12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

胎児 脳室拡大とサイトメガロウイルス疑い

person 30代/女性 - 解決済み

21週5日に精密超音波検査を受け、片側側脳室拡大(左12mm)という診断で大学病院でも検査をしてもらいました。 大学病院の検査をし、2週間後、左側脳室は12mmのままでした。また、脊髄や脳の他の部位、心臓など異常は見つかりませんでした。ですが、サイトメガロウイルス検査が陽性でした。 ですが、早くに悪阻がありパートを辞め病院の検査以外ほとんど外出をしておらず、幼児と接触してもいないので心当たりがありません。 数値はIgG>=250 IgM1.23です。サイトメガロウイルス検査は初めて実施したのでいつかかったのかはわかりません。 今のところは発育不全などはありません。 BPD +0.8SD AC +0.4SD FL +0.2SD FEW +0.4SD 1. サイトメガロウイルス感染症はずっとIgM数値が出続けてしまう場合もあるらしいですが、妊娠前にかかったか、妊娠中の発症かは胎児が産まれる前にわかりますか? 2. サイトメガロウイルスに心当たりがなさすぎるので他の原因を考えているのですが、染色体異常や水頭症あたりが考えられますか?染色体検査はしていません。 健診のたびに観察をしていくしかないとは言われましたがまだ24週で不安な期間が長く、しんどいです…。ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

生理痛のようなお腹の痛み

person 30代/女性 -

妊娠12週+数日の妊婦です。 12週に入った頃から、夜中や朝方などの就寝中に、生理痛に似たお腹の痛みを感じるようになりました。(毎日です) 痛みで目が覚めるのですが、そのまま安静にして様子をみると20分〜30分ほどで収まります。 かかりつけのお医者様からは「すぐ収まるなら大丈夫」と言われましたが、心配なので診察をしてもらったところ、エコーに映る赤ちゃんは元気で、子宮口も開いていない、子宮が大きくなることに伴う痛みではないかと言われ納得しました。 ただ、その後も毎夜決まって同じ痛みを感じ、それが張りや違和感といったレベルではないので心配になりました。 子宮が大きくなることに伴う収縮で痛みを感じるのは、普通のことでしょうか?それとも、再度お医者様にかかったほうがいいでしょうか?(まだ1週間も経っていないので迷います) 今の状態は、出血はなく、妊娠初期よりカンジダの治療中で、悪阻がひどく自宅安静しています。菌が上位移行していたり、歯肉炎がないわけではないので(たまに歯磨きで血がでる)そういった可能性による早産傾向ということはないでしょうか? それとも、知らず知らず冷えているなど、私の体調管理が甘いのでしょうか? お手数ですが教えてください。

1人の医師が回答

流産の傾向なのでしょうか…

person 30代/女性 -

不妊治療2年目になります。 7月11日に、ひどいめまいと吐き気で朝起き上がることができませんでした。疲れがたまると時々メニエール症候群の症状が出るので、今回もそれだと思って安静にしていたのですが、次の日になっても治らず、高温期3週間目だったのでもしかしてと思って産婦人科に受診したところ、妊娠6週目ということでした。 基礎体温で考えると5週目なのかなと思って受診したのですが、胎嚢の大きさ的に6週目ではないかとのことでした。 11日と12日の2日間はめまいと空腹時の吐き気、下腹部痛と胸の痛みの症状があってかなり辛かったのですが、13日には動ける程度には快復し、本日14日から仕事に復帰しました。朝のうちは倦怠感があって少し辛かったのですが、夕方にはほとんどつわりのような症状がなくなりました。 2日間あんなに辛かったのに何ともなくなってしまったので、かえって不安になってしまいました。意味があるのか分かりませんが、今日帰ってすぐに体温を測ってみたら高温のままだったので少し安心したのですが、以前早期流産してしまったことがあるため(その時はつわりの症状を感じることもなかったのですが)、この急な快復はもしかして流産の傾向にあるのではないかととても心配です。 その可能性はあるのでしょうか。次回の受診は一週間後と言われていますが、早急に産婦人科を受診した方が良いのか迷っています。 主人には考えすぎはよくないと言われているのですが、どうしても頭から不安な気持ちが離れません。 ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)