ここ最近1ヶ月前ぐらいより、寝起きによる腹部膨張感というか、お腹が張っている感じで少し痛い感じがあり、ほぼ毎日便が柔らかく、下痢の時もあります。食後はここ二週間は食事をするとお腹が痛くなります。今年36歳になりますが、30歳の時と、31歳になる歳の2回別件で大腸カメラをやり異常なしでした!また、人間ドックでは毎年血液検査、腹部エコー、胃カメラをやり腹部エコーでは、肝嚢胞判定B、胃カメラではポリープあり判定Cとあります。便潜血検査も陽性にはなってません。ポリープは胃底腺ポリープと言われ、ピロリ菌はいない綺麗な胃ですと毎年言われます。
大腸カメラをしたかかりつけの先生には40歳まで大腸カメラはしなくていいよと言われてたのですが、最近ちょっとお腹の調子も悪く、ネットには5年ごとの検査を推奨と書いてあり、大腸カメラを受けた方がいいのか悩んでいます。5年後に症状が出るほど大腸癌だった場合進行するんでしょうか?これは大腸カメラをうけた方がいいのか、様子を見てもいいのか、分かりません。父親が大腸癌で他界しており、癌にとても過敏になっています。もともとお腹が強い方ではなく、大腸カメラをした時も異常がなく、過敏性腸症候群と言われました!アドバイスをよろしくお願いします。