むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

1週間熱が下がりません。

person 10歳未満/女性 -

5日前にも相談させて頂きました。 7月最終週から咳 8月頭に咳の動画を見せたところ 百日咳疑いと言われる。 (その後家族全員咳あり) 8/7深夜発熱38.0 そこから今日まで夜間熱が出ます。 お盆休み前かかりつけ医から 11日の夜も38度超えたら お盆もやっている病院に行くように と言われていました。 11日の夜は37.8でしたが念の為にと 12日に別の小児科を受診 指先からの採血でWBC117でした。 かかりつけ医からのお薬で クラリスロマイシンを服薬していましたが これが効いていないと思うから お薬まるまる変えますと 別の抗生剤が出ました。 その日の夜38.7で解熱剤使い 翌朝落ち着くもやはり夜には37.8 そして今夜もまた38.2出ています。 8/7から続く夜間のみの熱が気になります。 熱も朝まで高いわけではなく 数時間で36.9から37.2位まで下がります。 百日咳疑いと言われた数日後に 目やにありその後発熱しています。 コロナ、ヒトメタ、アデノ陰性でした。 食事も水分も取れています。 普段通り動き回っていて しんどそうとかもありません。 風邪をひくと片目が二重になるのですが それは熱が出た日からずっとなっています。 咳ははしゃいだ時にむせて出る感じで しばらく止まらないなど発作のような咳は もうしていません。 このまま様子見でいいのでしょうか? WBCが117ということなので 細菌性の風邪?で治りが遅いのでしょうか? 新しく処方された抗生剤が まだ効いていないだけなのか、 こんなに熱が下がらないのが 始めてで不安です。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

私はやっぱりコロナだったのでしょうか?

person 40代/女性 -

7月22日明け方から37.9分の発熱、明くる日に市販の風邪薬で解熱。咳はむせ返るようなのが2日ほど。その後が問題で、鼻詰まりや鼻水が全く無いのに味覚障害が2週間続きました。ただ、鼻自体何もなくて、鼻声だけが続きました。念のため発熱から1週間会社を休みましたが、その後も鼻声だけは続いて、味覚障害が徐々に治るとともに鼻声も無くなっていきました。これまで1度も副鼻腔炎など、鼻疾患になったことはありません。扁桃腺肥大はありますが。この時、扁桃腺は全く腫れてませんでしたし、痛くもありませんでした。後はその2週間とにかく身体の怠さがなかなかとれませんでした。年齢的に更年期にさしかかる時期でもあり、ほんとに一体何だったのかわかりません。家族は皆元気で、7月22日からもうすぐ1か月近く経ちますが誰1人発熱など体調不良はないので、やはりコロナでは無かったのかな?とも思いますが…1度だけインフルエンザにかかったことがありますが、高熱、関節痛、倦怠感、解熱した後1週間ほど、口の中が苦い、何を食べても苦いと感じた時と似ていますが、今回は微熱が1日、それ以外大した症状がないのに味覚障害が気になります。医師の見解はいかがですか?

7人の医師が回答

1年ほど前から息苦しさがあります

person 20代/女性 - 解決済み

前までは数日おきに息苦しさがあったのですが最近ではほぼ毎日息苦しいのが続いています。週に1.2回ほど寝る前に喘鳴のようなものを感じる時があります。 寝る前以外でも少し走った時や、興奮した時、お酒に酔った時などに苦しくなり、過呼吸のような状態になることもあります。ひどい時は四肢の痺れや硬直したかのように動かなくなる時もあります。 普段から空咳が続いていたり、たまにむせかえっているかのように咳が止まらなくなる時もあります。痰が絡んでいるような感じもあります。 3年ほど前に似たような症状にプラスして胸の痛みがあったことがあり、近所の内科に受診したところ過換気症候群との診断を受けました。当時はストレスも多く、精神的にもきつい状態にあり電車でよく四肢の痺れと過呼吸のような症状が出て、まともに電車に乗ることができなくなったことがありますが環境を変えたところすぐに改善し、しばらくは落ち着いていました。 今は特にストレスもなく、電車も普通に乗れるので過換気症候群ではないと思うのですがどうでしょうか。 元々アレルギー体質で食物アレルギーを含めていくつか持ってり、小さい頃にアトピー性皮膚炎がありました。アレルギーも関係しているのでしょうか。

2人の医師が回答

2歳 風邪?アレルギー?

person 10歳未満/女性 -

2歳7ヶ月の子供のことについてです。 3週間前より透明の鼻水が、それに加えて1週間前から痰がらみの咳、5日前から声も枯れはじめました。その間熱は1度も出ておらず、家の中を走り回れるほど元気で、食事も水分も十分に取れています。 咳は、昼も夜も偏りはなく1時間に1度も出ないときもあれば、1時間に数回したり、痰がうまく出せないのかむせ返るような咳をするときもあります。就寝時も出ますが寝続けられてはいます。 2週間前に鼻水が続いた時点で耳鼻科を受診したときは、透明の水鼻だからアレルギー性鼻炎かも、と言われジルテックを処方され飲んでいました。しかし診てもらった翌週からは咳が始まり、小児科を受診。胸の音はきれいだしのども赤くないと言われ、ジルテックを中断してムコダイン・メプチン・ペリアクチンを処方され飲みました。 飲みきっても症状が変わらないので、今日小児科と耳鼻科を受診しました。 小児科では、胸の音も変わらずきれいだし、のども赤くはないけど前回の3種に加えクラリス・ビオフェルミンを処方され、耳鼻科では鼻水も透明なのが続いているからアレルギーが疑わしいからと、ジルテック・ワイドシリン・レベニン・ムコダイン・キプレス(就寝時のみ)・ホクナリンテープを処方されました。 小児科でははっきり風邪とも言われなく(風邪と言うほどじゃない症状ってことでしょうか?)、耳鼻科でもはっきりとはアレルギーと言われず、一体どちらなのか親の私も心配になっています。薬も小児科で処方されたものか、耳鼻科で処方されたものかどちらを飲もうか悩んでしまいます。ちなみに、耳鼻科では診察中に娘がいつもする咳をしたのでその咳も声枯れも聞いては頂けました。 どちらの薬を飲んでみるのがいいのか、また症状がこのまま変わらない場合は、小児科と耳鼻科どちらを受診すればいいのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

A.マンスン先生お願いします。

person 30代/女性 -

ドグマチールからクエチアピン25mgに変更してもらいました。(用量まで指定できず。飲むときは半分にカットします) 1.キプレス、アレジオン、ゼスラン、フスコデ、セレスタミンのなかで、クエチアピンと一緒に飲んではいけないものはありますか。特に気になっているのが、セレスタミンです。ステロイド成分の半減期が長いようで..。 2.いったん咳が出るとむせるような感じでしばらく続き、呼吸が大変です。ゼーゼー呼吸しようとするうちに、過呼吸っぽくなり、手足が痺れてきて不安になってしまいます。クエチアピンは、このような症状にも効きますか。 3.1の薬を飲むと、相当眠くなります。まともに頭が働かないほどです。クエチアピンも眠くなるということですが、一緒に飲んだら歩けなくなるほどではないか心配なのですが、12.5mgからスタートして良いでしょうか。 4.主治医がクエチアピンを処方したくなさそうでした。「完全に統合失調症の薬」と2回言い、「だるくなる」「長く使うと糖が上がる」とマイナス面を強調し、希望を撤回させたいようでした。主治医の態度に不安になりました。何回もしつこく聞いてすみません。私はクエチアピンを飲んで大丈夫なんですよね?。

1人の医師が回答

コロナの咳とパニック障害?薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

11月の頭頃に過呼吸のような息苦しさが続いたので半夏厚朴湯を飲み2週間くらいで落ち着きました。念のためしばらく飲んでおこうと思い飲んでいましたが12/22にコロナになり半夏厚朴湯を飲むのをやめてしまいました。 熱や全身痛などは3日くらいで治ったのですが、咳だけが治りません。痰はすこしだけ喉に張り付いてる感じです。一日中で続けているわけではなく、寒い部屋に移動したとき、人と話してるとき、寝ているときなどにむせるような咳が出てなかなか止まらず苦しいときがあります。 発症日に内科でもらったアストミンとドラッグストアで買った麦門冬湯を飲んでいるのですが、(麦門冬湯は昨日から飲み始めました)また少し過呼吸のような息苦しさが出てきました。 半夏厚朴湯もまた飲んだほうがいいのでしょうか?調べると作用が逆なので意味が無くなるのでは?と言っている人がいたのでどうしたらいいのかわからなくなってきました。不安が強いときは頓服としてリーゼも持ってます。 加味帰脾湯も持っているので、追加するなら半夏厚朴湯ではなく加味帰脾湯のほうがよろしいでしょうか? もしくは朝、半夏厚朴湯、夜に麦門冬湯などの飲み方もアリですか? また、他におすすめのドラッグストアで買える漢方薬などありましたら教えていただけますでしょうか?心房頻拍で去年アブレーションしていますが再発を怪しまれていて様子見となっています。不整脈でも飲めるお薬が知りたいです。 (咳が出ている間は発熱外来しか診てくれません。インフルも流行っているので恐くて行くのをためらっています。) まとまりのない文章で申し訳ありません。(((^_^;)

4人の医師が回答

20代後半の女性、発熱が長引いています

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 8/15から喉がムズムズする感覚があり唾液抗原検査をしましたが陰性でした。その日の深夜に喉の痛みが強くなり声のかすれがありました。 8/16 午後から38.6度の発熱があったため再度コロナの検査をしましたが陰性でした。カロナールを内服しても熱は下がりませんでした。 8/17 朝には解熱していましたが、午後から再度38.6度まで発熱があり翌朝まで37.6〜38.4度が続きました。呼吸の刺激で咳が頻繁に出て喉も腫れておりすごく痛みます。16、17日は水分とゼリーしか食べれていません。 8/18 3時くらいから黄色い痰が出るようになりました。咳も頻繁に出て腹筋が筋肉痛、頭に負担もかかってるのか頭痛がしました。朝には解熱していましたが、念の為コロナの検査をしましたが陰性でした。 8/19 呼吸器内科を受診し、気管支炎と言われトラネキサム酸や抗菌薬、ツロブテロールテープ、痰切りや咳止めの薬を出してもらいました。喉の痛みは多少改善したためスープを飲みましたが喉が腫れているせいかむせ込みが止まらず、囁く程度の声しか出せなくなりました。また、目を触ってしまったせいか左目がすごくむくみ、白い目やが出るようになりました。 長くなり申し訳ありませんが、午前は平熱なのに午後になると38.4度まで発熱します。気管支炎はこんなに発熱と解熱を繰り返すものなのでしょうか?ほかのネットの情報で見るように自然回復を対症療法で待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

おたふくかぜの予防接種の時の体調について

person 乳幼児/男性 -

1才の子供のことでお聞きします。 2月の21日から発熱し、3日ほど熱は続きました。高いときは39、5度ほどにまでなりました。 24日には解熱しました。 鼻水が絶えず垂れ続けていました。落ちてきた鼻水でむせるような咳もありました。鼻水はやっと今日止まってきた感じです。 病院でインフルエンザ、溶連菌、RSは調べましたがどれも陰性だったので、風邪という診断になりました。 そこで質問させていただきます。 1)このように高熱が出た場合、解熱から何日経てばおたふくかぜの予防接種はできますか。 2)おたふくかぜの予防接種のような生ワクチンは、体調が万全なときに接種しないと、免疫が付きづらかったり、副反応が出やすかったり、そのときかかっている病気が悪化したりすると聞いたことがありますが、どうですか。 鼻水や咳の症状は完治してからの接種が良いでしょうか。 3)ウイルス感染の種類によって、治ってから予防接種を受けられるようになるまでの期間が異なると聞いたことがあります。 いつもは発熱すると病院でアデノウイルスも調べてくれるのですが、今回は調べてもらえなかったのが気になります。(目やにも出ていたので) もし、アデノウイルスに感染していたとしたら、解熱から何日経てば、おたふくかぜの予防接種は可能でしょうか。 なるべく早く接種したいとは思いますが、せっかく接種するなら効果的な方がいいので、ぜひ教えてください。 詳しい先生、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

唾や痰に血が混じるのが続いています。

person 60代/男性 -

5月頃、唾や痰に血が混じるようになり昔から逆食が有、病院で胃カメラ。長い年数で起床時、唾が濁っていて自分では勝手に胃液と判断。逆食は有が出血までは考えられないという結果。副鼻腔炎もあり耳鼻科でCTとカメラ、副鼻腔炎だけども特別な異常は無とのこと。8月頃には朝だけだったものが昼間に何気に唾を吐いたら血が混じることが有出ない日(気が付か無だけかも)も有、9月に入っても続き10月上旬に呼吸器受診、胸レントゲン3方向とCTを。CT異常は無ようだとのことで喀痰検査となり、10月の初めに3日分提出し検査結果(12月上旬)待ち。現在特別ひどい咳はでませんが喉に違和感と声のかすれ(逆食のためもありかなり昔から)と軽度の痛み。強いて言えば、唾にむせるような感じ、痰がからむ感じが時々。食後特に有ます。気管支?に唾が流れる感じ?痰がたまった感じで咳がでるときが(神経質に咳をする習慣がついたためかもですが)。普段もですが特に食事中に唾液にむせるような感じが。5月には朝や夜中に起きたときに吐いた唾が茶色いものでしたが、今は朝や夜中に(トイレに起き)吐いたつば全体が茶色いことはなく、白い唾ではなく黄色味で濁りがあり、胃液の逆流?かどうか自分でもわかりませんが、毎朝口の中は苦い感じがあります。朝食の後(歯磨後)などに出した痰に血がからんでいる時が多いです。朝食後の歯磨きで、かーっと出したものに混じっているというか、からんでいる場合が多く平常でもときどきあります。感覚としては、鼻の裏に溜まっているものが降りてきた血膿のような感じです(色は練乳に血が混じった感じ)。普段の後鼻漏は透明。また左上奥歯に若干問題が(歯茎が腫れ長期間根っこが感染中)。右上奥にも同様の症状が有、1年ほど通院しこちら側だけほぼ解決しました(歯間ブラシで痛む)。顔(鼻周囲・歯科)か喉か気管支か肺か自分でも不明。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)