検索結果:2,203 件
8歳女の子の頻尿、残尿感について。 2日前より朝になると残尿感によりトイレから出れなくなり学校を休んでいます。昼過ぎ、夕方には気にならなくなり元気になったり、休むとわかると安心して元気になります。心因性頻尿かな?と思っています。1学期にも同じことがありました。知り合いに起立性調節障害の子がおり、もしかしてうちの子も自律神経が乱れてるのか?とも思い始めました。そんなことはありますか?行ったことのない心療内科併設の小児科に行ってみるか悩んでいます。
3人の医師が回答
4歳の娘です。 17日の木曜日夕方から、軟便になり、次の日にお医者さんへ行き、軽い胃腸炎とのことで、メトクロプラミド細粒2%「ツルハラ」と、ミヤBM細粒を4日分処方されました。 現在、3日目ですが、未だ軟便が続いてます。 油断するとパンツについてしまい、昨日は、夜間含めて、5枚変えました。今朝は、起きてから10回程、トイレに行ってます。 カスみたいな軟便がでます 本人は元気で、食事も水分も取れますが、お薬が効き始めるのは、まだかかるのでしょうか。 食事はうどん、パンのみです。
14人の医師が回答
9歳の娘ですが、ここ最近よく腹痛を起こします。 元々お腹は強くない方でしたが最近は朝食後が一番多く、昼夜の食後もたまにあります。 その後トイレに行くとやわらかめの便が出てスッキリしない様です。 朝に腹痛が出る事が多いので学校へ遅刻して行っています。 今は腹痛がある時だけ市販のビオフェルミンを飲んでいますが、しばらく続けて飲ませてみようかなと思っています。その方がお腹の調子が整うのかなと思いましたが大丈夫でしょうか? でも早めに病院で診てもらったほうが良いでしょうか?よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になります。 4歳娘の、尿の濁りについてです。 ここ10日ほど、家でトイレについてきてと言われ行くと、濁った尿が出ていることが多いです。 黄色に、濁りがあるといった感じの見た目です。 本人は至って元気で、アレルギーなども特に出ておらず、 風邪などもあまりひかないでいます。 以前、別件で小児科にかかった際に同じようなことがあったので先生に聞いたのですが、とくに心配ないですよと言われています。 今回は10日ほど続いていますが、何が原因でしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
来週5歳になる娘についてです。今朝突然おねしょをしました。量も多く、出てすぐ気づいたそうです。オムツは2歳で外れ、記憶のある限り、半年以上はしていなかったような気はします。昼間も全く問題ありません。前日水分を多く飲んだわけではありません。あえていうなら寝る前にトイレに行き忘れていましたが、普段もよく行き忘れていることがありますが、朝まで出ません。何か病気でしょうか?大きくなってからのおねしょは脳腫瘍などもあるとインターネットにあり不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。
5歳の娘が昨夜夜中に突然起きてお腹が痛いと言い出し、20分くらい痛いと言って、トイレに行ってもおしっこだけで、うんちは出ませんでした。 寝る前にさくらんぼ、スイカ、桃を食べたので、冷えたのだと思いました。 とりあえず白湯を飲ませたら、5分くらいして突然嘔吐しました。2時間の間に間隔を空けて3回吐きました。 その後、アクエリアスを飲ませてしばらくしたらぐっすり、昼まで寝ました。 起きたら体調も良くなって、おかゆと味噌汁のんで食欲もあります。 今日は病院に連れて行かない予定ですが、市販の子供用の胃薬は飲ませてもいいでしょうか?
5人の医師が回答
6歳女児です。3日前から徐々にトイレで排尿する回数が増え、寝ている夜間や2時間位出ない時間帯もあるのですが、30分に1回行く時もあり、気になります。 毎回尿の量も普通で残尿感なく痛みもないみたいなので受診してはいないのですが、痛みがなくても膀胱炎の可能性はあるのでしょうか? 関係ないとは思いますが、常に便秘気味です。
お願いします。 幼稚園の同じクラスのお子さんが月曜日に嘔吐、下痢をし、病院に行ったところ嘔吐下痢症ではなくただの風邪、と言われ、水曜日には登園しています。 吐いて下痢をしているのに嘔吐下痢症ではないこともあるんでしょうか?娘とは席もとなりで、もちろん同じトイレを使っています。園内では嘔吐はなく下痢のみですが、感染はしませんか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
二歳半の娘です。 夜中などに起きてきた時にトイレに連れて行くと異常に眩しがります。 普通はしばらくすると目が慣れてくるのにずっと眩しがります。 今日は窓から外を見ようと誘ったら眩しそうにして目を開けられない様子で、「太陽きらい」と言いながら目をかたくつむっていました。 こんなに眩しがるのは普通なのでしょうか? 外でもいつも眩しそうにしているので心配です。 宜しくお願い致します。
1年生の娘の事で質問です。 1年生になってから、頻繁にお漏らしをするようになりました。 寝る前にトイレに行かせてますが、1週間に1回は夜にお漏らしです。 学校でもお漏らしして帰って来た事が2回あります。 昼間のお漏らしを数えたら2日に1回はしてます。 幼稚園の時はそんな事なかったので、どうしたのか心配です。 緊張してる?疲れてる?不安定? 何が原因でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療