首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

左顎下 しこりのようなもの

person 20代/男性 -

左顎の下に直径1.5cmくらいの丸くてグリグリしたしこりのようなものを見つけてしまいました…。 だいぶ前から顎を引いたりすると左側だけ下顎の下の二重アゴ部分が膨らんでいるなと思っていたのですが、このグリグリには気づきませんでした…。 押したり触っても痛みはありません。 首を真っ直ぐ伸ばしていると、収納されるみたいなのですが、顎を引いたり下を向いたりすると左側だけ丸いものが、顎の骨の下(エラのすぐした部分にポコッと出てきて、押すと移動して、顎の骨の外側(ほっぺの方)に行ったりもします。 ここ半年ほど身体の倦怠感や節々の痛み(違和感)に悩まされたりしていたので、急にまた不安になってしまいました。 質問は 1. これはなんなのでしょうか?(考えられうるものとして…) 2. 診て頂くとしたら、耳鼻咽喉科などでしょうか? 3. もしリンパだとして、こんなに1箇所だけボコッと豆のように腫れることはあるのでしょうか? その場合消炎薬などで治ったりするのでしょうか? 4. 異常がないけど、リンパ節が左側だけ下に垂れ下がってきたりしているとかは、有り得ますか? 悪性のものだったりしてしまわないか、不安です。参考にご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

リンパの腫れは引くまでどのくらいかかるのか 悪いものではないか

person 30代/女性 - 解決済み

何度もすみません…。 GW後から喉の痛み。
5/10に発熱し、飲み込むのも辛く、後鼻漏も辛かったため耳鼻科を受診。
抗生物質の服用と抗生物質の点滴。
5日間の薬が無くなる頃には改善。 その頃から激しい陰部の痒み。
漢方で様子を見たが痒すぎて眠れず…。
5/22に婦人科を受診。
腟カンジダと診断され、膣剤を入れる処置をする。 5/24の朝から首に違和感があり、触ってみると左耳の下あたりが中の方でボコっと腫れて、触るとつるんとしたコブのようなものを触り、押すと痛い。右は腫れていないけれど押すと若干痛む。 5/27耳鼻科受診。この間の風邪の延長と言われ。カンジタの事もあるからと桔梗湯を処方。副鼻腔自然口開大処置、ベストロンの鼻の吸入鼻に通院中。 勤め先が歯科医院で、院長に相談したところ「カンジタ治まったのなら抗生剤飲んだら?」とセフゾン処方してもらい5/29のお昼から服用中。 

左のリンパの腫れは第2関節くらいか、親指の第一関節くらいの大きさ。
3-5センチくらいかと?
右側も押すと若干痛む。 GW後の風邪の喉の痛みと、陰部の痒みで眠れない日が続き、落ち着いた頃にリンパが腫れてきて…。 生理予定日一日前というのもあり、だるさもあり。 左のリンパが腫れてから今日で一週間です。 セフゾンを飲み始めて3日目になります。 毎日触れているので微妙ですが、気持ち少し小さくなったのかな?と思ったり…。 耳鼻科の先生からは2週間くらいかかるよと言われましたが、一日中気になってしまい。 腫れが引けなかったらガンなのかとか考えてしまっています…。 リンパの腫れの改善はこのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 悪いものではないでしょうか? また、リンパを触ると大きく触る時、小さく触る時があって、小さくなっているかの判断がつきません…。

1人の医師が回答

右側頚部のしこり1cm位、痛みあり

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に右の首の横に痛みを感じ、触ったところ1cm位のしこりがありました。押すと痛いですが、押さなければ痛くありませんでした。他に症状は何もなく、発熱もありませんでした(毎日体温は測っています)。2日前に内科を受診したところ、「喉が少し赤いので、そこから感染でリンパが腫れているのだろう、痛みがひどくなければ何も処方はないので、よく寝てよく食べて免疫を高めたら治るだろう、しこりが大きくなるようならまた来てください」と言われました。新型コロナも怖いなと思い、聞いてみましたが、「これは細菌感染だからウイルスじゃないから、だから大丈夫」とのことでした。 それから、しこりの大きさは変わらず、痛みはしこりの周り全体にも広がってきていますが、触ったり首を動かさなければ痛みはあまりありません。喉が変わらず赤いですが、喉の痛みはほとんどなく、他の風邪症状もないですが、首の痛みのせいか軽くだるいような、疲れっぽい感じがします。 周りに流行している感染症などはなく、新型コロナの感染者も知り合いにはいません。家族も今のところ元気です。外出はしますが、マスクや消毒の標準的なことは行っていて、外食もしますが、家族とだけです。感染拡大地域には行かず、移動も自家用車にしています。 ですが、やはり首の腫れと痛みが続いているので、この状態で職場などに行き、マスクはしていますが人と接触して大丈夫か、もし新型コロナだったら人に移さないか、気になってしまっています。家族に高齢者もおりますので。再診の必要性や、行動の自粛について主に新型コロナの視点からご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)