5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

化学流産でhcgの値が上がることはあるのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

現在35歳で不妊治療をしており、初めてホルモン補充周期で凍結胚移植を行い、初めて妊娠判定をいただきました。 しかし、hcgの値が芳しく無く、 4w1d 血中hcgが、41.4 5w1d 血中hcgが、307 6w2d 血中hcgが、1081 この時点で、胎嚢が見えないため、子宮外妊娠を疑われ、大学病院を紹介されました。 紹介された病院で検査したところ 6w3 血中hcgが、1038 と少し下がったため、化学妊娠ではないかということで、それまで使用していたエストラーナテープとルティナス膣錠の使用を中止し、hcgが下がるのを確認することになりました。 本日再度検査したところ、 6w6d 血中hcgが、1356 と上がってしまい、胎嚢も見えないため、7w1dに再検査し、hcgの値が下がり、内膜も薄くならない限りは掻爬術を行うことになりました。9割方その方向性だそうです。 掻爬術後、hcgの値が下がらない場合は、子宮外妊娠の可能性を疑って、そちらの手術をするそうですが、今のところ、その可能性は低いのでは、と言われています。 ここで質問なのですが、 1. 化学妊娠の場合でもhcgが上がり続けることはあるのでしょうか。 2. このhcgの値でも胞状奇胎の可能性は、あるのでしょうか。 3. 胞状奇胎でない場合、どんな可能性がありますでしょうか。 4. この状態で掻爬術をした場合、病理検査はできますか。今回の原因を知りたいので。。 てっきり化学妊娠で、そのうち生理がくるのを待てばいいと思っていたので、びっくりしすぎて担当医に質問できず、知識もありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎嚢の中に異物があり、大きくなっている

person 40代/女性 -

IVF10回目で 6/24に凍結胚移植で初の2個移植をしました。(5日目胚盤胞) 7/3 4w hcg 499 7/10 5w hcg9300 胎嚢2つ確認(7.7と6.5) 7/17 6w 胎嚢のみ(19と13) この頃から急にエコーがあやしくなり、1つの胎嚢には卵黄嚢ではない大きめの白い異物があり 7/24 7w 胎嚢と卵黄嚢のみ(25と14) 心拍確認できず 胎芽もなし ここで不妊治療クリニックで稽留流産と判断され他の病院に紹介状を出されました 変なな異物があり、医師もこんなことは珍しくわからないと 流産手術で病理検査を勧められました 7/26 7w0d 紹介先の近所のYクリニックで最後の望みをかけて受診。やはり心拍はなく、胎嚢の中の異物はさらに大きくなり、でも本体ではないと言われ何かわからないと言われました。 7/30 8w もう一度Yクリニック受診 エコーは心拍はなく、胎嚢も異物も大きくなっている ややつわりも残っていた為苦しくて、 手術日を決断。 お写真は1番最後受診のエコーです 1. 高体温とつわりがあったので8wまではあきらめられなかったですが今は手術するしかないと思っています 2個両方がだめになるのは年齢による卵子の質でしょうか。 2. 私は151センチ41キロと小柄で、2個移植は無理があるでしょうか 出産は早産リスクがあると思いますが 着床して育つ段階でも子宮が狭くて成長が止まりやすいなどデメリットありますでしょうか? 3.この異物は可能性としては何が考えられますでしょうか。 これも高齢だからの避けられない現象でしょうか お写真が1枚しか貼れないので、1番異物が大きくなったものを載せました (約19ミリ) 他の写真だと卵黄嚢も2つ通常サイズでそれぞれの胎嚢にあります

1人の医師が回答

稽留流産の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、初妊娠です。 最終月経開始日は8/17、月経周期は26日周期で安定。 8/28に排卵検査薬陽性、8/28と8/29にタイミングを取り、9/10(最初月経から数えて3w3d)にチェックワンファストでうっすら陽性、9/20(4w6d)に子宮内に6.8mmの胎嚢を確認。 9/27(5w6d)にGS16.6mm、CRL3.1mmで、初めて胎芽と卵黄嚢を確認したが心拍は見えず。 9/29(6w1d)に外陰部の痒みで受診、GS24.2mm、CRL2.6mmで、2日間でCRLが全く大きくなっていないので稽留流産の可能性があると言われた。 この日は出血無く、おりものも問題無し。 10/1(6w3d)に軽度の下腹部痛と少量の出血があり受診。 GS18.9mmで、胎嚢内の胎芽と卵黄嚢は確認できなくなっていた。 しかし、まだ初めてGSが見えた9/20(4w6d)から2週間経っていないので稽留流産と確定できないと言われ、10/4(6w6d)に再受診指示あり。 この日に心拍が確認出来なければ稽留流産と考えられるため、自然排出を待つか、流産手術を受けるか選んでもらうと言われた。 自然妊娠なので排卵日は確定されていないが、生理周期が安定しているのと、排卵検査薬を使っていたので、大幅に排卵日がずれているのは考えにくいと個人的には考えている。 という感じです。 お聞きしたいのは、 (1)10/6(6w6d)に心拍が確認出来なければ、稽留流産確定ということで絶対に間違いないのか? (2)自然排出を待つのと流産手術をするのはどちらがおすすめか? (個人的には急に大量出血しても困るので、稽留流産確定なら手術を検討しているが、手術の合併症等見ると次の妊娠に影響しないか心配。しかし、次の妊娠はなるべく早くしたいと思っているので、自然排出を待ってなかなか出てこないのも困ると思っています)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)