検索結果:1,852 件
先日、夜中に腹痛・嘔吐・血便・冷や汗・震えなどがあり意識をなくして倒れてしまい救急へ行きました。 造影剤を使ってCT検査、レントゲン、採血、心電図をしてもらい、虚血性大腸炎と診断されました。 入院した方が良さそうでしたが、突然の事で子どもたちが心配だったので帰宅させてもらい、今度外来を予約してあります。 大腸ガンの可能性もあるからと、大腸内視鏡検査も後日する予定です。 血便は3日程で落ち着いたのですが、いまだに腹痛が続いています。 常にシクシクと痛みがあり、定期的に強い痛みがきます。 それぞれ個人差があると思いますが、腹痛はどのくらい続くものですか? 今日で4日目です。 何日も続くのはおかしいですか?
7人の医師が回答
いつも参考にしています。本日、子宮卵管造影の検査を受けてきたのですが、その結果について、イマイチよくわからなかったので質問させて下さいm(_ _)m レントゲン写真の結果、左の卵管・卵巣は、きちんと流れているのがわかったのですが、右側は、卵管へは通って流れているのですが、途中から消えていて、卵巣まで見えない結果でした。担当の医師の説明では、「右側だけ詰まっているのかもしれないけど、造影剤はスムーズに入っていっていたし、検査の途中、中から液が出てきたりしていたので、きちんと行き渡っていないだけかもしれない。」と…。それでまた数ヶ月後に検査してもいいんじゃないかと言われました。この場合、右側の卵管が詰まっている可能性は高いのでしょうか…?また、この検査を、数ヶ月後に受けた方が良いのでしょうか?長文になりましたが、先生方からのご回答をよろしくお願いします!
1人の医師が回答
2021年12月10日に、突然、我慢できないほどの腹痛が起き、総合病院に駆け込んだところ、採血やレントゲン、エコー、CTと2回の造影CT(造影剤前1、造影後1、30秒後1)を受けた結果、上腸間膜動脈解離との診断で、即入院になりました。 翌日の11日、14日、22日、27日、1月4日にも検査し、延べで単純CT1回と造影CT7回になりました。 退院後も1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月単位で経過を診る(造影検査)とのこと。 先生はなるべく被曝量が多くならないよう範囲を絞ってやると言ってましたが、客観的にみて被曝はどうなんでしょうか。
4人の医師が回答
何度も質問させて頂いています。 胸背中の痛みがあり循環器へ何度も検査に行き、心電図、ホルター心電図、心臓エコー、レントゲン、胸部CT、胃カメラで検査をしたもので異常はないと言われました。もう二ケ月悩んでいます。心療内科でパニックとうつと強迫障害と言われたのですが、最近は左胸だけ数秒だけ胸が熱くなりびっくりするんです。カイロを当ててる感じで左胸だけです。左胸に造影剤を入れられているような感覚です。 循環器での検査の時はこのような熱感はなかったんです。 最近頻繁になり朝方や深夜でもなりますし狭心症ではないかと思うのですが、何回も検査してますしまた循環器を受診すべきですか? 心の病気で左胸だけ熱くなるような症状はありますか? たびたび質問ばかりすいません。
横行結腸癌ステージ3bでXELOX療法8クール(内エルプラット点滴7回)を今年7月終えました。5クールから手足が痺れ、7クールに肛門付近の痺れのような麻痺感が現れました。 通院しているペインクリニックで念のために腰椎のレントゲンを撮り診断してもらいましたが特に異常は無いそうで、 先生曰く、骨転移の可能性も考えてMRI検査を提案されました。 昨日、手術後1年後の胸腹部造影剤CT検査を受けたのと、 追って大腸内視鏡検査もある為、結局その検査結果を待つことになりました。 私のような状況で、骨転移の可能性は考えられますか? アドバイスお願いします。
以前もこちらで右下腹部痛についてお聞きしました者です。 最近また右下腹部痛があり、かかりつけの内科医院でエコーとレントゲン撮影をしましたところ、詳しく検査をしないとわからないと言われ、 今日 総合病院で造影剤を使ったCTスキャンと血液検査をしました。結果は特に炎症も起こしていないので、後日婦人科で卵巣と卵管検査をしてもう一度消化器外科を受診予定です。以前、遊走腎を経験した時と同じような痛みなのですが、何の病気が考えられますか 膠原病も陽性反応で、子宮と胃にポリープがあります。月経は90日前から止まったままです。少し前まで目眩がありホルモン治療をしていました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
8月から、横腹の痛みで腹部エコー 腹部CT2回、造影剤CT1回、血液検査、尿検査、胸部レントゲン CTは2箇所の病院で撮りました 1回目は、少し腹水があるが大丈夫とのことで 2回目は別の病院に行き、1回目から2週間後に撮ったのですが、腹水の事は何も言われず卵巣に水膨れのようなのがあるから、婦人科で見てもらってと言われ、中からエコーしましたが、何も問題は無かったです 先日、背中の痛みで2回目を撮った病院に行き、その時に違う先生で、以前うちで腹部CTの時に腹水があるけど、何も言われなかった?と聞かれて 言われないと言うと、ならいいです みたいな感じでした 腹水は大丈夫なのでしょうか? 怖くなってきました‥
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。82歳の母についての質問です。約3年ほど前に上行結腸がんの摘出手術を受けています。最近までほぼ順調に来ていましたが、3週間程前に腹痛と激しい下痢、血便で入院しました。造影剤CT、レントゲン等の検査では問題がありませんでした。ただ触診で右上腹部に縦に触れるものがあるといいます。抗生剤等でだいぶ回復してきたのですが、ここにきて再び何度か腹痛に見まわれ、また絶食になりました。嘔吐はしておらず、下痢気味ですがお通事もあります。手術で腹部リンパ節をたくさん取っているのでそれも関係しているのかわかりません。 一体、この一進一退の症状は何が原因しているのでしょうか。不安は募るばかりです。何が考えられるのかお教えいただければ幸いです。
3人の医師が回答
2週間位前から背中の真ん中辺りが痛みます。 激痛ではありません。痛い時と痛くない時があります。3日位前から左のふくらはぎも痛み始めました。 肥満で血圧も高く、上が130〜140、下が85〜95くらいあります。飲酒、喫煙なしです。 毎年検診は受けており、中世脂肪、コレステロールともに正常範囲内です。 今日、内科を受診し、心電図及びレントゲンを撮りましたが異常は見られないと言われましたが、私が動脈硬化が心配だ、と言ったら医師からCT撮る?と言われたのでお願いしました。 造影剤を使って撮影するとのことですが、不安でたまりません。 大動脈解離や、心筋梗塞などの症状と当てはまるところはありますでしょうか? 減塩、ダイエット、努力しているところです。 拙い文章で申し訳ありません。
10人の医師が回答
私は、自律神経失調症と、軽いパニック障害持ちなのですが、最近息苦しく、循環器科で、エコー、レントゲン、心電図、血液検査、手足の血圧測定の検査をした結果、コレステロール値以外は問題無いとの事だったのですが、家族性コレステロールの部分もあり、一応心配なら、CTはどうですか?と進められたのですが、必要でしょうか? ちなみに、最近は、問題無いのですが、喘息持ちで、アドエアを処方してます。 パニックになる位、色々心配症なので、検査して、問題無いとわかればスッキリするのですが、造影剤の同意書や、ネット等に載っている、注意点を見ると、かえって不安になってしまってます。 色々意見はあるかと思いますが、受けなくても良いなら、受けたく無いのが、正直なところです。 ちなみに、コレステロールに関しては、生活改善指導を受ける事になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1852
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療