骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:4,967 件

骨粗鬆症自己注射治療の効果について

person 60代/女性 -

62歳、156cm、40kg痩せ型で腰椎椎間関節炎から骨密度測定したところ、YAM%、腰椎60%、大腿骨71%で、2020/2月からフォルティオ自己注射を始めました。数値は開始時、TRACP275、P1NP20.8→4ヶ月後65.5 になりましたが、副作用(主に動悸、吐き気)が強く、週2回接種テリボンに変更。2020/8月UN21.9、eGFR59.2、P1NP46.9。←フォルテオより効き目は低いのですね?副作用は相変わらずで、骨密度も全く変わりません。当初から腎臓にも少し負担がかかっているのでは?と思います。 主治医いわく、そもそも骨代謝そのものが低いとのこと。明日、最新の骨密度、採血結果が分かります。数値が変わらなければ、私としては、副作用が辛く、QOLも下がっているので一旦中止して生活を見直して、その後イベニティを始めては、どうかと主治医に相談しました。 絶対に骨密度下がるのでせめてエディロールを服用する様に勧められました。 女性ホルモンと同じ作用の薬とのことですが、閉経後も小さくならない4cm〜5cmくらいの子宮筋腫があります。この先、大きくならないか心配です。 どのような治療をすれば良いでしょうか。 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸椎圧迫骨折と骨粗鬆症の治療について

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 骨粗鬆症による圧迫骨折と治療について伺います。 ◉今までの経緯 2024年2月 胸椎11番の圧迫骨折 (風邪で寝込んだ際、激しい咳により骨折) 2024年3月〜4月 ボナロン、エディロール服用 顎関節に痛みが出て口が開かなくなり服用やめる 2024年12月 胸椎12番圧迫骨折 (仰向けで大きなくしゃみの際骨折) 2025年2月 骨粗鬆症の治療を開始 エディロールを再開 オスタバロを開始するが打って5分しないうちに仙骨から背骨にかけて ジワジワ痛みが広がり激痛。 ◉骨密度 L2-L4BMD 0.920g/cm2 左大腿骨全体BMD 0.664g/cm2 ◉伺いたいこと 既に2度脊椎の骨折をしているので 早急に骨密度を上げる治療が必要だそうですが使える薬が見つからず困っています。 1、もともと薬の副作用がでやすい体質な反面、薬が効きやすいです。 オスタバロで副作用があると似たような効果があるイベニティでも副作用が生じる可能性がありますか? 2、ビスホスホネートも使用が難しいとなると内服で骨密度を比較的早くあげるとしたらどのような薬がありますか。 3、私のような体質の人は早急に骨密度をあげるのは難しいのでしょうか。 そういう体質の👦にはどのような治療法がありますか。 治療法が見つからず困り果てています。 もちろん主治医にも再度相談しますがまだ診察日が先なのと他の先生方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)