ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

乳癌のセカンドオピニオンについて

person 40代/女性 -

乳癌手術予定の病院スタッフにコロナ感染者が出た関係で、3月頭に予定していた手術が三週間伸びました。 最近、時々起こる胸の痛みが前より少し強めで、前から時々あった少量の血性分泌が、昨日、今日、と連続であり、その量はいつもより多く感じました。出血の量は服についた写真の通りです。 (お風呂上がりのため、服に直接ついてしまいました。ちなみに現在生理中の終盤です。関係あるかわかりませんが。) 一応、診断上は非浸潤乳癌癌とのことですが、しこりが5~6センチと大きく、しかもそれは12月中旬日時点のMRIの画像と、11月頭に採取した針生検での結果です。CTでは転移はありませんでしたが、喘息なのでCTだけは造影剤なしです。(MRIは造影剤あり) 先生はそこまで心配しなくて大丈夫だとは仰っていましたが、そう言うしかない状況ですし、そのうち浸潤してしまうのではないかと毎日不安な日々です。 なお、サブタイプはホルモン受容体陽性タイプ ER80% PR80% HER2陰性 Ki67陽性35%です。 先生は信頼できるとてもいい先生なのですが、最初の針生検から4ヶ月半後の手術ですし、この場合、セカンドオピニオン受けるべきなのか考えてしまいます。アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

18歳、痙攣発作を起こし救急搬送、めまい、吐き気、左半身の痺れと脱力感

person 10代/女性 -

18歳の大学1年生です。 9日前にいきなり上瞼がピクピクして頭がぐわーんとなり倒れました。救急車を呼んでくださった通行人の方曰く、意識がなく、両手がガクガク震えていたそうです。病気で採血をしていただいた結果、確かに痙攣が起きていたとのこと。CTもその時撮っていただいたのですが、異常はないと言われました。 その日は自宅に帰り、夜に吐き気がきて何度か嘔吐しました。 別日に、てんかんの疑いがあるため脳波と、CTのみでは不安なのでMRIを受けました。造影剤なしでMRIを撮ったのですが、終わった後めまいと怠さがあったのですが、造影剤を使ってないのにこのような症状が出ることはあるのでしょうか? また、2日前から左半身に弱い痺れと脱力感、筋肉のピクつきが出ており、脳卒中の初期症状ではないのかとすごく心配です。右半身はなにも症状はありません。私は医療学生で最近ALSという病気を習い、左半身の症状がALSの症状と当てはまっているため本当に不安です。 脳波とMRIの検査結果を聞くのにまだ1週間ほどあり、不安すぎてどう過ごせばいいのか分かりません。 左半身の症状は、やはり重大でしょうか、、?てんかんが原因でこのような症状が出ることもあるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

息苦しさ、右側の首筋と肩にコリ、微熱が続く

person 30代/男性 -

今までの会社の健康診断は全く問題なし。今年5月に健康診断があり、若干肝臓の数値が増えたが特に問題なしと診断。 今年6月頃、数年前、医者に異常無しと言われていた喉の異物感が最近強くなったように思い、大学病院Sの耳鼻科で診て貰いましたが異常無し。不快感は続いてるので、総合病院Mの消化器で胃カメラするも異常無し。他にあてもなかったので、再度様子をみることにしました。 9月初旬、喉の違和感は消えず、更に息苦しさも自覚し始めたので、呼吸器内科クリニックでCTを撮って貰いましたが異常無し。CT画像を貰って総合病院Mの呼吸器内科でもみてもらいましたが、やっぱり異常無しとのことでした。 9月中旬~現在 歯医者で左下の親知らずを指摘されたので近々抜歯予定。 循環器クリニックで心電図とエコー、異常なし。 総合病院Mの消化器内科でエコー、大腸の内視鏡、異常なし。 大学病院Sの耳鼻科で再度相談したところ、すっきりしないならと造影CTを勧められたので受けることに。そして、軟骨が若干出っ張っているのが異物感の原因ではないか、と、左のリンパが右と比べて若干大きいことが確認できました。親知らずのせいかな?とも思いましたが、万が一を考えて生検と腫瘍マーカーをお願いして現在結果待ちです。 (自覚していること) 喫煙指数150(現在禁煙4ヶ月目) 運動不足気味 姿勢が悪い 若干呼吸が苦しい 痰が出る。咳は無し 肩こり(右側が特に強い) 軽い頭痛 微熱が続く(36.7~37.3℃) 体がだるい ボーッとするような感覚がある 汗の臭いがツンと鼻につく感じがする 気になるものとして、最近になって造影剤を使ったCTのことを知ったのですが、肺の単純CT異常無しと言われてますが、造影CTとではどれ程の差が出てくるものなのでしょうか? 原因が分からず、もしかしたらがんなのではと不安が募るばかりです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腎臓の石について

person 30代/女性 -

人間ドッグの腹部エコーで 腎臓に8ミリの石があるのと、尿検査で潜血プラス1が出て、念のために 近くの市立病院の泌尿器かで見ていただきました。 病院では エコーは取らず レントゲンと単純CTをとりました。結果 右の腎臓に 二つ石があり 6,8ミリと4,8ミリでした。右の腎臓だけ(だと思うのです)のCT画像で 場所を見て 先生が 大きい方は落ちて来る可能性はあるとのことでしたが、3ヵ月後に 普通のレントゲンをとり、今後大きくなるようであれば 砕くのをしようということでした。 私は2年半前に 子宮けいガンの腺ガン0期をやっていまして、子宮を摘出し、現在も半年に一度検診をしていますが、そちらのほうは 今のところ問題なくクリアしています。 しかし、33歳で自覚症状なく健診で 病気がわかり手術をしてから、体のことに関しては とても神経質です。 そこで いくつか質問したいのですが、 1 エコーでひとつしか指摘されていなくても CTで二つっていうのはよくあることですか? 2、一番不安なことですが、造影剤を使うCTではなく 単純CTでしたが 造影剤を使わなくても 石とガンは この程度の大きさでも 見分けはつきますか?(CTで 白いのが二つありました。エコーははっきりみていないでわかりません) 3、7ミリと5ミリだと 大きいと思うのですが それでも自然に尿ででれるおおきさなのですか?また 1センチくらいからなのかなとおもうのですが、お願いすれば 砕く治療も 可能な大きさでしょうか?(砕くのには小さくないですか?) 4、2個とか複数あることは珍しくないですか?また砕く治療は 2個同時に可能でしょうか? 市立病院の尿検査は 以上なしで 心配いらないとのことでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)