検索結果:4,276 件
新年早々すみません。 1週間程前から後頭部(首と頭のさかえ)の右側の1部分が1日に数回、キーンという数秒痛みが起こります。 頭痛とめまいが治らず半年程前にCTを撮りましたが異常はありませんでした。 今も、めまいが治らず耳鼻科の先生からはメニエールかもと言われいます。 めまいと頭の痛みは関係ないとは思いますが… 仕事で首が凝ったりするので、よく首を回したりしている時にボキボキと音が鳴りますが回しすぎなのでしょうか?
1人の医師が回答
8歳男児に肩と首のマッサージをし、暫くたった後に横を向いたら、ポキッと音がしたようでそれから痛みが出てしまいました。現在は横になり、冷やしています。 揉んだ場所は、主に肩、首から肩に流れるラインのところです。 マッサージでかえって首等痛めてしまったのかと心配です。 調べると、素人のマッサージは良くないとのこと。。。 家で冷やし、安静をたもち子供にも濡れる消炎の市販薬を使うつもりですが、 今後の受診の目安等、教えて頂けると助かります。
4人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子の母です。最近授乳後ゲップをさせる際、背中をそらせ首を自分であげようとするのですが、本日授乳後にゲップをさせていると、また自分で首をあげており私がちゃんと首を支えていなかった為、首と頭の間辺りだと思いますボキッという音がし、凄い大きな声で泣きました。私もびっくりしてそっとベットにうつぶせにすると数分もしないうちに泣きやみ、その後に授乳するといつものように飲み、あやすとよく笑い機嫌は良いようですが、病院で診せたほうが良いでしょうか。
頭痛と言うより左側の髪を一本引っ張るとキリキリと言う神経の痛みがあります。後は横を向いた拍子に鈍い痛みを感じます。激痛はありません。首筋から肩に掛けての凝りもあるのでそれと関係があるのでしょうか。左肩を押さえるとコリコリと音がする程凝っています。首を回すとグリグリと音もなります。たまに脳てんを押さえられた感じもありスッキリしません。どんな病気が考えられますでしょうか。宜しくお願い致します。
先週の木曜日に頭痛になり、金曜日、土曜日は大丈夫で日曜日から今日の水曜日まで毎日あり頭痛薬を飲んでいます。最初は熱中症かな?と思ったのですが毎日頭痛があるのと月曜日は吐き気もありました。 もしかして5月に首のヘルニアと診断されてあまりリハビリに行けてないのですが最近首を動かすとカチカチ音がします。 首がなるみたいな感じです。少し動かしただけでなります。 痺れの方は改善されてきたのですがこの頭痛首ヘルニアからの可能性ありますか? 宜しくお願いいたします。 首ヘルニアからでしたらどうすればいいですか?頭痛薬飲んでも大丈夫ですか? 宜しくお願いいたします。
12人の医師が回答
もう少しで4ヶ月になる女の子がいます。先ほどおんぶヒモ(縦抱っこ)で買い物に出かけてたら喉からゴロゴロと言う音が聞こえました。不安になったのですぐに横抱っこしたら治りました。首はだいぶすわってきてます。出かける一時間前にミルクを飲みました。なにか問題ありますか?完全に首がすわらないと縦抱っこで出かけるのは危険ですか?教えて下さい。
慢性的に腰・首・肩・膝の痛みがあり、週1で整体マッサージに通っています。これと言った原因もなく急に右肩の痛みが酷くなりました。特に寝起きが酷く 首を回したり傾けただけで骨が鳴るような音がして 時々頭の中がキーンとなります。何か悪い病気ではないかと心配です。考えられる原因と対処法があれば教えてください。
80の実母ですが毎年かかりつけの診療所で検査を行うのですが今回初めて首のエコーで異常が認められました。左の首の血管にコブがあり血液の流れる音を聞かせてもらったら右より弱い音とのこと。5段階の3と言われ、原因は老化のためで特にクスリや治療もなく脂っこいものはあまり食べないようにといわれただけ。 次回の検査は一年後。そのままでいいのでしょうか?脳梗塞等の心配もあり本当に治療をしなくて大丈夫なのでしょうか?本人の自覚症状はなにもなく野菜中心の生活をしてます。5年ほど前に甲状腺の手術はしてるものの持病は骨粗鬆症くらいで特になく血糖値等も正常です。
生後14日の新生児です。 普段から右に向いて寝る向き癖があります。 授乳時に横抱きで右乳を授乳する時、おっぱいから顔を背けて右を向こうとした際に首か肩がパキッと音が鳴ります。 (横抱きの際、赤ちゃんの体は私に向いてます) 逆に左乳を授乳する時は、鳴ってない気がします。 右向きの際、私が首の後ろを持ち上げてる時にも鳴りますし、首の後ろに手を添えてるだけで赤ちゃんが首を動かしただけでも鳴ります。(毎回ではありません) パキッと鳴っても様子は変わりなくおっぱいも飲みますし、その後も寝ます。 受診すべきでしょうか? また右の向き癖を直した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
1年前から耳鳴りが、発症して改善はしませんが、2月頃からですが、首の形態によって耳鳴りの度合いが変わります。朝起きがけが特にひどく、首を起こしたら、音が軽減する時があります。脛椎ヘルニアを患っていますが関連するのでしょうか?耳鳴りは、左耳だけで高音のキーンと感じます。今、は耳鼻咽喉科で通気療法と整形外科で牽引をしてもらっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療