1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,832 件

PFAPA症候群かもしれないが抗生物質も効く場合。

person 10歳未満/女性 -

子供が9月〜1月の5ヶ月間で4回も高熱(40度)を出しました。子供の年齢は、9月の時点では1歳で12月以降は2歳です。2回目の発熱時は溶連菌とRSウイルスが検出されましたが、それ以外の3回は何のウイルスも細菌も検出されませんでした。溶連菌とRSウイルスが検出された2回目の発熱時は鼻水も咳も酷かったのですが、それ以外の3回は発熱と扁桃腺の腫れ以外に症状はありませんでした。熱には4回とも抗生物質がよく効きました。1回目と2回目の発熱の際は色々と外出に連れまわしていたので、どこかで病気をもらってきちゃったのかなと思っていましたが、3回目と4回目の発熱時は人気のない公園以外に外出は一切していなかったので、どこで病気をもらってきたのか検討がつきません。今回、病院の先生に定期的に同じような熱を出しているからPFAPA症候群かも(決定ではない)と言われました。確かに2回目を除いて定期的に原因不明の熱を出しているのはPFAPA症候群に似ていますが、PFAPAだとしたら毎回抗生物質がよく効くのが疑問です。正直、毎月熱を出すので親の自分も神経がピリピリしてしまっています。もしPFAPAなら諦めがつくのですが。 医師の皆様はどう思われますか?もしPFAPAではない場合はどうして毎月のように原因不明の高熱を出すのでしょう?

2人の医師が回答

予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

6ケ月になる子供です。 先月、肺炎球菌ワクチン1回目を接種した翌日に発熱(38度前後)し、受診の結果、咽頭炎で薬を処方されました。熱はその日の夜には下がりました。 そして昨日、肺炎球菌ワクチン2回目とヒブワクチン1回目を同時接種しました。今日昼過ぎに発熱(38度前後)し、受診したら、風邪と言われ、薬を処方されました。 今日は発熱の他に鼻水とくしゃみが出てましたが、鼻水とくしゃみは2週間以上前から出ています。 予防接種後の発熱なので副反応かなと思ったのですが、前回も今回も副反応ではないと言われました。 接種後は風邪などが悪化して熱が出ることがあるのでしょうか? タイミング良くたまたま熱が出てしまっただけなのでしょうか? 接種後の発熱以外で熱は出たことなかったので心配です。 それと、今月末にポリオの集団接種があるのですが、うちの子供は肺炎球菌とヒブを優先させる関係でポリオは4月に接種することにしました。 が、来月中旬に7ケ月健診があり、今月末にポリオを接種した子たちと一緒に健診を受けることになります。 ポリオは1ケ月くらい便から出ると説明されましたが、やっぱりポリオを優先させて接種したほうが良いでしょうか? 健診に行って感染したらどうしようと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)