してからは痛みが引きました。2回目は寝る直前からお腹をくだすような痛みがあり、下痢かと思いトイレに行きましたが、どちらかと言えば便秘気味の便がでました。痛みはその後も引かず、寝ましたが翌朝は痛みはなくなってました。 1.子宮筋腫があり、妊娠初期からズキズキとした腹痛や少量の出血があったためカロナールを処方されていますが、上記のような腹痛があったときに服用してもいいのでしょうか?それとも整腸剤のようなものをもらったほうがいいのでしょうか?また、腹痛が起きにくいように食べる量を減らしたら良いでしょうか。 2.翌日には腹痛がなくなるのですが、どれくらい腹痛が続いたら受診すべきでしょうか。次回検診予定は3週間後です。 3.妊娠中はよくあることなのでしょうか。赤ちゃんに影響がないか心配です。。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)