1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

高熱後、歩き方が不安定です

person 乳幼児/男性 -

初めまして、よろしくお願いいたします。 一歳四ケ月の息子のことです。 先週金曜日にいきなり38〜40度近く発熱しました。 病院受診しましたが、アデノやRSやインフルでもありませんでした。 2日目、3日目、4日目ともに40度からなかなか下がらず。 5日目の朝にストンと平熱に下がり、それとともに発疹がでてきました。 病院に電話確認し、突発性発疹でしょうねとのことで発疹が軽快すれば病院受診は必要ありませんとのことでした。 問題なんですが 解熱後から歩行がかなり不安定になり、気になってます。 解熱1日目はふらふらでほとんど歩けずでした。 体力的に落ちたせいかなと思ってはいるんですが、解熱から3日間たち、まだフラフラで安定せず、時々どこか痛いのかなというくらいえびぞりになり力いっぱい泣き叫びます… 歩くことは少なく、赤ちゃん反りしたようにハイハイしたり、ゴロゴロとしてることが多いです。 高熱だすまえは、走れるくらい歩き回っていて、上手に歩いてふらつきもまったくありませんでした。 心配しすぎだけなのでしょうか? 高熱がなにか影響したのでしょうか? あまりにも歩けなくなっているので心配です。 なにかの病気でしょうか?食欲は普通、熱はないですがあまり活気はありません。発疹は少しずつ薄くなってます。 なにかの病気なのか気になっていることと、かかりつけの病院に相談するかどうか迷っています。 早めに御返事いただけたらと思っています。 乱れた文ですいません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

そばかすでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

3歳2ヶ月に2つそばかすを見つけました。その後もポツポツ増えているようで今は10箇所くらいそばかすがあります。 それまでUVケアはあまりしておらず、真夏に外に出る際に日焼けどめを一度塗る程度で塗り直しなどは全くしませんでした。 今年の5月くらいからマメにUVケアをしておりますが、それから増えているのです。 3歳からのそばかすは早いと聞き、色素性乾皮症などの疑いを持ってしまいます。 疑っている要因としては、 1、日焼けなどで水ぶくれなどの症状はありませんでしたが、今思えば過去に何度か目が痛いと数分言ったことはありました。外出から帰ってきて時間がたってから家にいる時です。目が赤くなっていましたが目を洗ったりすると落ち着いていました。 2、今年の4月にUVケアをせずに海辺に行ったりしていたせいか、一度だけ肌がカサカサになり皮膚科で薬を貰い1週間ほどで治った経験もあります。 3、発語も遅めで2歳0ヶ月で二語文、一人歩きも1歳3ヶ月と少し遅め。首の座りも4〜5ヶ月と遅めでした。お座りも9ヶ月くらいでした。現在は文章を喋っていたり、運動面もそんなに悪くありません。 4、つまづいたりと転ぶ事が多々あります。これは歩き始めた時からずっとですが。 夏に夕方5時頃からあまり日焼けどめも塗らず外出したり、夏以外は日中でも全く日焼けどめなどしませんでしたが、水ぶくれなどは出たことはありませんでした。色素性乾皮症ではなさそうでしょうか?症状と重なる部分があって心配しております。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月、多飲多尿と体重減少が心配

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子です。 体重8.7kg、身長76cm。 糖尿病などの病気を疑ったほうが良いのか、変えた方が良い生活習慣があるのか教えてください。 ●ここ数ヶ月(涼しくなってから。コップでうまく飲めるようになった時期とも合致)水分の摂取量が増えて、尿量も増えた。ほぼ麦茶で1500ml/日以上摂取、おむつ替えは6〜7回/日で、パンパンになっていることも多い ●夜間に水分を欲しがることはなく寝かしつけから朝まで眠っている。おむつはパンパンになっている ●本日久しぶりに体重を測ったところ、7月末以来で500g減少 ●一貫してよく食べて元気なので全く心配せず病気も疑わず。そのため体重測定も足が遠のいていた ●1歳4ヶ月で歩き始めた。靴で歩くのにはまだ慣れず、お外では少ししか歩かないが、家の中ではそれなりに歩いて遊んでいる。他の同月齢のお子さんと一緒にいるのを見ると活動量は少なめにも見える ●母親が妊娠糖尿病で初期よりインスリンにてコントロール、3500g強で出生。出生時の低血糖なし ●母の祖母の兄弟に2型糖尿病患者が複数いた ●普段の食事は1食あたり軟飯90g、野菜50g(ごく薄味のスープにすることが多い)、タンパク質(魚なら15g、卵なら1/2個など)を完食。間食は毎日ではないが、チーズや砂糖不使用のベビースナック、果物など。朝に牛乳100ml。あとは麦茶以外は飲まず、甘い飲み物は飲ませたことがない 以上です。 糖尿病や尿崩症などが疑われるのでしょうか?また、麦茶が良くない(白湯にしたほうが良い)などはありますか? その他受診が勧められる根拠となるような事項があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

回復期リハビリ病院での1ヶ月入院から退院後の気になる点についてのご相談

person 60代/男性 -

何度か質問させて頂いている60歳の会社員です。5月末に脳内出血を発症し、急性期治療として、1ヶ月入院し、その過程で脳動脈瘤が見つかり、手術を受ける予定になっております。処置が早かった為、早い段階で身の回りのことは、独力でできておりました。主治医の方針で、手術に耐えうる体力をつけることを主目的で、回復期のリハビリ病院へ転院して、ここでも1ヶ月入院し、先週2ヶ月振りに自宅に帰って参りました。今後は、手術に向けて、検査や診察を行ない、手術の日程を決めて行くことになります。本日は、リハビリ病院退院後の気になる点についてのご相談になります。 リハビリ中は、2キロ程度を目安として歩く訓練や階段の昇り降り(5階)を中心に、休日もなく一日3時間のリハビリに取り組んでおりました。 帰宅後気になる点は、以下の通りです。 帰宅したばかりで、現在はほとんど歩くこともないのですが、ふくらはぎのハリが引きません。筋肉痛の塗り薬を塗ると、一旦はハリは引きます。 左足の甲とスネと足の裏に日焼け後のヒリヒリした痛みがあり、引かない状態です。左足の太ももにも弱くですが、同じヒリヒリ感があります。 リハビリ入院中は、感じませんでしたが、日によってふらつきを感じる日もあります。自分では、コロナ禍の2ヶ月の入院が、気力体力面に悪影響を及ぼしているのではと、勝手に思ったりしています。 以上について、何らかのご回答を頂けましたら幸いです。 それと自分では判断に困っているのですが、猛暑の中ではありますが、少しでも外を歩いた方が良いのでしょうか?あるいは、発症前のように自宅での筋トレ等を少しでも再開した方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)