アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

体重減少吸収不良総蛋白アルブミン異常なし白血球減少気味胸のつかえ動悸食欲不振気味何の病気

person 50代/女性 -

以前もご相談せせていただきました 50歳になります 一年半前より体重減少 20年3月→44.7キロ 21年3月→41.1キロ 22年3月→40.4キロ 昨晩→40.9キロ 20年3月が翌年までの1年間での減少を健康診断時指摘されましてがその他体調に変化もなく気にもしませんでした。 4月より尿意亢進にて通院、菌はなく膀胱鏡異常なしMRI異常なしこの年の年末にはほとんど治っておりました 22年1月より下痢、粘液便 体重も元に戻らず大腸内視鏡で直腸濾胞過形成で生検異常なし 上部内視鏡、前庭部タコイボびらんにて生検、異常なし 全身造影ct異常なし 血液検査、甲状腺、膠原病異常なし アルブミン、総蛋白、など異常なし 最近少しづつですが、白血球の数値が下がってきてます 普段は5500から5000ぐらいなのが 先週は4000でした 赤血球、血小板、ヘモグロビンは普段と変わらず大体平均くらいです 少しあぜが出来やすくなってきました 最近は食欲が湧かずお腹が空きません でも、普段通りは食べれます ゲップが多くお腹が張ります 口の中の薄皮が剥けるようになりました 昔から舌に歯型は付きます 鼻を噛むと、鼻くそに血がついてる時があります 5年前より期外収縮で動悸がありますが、 最近は頻繁に感じるようになりました 以上のような症状なんですが 全身性アミロイドーシス 消化管アミロイドーシス 多発性骨髄腫 その他血液の病気は考えられますか? 主治医は少しストレスになってきてるから、 ゆっくりしましょうと言われました 体の倦怠感は身体から来てるのか、精神面から来てるのかわかりません よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

四肢のしびれ、身体のだるさが続いているのに原因がわかりません

person 30代/女性 -

34歳、BMI34です。 1年以上前に足の先がしびれていることに気付き、肥満もあるので糖尿病を疑い糖尿病内科に行きましたが数値に異常はありませんでした。 今年の1月にも腎臓内科に行きましたが、その時も尿検査と血液検査の結果には異常はありませんでした。 しかし脚全体のだるさ、むくみ、しびれが続いています。 先日整形外科に行き首と腰のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく「しびれは原因を突き止めるのは難しい」とのことでした。 また整形外科ではレントゲンしか撮ってくれなかったので、即日MRIという脳神経内科を受診しましたが問診だけでMRIなどの検査はされませんでした。 ただ、膝を叩いて反応があるか診てくれた時に反応は鈍いと言われ、末端神経障害かもしれないとのことでした。足先の血管もドクドクしてるので動脈硬化ではないそうです。 一通り受診してきたつもりなのですが、何が原因かわからず今は脳神経内科で処方されたビタミン剤を飲んでいます。 しかし、よくなるどころか太もも辺りまでしびれを感じ、今まで手は何も感じなかったのが、指先から腕までピリピリするようになりました。 足先はジンジンしたり正座したあとのようなしびれ、それ以外は何かが弾けるようなパチパチするようなしびれです。 歩いてる時は気になりませんが、それ以外は常にしびれを感じます。腕を上げると血の気が引くような、目のピントが合いにくい感じもあります。 体重を落とすために食事内容や運動量に気をつけるようになりましたが、なかなか… 血管内科等も受診した方がいいでしょうか?このままダイエットしつつ様子見しかないでしょうか? 先日献血に行ったので、その時の結果を記載させて頂きます。 血圧 125/76 ALT 26 総蛋白 7.0 アルブミン 4.1 CHOL 190 GA 13.1

3人の医師が回答

尿タンパクについて

person 30代/女性 -

浮腫みや尿量が少ないことについて質問をさせて頂いています。 採血では腎機能は、KやCREが若干低くClが若干高いくらいで問題ないので、Hbが7と貧血が酷いからだろう。腎臓には問題はないだろう。ただし、心臓に負担がかかっている、という回答を頂きました。 尿については、昨年末に救急外来で、尿検査をした時にタンパクとケトン体が出ました。貧血が酷い(Hb5,7)と胃腸炎の為に体調が悪くて食事が摂れない状態が続いたからだろう、と言われて、定期的に尿検査をしよう、と言われましたが…その後この病院ではやっていません。ただ、勤務先が内科のクリニックの為に先生に事情を話して何回か試験紙で検査をして貰いました。タンパクが+や±になることがありましたが、先生は「消耗性の疾患の影響。この程度なら大丈夫」と言い、検査には出していないため詳しくは分からないままです。 質問した後も浮腫や尿量が少ない状態は続いていました。 浮腫や尿量が少ないのが気になり出してから、自分で市販の試験紙を購入し何回か調べています。やはりタンパクが出たりしましたが「大丈夫だろう」と勝手に解釈し、担当医(消化器内科)に話していませんでした。 血液検査では貧血以外はほとんど問題ありません。前に書いた通り若干腎機能が基準値から外れるのと、総タンパクやアルブミン、総ビリルビンが若干低いくらいです。 今日しばらくぶりに試験紙で検査をしてみたら、一瞬で色が変わり、タンパクが3+でした。 体調ですが、最近やたらと内出血が出来ています。また37~37,5度の微熱が続いていますが、風邪症状はありません。怠さはあるものの、今の程度なら大丈夫です。 こんなに出たのは初めてです。このまま放置して大丈夫でしょうか?病院に行くべきでしょうか? ただ、来週木曜日には消化器内科の外来の予約が入っていて採血はあります。この時に相談すれば大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

尿蛋白数値の悪化について

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年11/20に尿蛋白について 12/23に血液検査結果について質問させていただいた者です。 本日 3/14に採尿した尿検査の結果を受け取ってきました。 前回の10/25採尿の尿検査の結果よりも数値が悪くなっていました。 蛋白定量  5 (前回4) 尿蛋白CRE補正値  0.45 (前回0.31) 尿中アルブミン  4.7 (前回4.6) クレアチニン補正値  42.7 (前回35.4) 尿中クレアチニン  11 (前回13) 尿中尿酸  6.1 (前回8.4) 尿中ナトリウム 16 (前回22) 推定食塩摂取量  10.4 (前回11.3) 尿中カリウム  4.1 (前回8.5) 減塩で塩分6g以下という指導があったにも関わらず 10g以上もとっていたことがわかり ずいぶんいい加減なことをしていたと反省するばかりです。 体重は前回の検査時よりは4.5kg減らしましたが 運動は相変わらず室内での筋トレ程度でした。 血圧は毎日朝晩 測定しており 上が100〜110台 下が60〜70台です。 また1月下旬に腎臓内科を予約して受診しました。 そこでの尿検査では尿蛋白 尿糖ともに陰性 (−)でした。 エコー検査で「腎硬化症」と言われて かかりつけ医やここでのご助言 ご指導と同じことを言われました。 また血液検査はかかりつけ医ではありませんが 物忘れ外来に主人と受診したおりに検査しました。(3/19) クレアチニン 0.75 eGFR 0.58 尿酸  5.9 カリウム  3.8 血糖  91 中性脂肪  170 昨年11月に採血した結果よりは数値は良くなっていましたが 今回の尿蛋白の数値の悪化に正直落ち込んでおります。 クレアチニンやeGFRの数値より尿蛋白の数値の悪化の方が予後が良くないという記事もあり 数値が高度蛋白尿に近いことで透析になってしまうのではないかと非常に不安です。 減塩がきちんとできていなかったこと 減量も進まなかったことなど自業自得ではあるのですが 今後どうしていけばいいのかご助言お願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病の経過について

person 30代/男性 -

こんにちは、何度か質問させて頂いており、先生方には大変お世話になっております。よろしくお願いします。 (日時)(hba1c)(食後3時間後血糖値)(alt, ast, gt)(体重) 2025/01 | 7.2 | 115 | 240,130,265 | 84 2025/02 | 6.2 | 107 | 107,57,115 | 76.1 2025/03 | 5.7 | 99 | 27,32,41 | 73.1 2025/04 | 5.6 | 94 | 24,32,34 | 71.7 2025/05 | 5.7 | 85 | 27,35,37 | 69.6 2025/05 尿中アルブミン 3.5 mg/L クレアチニン濃度 137.43 mg/dL クレアチニン換算値 2.5 mg/g.CRE bmiは27→21.2(2025/05時点) 薬物投与はなく、食事と運動のみでの経過です。 血液検査では、LDLが65〜75程度で低い指標、中性脂肪が基準を下回る時があるくらいです。そのほか尿酸値も高かったですが基準値内に戻りました。 上記のような経過であり、下記質問させてください。 1、私の経過はどのようでしょうか?主治医には寛解はもって3〜5年と言われており、嬉しいような悲しいような心境です。 2、クレアチニンの評価について何も指摘がありませんでしたが教えてもらえなかったので先生方のご見解を聞きたいです。 3、インスリン分泌能について評価してほしい旨を何度か進言していますが叶っておらず、「必要がないよ」とコメントがあるのみでした。この意図は「一度発症したら下がっていることは当然なので改まった評価を必要としない」ということでしょうか?先生方はどのようにご評価されますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血液検査、数値が低いものが多い。不定愁訴。助けてください。

person 40代/女性 - 解決済み

【今は落ち着いたが一時期悩んでいた症状】  ・1か月以上続く筋肉痛  ・指先の感覚異常  ・下痢  ・食欲不振 【今も治らずに引き続き困っている症状】  ・めまい、吐き気  ・立ち眩み  ・異常な眠気  ・目がしょぼしょぼ 特に「異常な眠気」と「目のしょぼしょぼ」が今いちばん困っており、歩きながらでも車を運転していても急に眠気が襲ってくることがあります。 目が乾くというか、しょぼしょぼする感覚が気持ち悪くて発作的に目を閉じてしまうことがあり、車の運転中なんかは特に怖いです。 昨年末から色んな科を受診してきて、どのお医者様からも分からないと言われ、精神的なことではないかと言われたので精神科の先生を受診したのですが分からないと言われました。 直近の血液検査の結果で低値だったものは以下の数値です。(3か月前との比較数値)   総蛋白:6.9→6.5(基準値6.7-8.3)、   アルブミン:4.2→3.9(基準値4.1-5.1)   ChE:182(基準値201-421)   亜鉛:83→72(基準値80-130)サプリを飲んでも低い   ビタミンD:16.5→29.8(基準値30.0~)サプリを飲んでも低い   TSH:0.426→0.246(基準値0.390-4.010) 食事についても栄養のあるものを気にして摂取しています。 自律神経失調症では?と言われたこともありましたが生活リズムも規則正しく生活していますし、自分なりにいろいろ試してみてヨガをやってみたり毎日散歩をしてみたり私にできる努力はしてきたつもりです。 ちなみに、今のんでいるサプリと漢方はビタミンB、ビタミンD、ヘム鉄、亜鉛、補中益気湯です。

3人の医師が回答

肝硬変の状態判断について

person 40代/女性 -

先日は2名のお医者様からご回答をいただき大変感謝しております。 同じく父について、実は病状の判断で悩ましい点があります。 アルコール性肝硬変の74才の父ですが、7年前に腹水、幻覚、失禁、認知症状が出てアルコール中毒が発覚しました。 5年前に食道静脈瘤破裂で肝硬変と診断、お酒を完全にやめました。 その後は見当識障害と軽い妄想、作話程度で落ち着いてたのですが、1年前に静脈瘤の処置で入院、大暴れして追い出された頃から、妄想や乱暴な言動が目立つようになりました。 現在アルブミン4.0、ビリルビン1.3、AG比1.0はほぼ基準値で、コリンエステラーゼと血小板は多少悪いですが、基準値と大きく離れてはいません。 アンモニアは高く、半年以上タンパク質を制限してるにも関わらすまだ140あります。 肝性脳症がひどく、妄想は常にあり、ほんの一口の鶏肉や魚、牛乳で一瞬の意識喪失をともなう興奮状態になります。 さらに、胃や左右わき腹、背中が常に痛み、仰向け寝や、起き上がり時に激痛があるようで、夜間はひとりでトイレに行けません。 前立腺肥大もあり、時々 赤や茶まじりの尿がでます。 一年前の病院で画像から腫瘍の存在を言われ、余命半年とのことでしたが、PIVKAは13でした。 このように血液検査の結果と症状にずれがあり、今の診療所の医師も頭をひねっています。 今の父の状態を正確に知る方法はありますか? また、上記父の症状で気にするべきものはありますか? 差し支えない範囲でアドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

肝硬変の10年後の生存率は?

現在42歳、男性です。 昨年11月に腹水が溜まり診てもらったところ、アルコール性肝硬変(チャイルドB)と診断されました。12月に入院し、腹水を取るとともに、食道静脈瘤を内視鏡的食道静脈瘤結紮術にて手術、またレッドカラーサインも処置し、1月に退院しました。 その後の血液・尿検査、エコーによる検査では経過は順調です。また3月中旬には内視鏡検査も行う予定となっています。 ところが昨年12月、主治医とは別に、妻が学生時代からの友人の兄である内科医に、当時の状況と血液検査の結果等を説明したところ、アルコール性肝硬変の場合は肝臓癌のリスクは比較的小さいが、いずれ肝性脳症を起こすことは逃れようがなく、10年後の生存率はきわめて低いだろうと言われました。 このことは最近になって妻から聞きました。 私の調べた限りではアルブミン値が3.5以上を保っている患者の場合、10年後の生存率はさほど低くないと思っておりましたので、この医師の発言には非常に驚いております。 この件に関しては次の通院時に主治医に改めて聞こうとは思っておりますが、予約は内視鏡検査時、3月中旬なので、少々時間があります。 そこで、私のような患者の10年後の生存率がどのくらいなのか、また、どのような生活を心がければよいのか、みなさんのご意見をお聞き願えればと思っております。 最新の検査の数値はおよそ以下のようなものです。 TP 7.1 ALB 4.0 T-BIL 0.7 γ-GTP 138 アンモニア 16 CREA 0.7 AST 132 ALT 16 医者からの処方箋は リーバクト(1胞 毎食後) ラシックス1錠+アルダクトン2錠(朝昼2回) 食事制限として1日 塩分 7グラム 水分 1リットル あと10年しか生きられないのならば、早いうちに離婚し、妻には新しい人と人生をはじめなおして欲しいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹膜播種による腹水の対策について

person 70代以上/女性 -

75歳 女性 膵臓がんの手術後 白血球不足で抗癌剤不可  自宅介護中・寝たきり (1)腹水発生して6ヶ月経過現在、腹水が増えて足までむくんでいます。最近立つことができなくなりました。カリウム不足が原因となりえますか? (2)腹水を抜かないでおくと、肺に水が溜まるようになるのでしょうか? その場合、どのような肺の検査をして判別するのでしょうか?(レントゲン、CT等?) また、治療法として何かよい処置はありますか? 自宅でできるその他の対策はありますか? 血中酸素飽和度は、どの程度までが正常値といえますか? 個人差はありますか? (3)10日前に酸素吸入を始めました。肺に水が溜まっている可能性があると医師に言われました。点滴や利尿剤を増やして改善はできますか? (4)腹水を抜いても直ぐに溜まると聞きましたが、腹水を抜く場合、少しずつ抜くのでしょうか?  また、抜く方法はどのようにするのでしょうか? (5)今のところ腹水を抜く予定はないのですが、CARTで腹水を戻すことができない場合、栄養が抜けてしまうので、栄養補給の点滴をしたほうが よいのでしょうか? 中心静脈点滴は可能ですか? (6)医療用麻薬フェントステープ5mgを使用開始しました。使用することで何かデメリットはありますか?  (7)腹水増加で呼吸困難になった場合、抜いたほうがよいのでしょうか? (8)点滴はかえって腹水を増やすのでしょうか? (9)点滴は癌を増大させますか? 点滴しない場合、栄養不足は筋肉分解につながりますか? (10)利尿剤は最大、どの程度まで処方されるのでしょうか? (11)血液検査の結果、アルブミン低下、タンパク質の不足が指摘されました。食事で改善する良い方法はありますか? (12)腎機能の低下で利尿剤の効果がなくなるのでしょうか? 飲み薬などはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)