3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3ヶ月 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

初めての子どもで生後3ヶ月半の女の子のミルク量、飲ませ方についてです。 出生体重2500g 1ヶ月3330g 2ヶ月4290g 3ヶ月4870g 3ヶ月半現在5210g 1ヶ月半くらいで完ミにしてます。 もともとミルク飲みが悪く試行錯誤してあげてます。 3ヶ月〜3ヶ月半は平均ミルク650mlで体重増加+21gで成長曲線に沿って右肩上がりだったので、今後は脱水にならないよう最低量を気にしつつ600ml飲めればいいかなと思っています。(飲まない時は500台もあり、700-800飲ませるのは難しいと思ってます) 飲ませ方について、眠いときの方が比較的飲むのでお昼寝のタイミングなどで日中あげていますが、ひどい時は10しか飲まずに舌で押してきて、そのまままた飲ませようとしても吸啜しません。 泣くことで吸啜するので、いったん離れてわざと泣かせてあげるを繰り返し1回のミルクで2-4回咥え直しをさせなんとか飲んでる感じです。咥え直すまでの時間も含めて20-40分くらいかかります。 何回も繰り返し飲ませるのも疲れるし一日中ミルクのことを考えてしまいます。 また、夜間は寝たままのねんねミルクだとごくごく飲むので寝たまま2回時間であげてましたが最近は眠りが深いためか前ほどごくごく飲まなくなってしまいました。 助産師に相談し、夜間のミルク1回分100を日中に振り分け夜は寝かせた方がいい、朝までにはお腹空いたで泣くはずと言われてそうすることになりました。 結果、0:30にミルクを飲んだ後は泣かずに7時に起こしましたが欲しそうにはせず寝ぐずりのタイミングで8時に飲ませて90(50、40、2回に分けて)でした。 また1週間に何回か多量に吐いてますが、最近ミルク途中、終わりに吐く吐かない関わらずおえっとする様子が気になります。 長くなりましたが以下聞きたいです。 1.体重増加は3.4ヶ月だとどれくらいが目安になりますか? 2.体重あたり150-200も飲めてませんが120-130の哺乳量でも体重が増えてるのは吸収がよかったりするのでしょうか 3.飲まない時に泣かせて飲ませるというやり方は大丈夫でしょうか 4.時間があいてもお腹空いたで泣かないのは変ではないですか 5.哺乳途中、終わりにおえっとなる頻度が増えており心配です。吐きぐせ?のようなものも赤ちゃんにもらあるのでしょうか 6.月齢が上がればまとめてある程度の量を飲めるようになるのでしょうか たくさん質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲まない 

person 20代/女性 -

12月31日で生後四ヶ月になる 女の子がいます。 出生体重は2998g 現在6880gです 1日5回あげてましたが ここ最近ミルクをまったく飲まなくなり 昨日は600ml そして回数も減ってしまい3.4回です 夜中は一度寝てしまうと 絶対にのみません 昨日も0.1.2.4時と試しましたが 飲みませんでした かといって朝起きてものまなく 0時から排尿もありませんでした 朝は8時に170のみその後排尿はあります そして現在13時13分でも20しかのまなく ご機嫌で遊んでいて 少し泣いたためあげようとしたら 寝てしまい タイミングを逃したのか 寝てしまいのみませんでした… そして体重はここ1週間で10gしか増えてません 肌も季節もあり乾燥しています 排尿も少なくなりました ただご機嫌で笑って起きてるときは遊んでます そこで質問なのですが 1.今までは時間であげてましたが 泣くまで飲ませない方がいいですか? 2、泣くまで飲まないと1日3回になりそうです その場合にはどうすればいいのでしょう 3.680mlが大体脱水の基準となると思いますが いま600程度しか飲んでなく 今日に関しては500いくかわかりません いまは脱水の可能性がありますでしょうか? その場合、病院に行った方がいいですか? 4.ミルクを飲まなくて 1番最初に問題となって来るのは 脱水、低血糖でしょうか? 低血糖の場合はどのくらの時間、量でなる可能性がでてきますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)