検索結果:1,263 件
3歳娘です。2月頃からマスクによる蒸れなどで湿疹が口のまわりにできました。 赤みは強くなったりおさまったりを繰り返しています。ほぼ毎週通院し、ステロイド(アルメタ)→落ち着いてきたのでプロトピック軟膏→あまり効いていないようなのと症状が多少残っているのでロコイド軟膏→その後やや治まってきたように見えたが、湿疹の種類が変わってきているように見える(ニキビみたいな真菌性のもの)ということで、はじめてアクアチム軟膏を2日前より塗っています。がしかし、塗ってからぶつぶつが増え、赤みも大きさも増しています。このまま様子見でよいでしょうか。アクアチム軟膏を塗ってからのほうが、患部がよりニキビっぽくなりました。
2人の医師が回答
この病で数回質問させてもらっています。今妊娠9か月に入りました。陰部の痒みがひどく…夜も睡眠がままなりません。アルメタを処方されていて塗りますが皮膚がただれていて(かゆみで下着ごしに無意識に夜かいてるようで)アルメタを塗るとかなりしみます…でも塗らないと激しい痒み…皮膚が白から赤紫にただれてしまってます。出産わ帝王切開ですが産後悪露などでさらに痒みが悪化するのかと痒みとヒリヒリで嫌になってます。軟膏以外方法わないのですか?いつまで激しい痒みとヒリヒリと戦わなきゃならないのか…通院も嫌になり皮膚科に半年以上行ってません この病で悩む人が周りにいないので辛いばかりです 助けてください
1人の医師が回答
小学校高学年の水虫の薬について。 前からあった水虫が再発しました。 以前頂いた薬、ステロイドのキンダベートとアルメタがありますが、傷口がかなりジュクジュクしてるのでステロイドを塗るのをためらっているのですが、塗ったほうがいいですか? 他の質問を見ていると、この二つのステロイドを処方されたと聞かないので不安なんですが大丈夫でしょうか? 市販のマキロン傷軟膏もありますが、こちらはどうでしょうか?
19人の医師が回答
3ヶ月の娘がまぶたの上が赤くなり小児科でプレドニン眼軟膏をもらい塗ってるんですが、よくなったりまたでたりを繰り返しています。。今日も赤みが結構強いです。 肌が弱いからか、ものもらいなのか。。 小児科ではなく眼科受診すべきでしょうか。 乳児湿疹も2ヶ月のときにひどく今でもアルメタを使っていて肌が弱い方かもしれません。
3人の医師が回答
5ヶ月の男児。 一ヶ月の頃より乳児湿疹にて小児科通院し、キンダベート、亜鉛華軟膏のミックス軟膏塗布にて治療していたが良くならず、3月からアレルギー専門の小児科へ変更。 皮膚テストにて卵アレルギー判明。 3/4〜 リンデロンV 一日二回 3/18〜アルメタ 一日二回 3/28〜アルメタ 一日一回 4/9〜 アルメタ 顔は一日一回 体は一日おき というスケジュールでステロイド治療をしています。 4/9日に体を隔日にしてから、ステロイドを塗った次の日の午後位から体に湿疹が出始め、夜には全身に湿疹が出てしまっています。連日投与の時は、湿疹はだいたい抑えられていました。 この感じで、今後ステロイドを二日に一回、三日に一回、そして離脱ということができるのかと心配です。 顔はヨダレかぶれもあり、まだ毎日の指示なのですが、一ヶ月以上塗り続けて両頬の毛細血管が浮き出ています。医師は、赤ちゃんは毛細血管が浮きやすいから心配しなくてよいと言いますが、そこも不安です。 こんなに薬を使ってるのに、塗らないとすぐに出てしまうということは、手放せなくなってしまっている状態になっているのでしょうか。こういう患者さんへは、どういった治療をされていますか? この先どうなってしまうのか心配でたまりません。
子供の耳の下が切れて痛がっています。カサカサしているので、先ほどヒルドイドを塗りましたが、アルメタやリンデロン、ロコイド、ベシカム、オイラックス、ゲンタシン等家にはいろいろ軟膏がありますが、どれを塗ればいいでしょうか。やはり、受診は必要ですか?見たところ、そんなに重症ではなさそうで、痛い!と一度言ったくらいで後はケロっとしてます。病院は、インフルエンザなど流行っているしできるだけ、行きたくないです。
生後5ヶ月の娘が、身体、顔の湿疹、オムツかぶれで皮膚科を受診しました。 出された薬が身体にアンテベートとワセリンのミックス、顔にアルメタ、オムツかぶれにエクラー軟膏、エクラーの上に重ねづけ用にサトウザルベとグリメサゾンのミックスが出ました。 赤ちゃんに出す薬としては強過ぎるのではないかと不安です。これぐらいの強さのステロイドが出ることはありますか。
4歳の息子です。おちんちんの先の方が赤くなっていて、少し腫れているようにも見えます。おしっこをするときは痛くはないようなのですが、触れると痛むようで泣いています。病院が開く月曜まで、何か家で処置することはできないでしょうか?家にリンデロンVG軟膏、エキザルベ、アルメタなどの薬はあります。それぞれ、違う症状で貰っている薬ですが、何か使えないでしょうか?
1週間前からお股が被れています。 今は亜鉛華軟膏をオムツ変えのたびに塗っています。(小児科ではアルメタを塗ってと言われましたが良くならなかったため。) おむつかぶれやカンジタとは少し違うような気がするのですがどうでしょうか。 赤い水疱がポツポツと下へ広がっています。 発疹はお股のみで他の部位にはありません。発熱もなく機嫌もいいです。
1歳2ヶ月の娘の顔の湿疹がひどく、皮膚科からアルメタとプロペトの混合の軟膏を処方されました。娘が寝てから塗布しますが、30分も経たないうちに顔を擦ってしまうことが多いです。目の中に入っていないか心配です。塗ると湿疹は割とすぐ治りますが、塗らないとまた湿疹が出てきたりを繰り返しており、1ヶ月近く経ちます。大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1263
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療